ギフテッドアスペルガー受動型なっさんのブログ

アスペルガーとギフテッド(高IQ)の2E。mensa、ピアカウンセラー。重度の不眠症、自律神経失調症など、様々な精神的症状を独学と分析により克服。大人のアスペルガーで悩んでいたり、生きにくいと感じていたり、もっと色々知りたいって方の為の体験談ブログです。

広告

アスペルガー受動型

f:id:uver-growup0511:20170807123701j:plain

 

目次

 

 

受動型とは

 

内向型での1種で

積極的に人と関わろうとは

しませんが、話しかけられれば

なんとか答えられるようなタイプです。

 

なっさんはタイプが色々変化したタイプ

ですが、受動型のタイプの

期間が一番長かったです。

 

 

受動型の特徴

 

今まで出会った受動型の人の特徴を

まとめてみました。

 

  • 自分の事がよくわかっていない。
  • 自分なりに空気をすごく読む。
  • 自分以外の人は自分とは違う事に気づいている。
  • 通常では考えられないほどのストレス耐性を持っている。 
  • 自己主張があまりなく、人に影響されやすい、振り回され易い。
  • どのタイプよりも言葉通りに受け取るという特徴が目立つような気がします。

 

 

受動型の有名人、芸能人

 

鳥居みゆきさん

 

f:id:uver-growup0511:20170806231447p:plain

 

独特なキャラで一時期ブレイクした

芸人、鳥居みゆきさん。

 

彼女はアスペルガーでは

ないかとよく言われています。

なっさんも同感です。

ただ一見、積極奇異型に見えるんですが、

おそらく受動型だと思います。

 

 

統合失調症らしく見えますが、

実はそうではないそうです。

そうなると、受動型特有の

自分の事がわからないという

特徴の延長にあると考えました。

 

 

ダイヤモンドユカイさん

 

f:id:uver-growup0511:20170806231614j:plain

 

ロックシンガー兼俳優のダイヤモンドユカイさん。

 

昔はバンドメンバーに対して傍若無人な振る舞いを

していた事で有名。

 

カンニング竹山さんが、

「ちゃんと働いてるのは

俺とメイプル(超合金)だけですよ」と、

言ったところ、ユカイさんが

「俺も働いてるよ」とあとで言われた

事は有名な話しです。

竹山さんは「それは冗談ですよ」と

言ったそうです。

 

彼の出演したトーク番組を見ていても、

話しがよくわからない発言をしていました。

 

 

受動型行動分析

①わからない事がわからない

 

まぁ、とにかく自分の事がよく

わかっていません笑

なっさんもそうでした笑

自分がどう感じたかの感覚に乏しい

ような感じです。

なので、何を考えてるのか

わからないと言われますね。

 

 

②観察力が高く自分なりにすごく空気を読む

 

周囲の観察をよくします。

空気が読めたり読めなかったり

しますが、なんせ自分なりに読みます。

読めなくてもあとで気付いたりします。

 

 

③気づきが多いタイプ

 

空気を読むので気づきが比較的多く、

学習能力も比較的高めです。

 

 

④ストレス耐性が高い、M気質、ストイック

 

自分がどう感じたかの感覚に乏しいので、

ストレスにも鈍感です。

なので周囲からはストレス耐性が

高いように感じます。

そのため、M気質になってしまいます。

 

 

⑤影響され易く振り回されやすい

 

影響されやすいというのは

自分がどう感じたかの感覚に乏しいところ

からきていて、そのせいで自己主張が

少なく、結果的に人に振り回され

やすくなります。

 

 

⑥自己主張が少ない

 

自分がどう感じたかの感覚に乏しいので

自己主張も自然と少なくなってきます。