背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

アスペルガーなアニメキャラを当事者がまとめてみた。〜孤立型・大仰型・尊大型〜

当事者がアスペルガー症候群だと思うアニメキャラをまとめてみた。

 

アニメにはアスペルガー症候群だと思われるキャラが多いように感じる。

なので、個人的にアスペルガー症候群だと思うキャラと、その解説を順番にまとめていく。

 

しかし、よく見かけるのはアスペルガー症候群の中でも、「孤立型」「尊大型」「大仰型」と呼ばれるタイプのキャラばかりだ。

 

他のタイプは見かけた事がないので、この「孤立型」「尊大型」「大仰型」のキャラを中心にまとめていく。

 

アスペルガー症候群の「孤立型」「尊大型」「大仰型」の人を、直感的に見極めるための判断材料になるかもしれない。

 

まずは、「孤立型」「尊大型」「大仰型」がどういうタイプなのかというと、頭が良く理論派で感情的配慮が苦手なタイプだ。

 

「孤立型」「尊大型」「大仰型」の大きな違いは、

「尊大型」は攻撃的で他人に興味がないという点と、

「大仰型」は口調が過剰に丁寧だったり動きがゆっくりだったりする点だ。

 

詳細はコチラの過去記事を見ていただくといいだろう。

www.himawari0511.com

 

目次

【アスペルガーなアニメキャラ】ムスカ(天空の城ラピュタ)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171030/20171030134536.jpg?1509338753

「人がゴミのようだ」「目がー!目がー!」いう名台詞でおなじみの、天空の城ラピュタに登場するラスボスキャラ「ムスカ」

 

頭がよく、自己中心的で、口調が過剰に丁寧な気がする。

大仰型と尊大型のミックスだろうか。

 

【アスペルガーなアニメキャラ】L(デスノート)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171030/20171030134528.jpg?1509338789

独特なキャラや独特な動きでおなじみの、デスノートに登場するライバルキャラ「L」

 

頭が良く、動きがゆっくりで、一匹オオカミのような印象が強い。

大仰型だろうか。

 

【アスペルガーなアニメキャラ】永井圭(亜人)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171030/20171030134811.jpg?1509338921

映画化して知名度が上がったアニメ、亜人の主人公「永井圭」

 

頭がよく、理論的で合理的で攻撃性が高く、他人に興味がない。

感情をほとんど無視する。

一般の人からするとめっちゃムカつくキャラ、尊大型だろう。

 

【アスペルガーなアニメキャラ】ゴウセル(七つの大罪)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171030/20171030134544.jpg?1509338835

人気アニメ、七つの大罪の中でもかなり異質なキャラの「ゴウセル」

 

頭がよく、感情が奪われている設定のせいか、感情面が乏しすぎる。

孤立型だろうか。

 

【アスペルガーなアニメキャラ】カイ(自殺島)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171126/20171126190924.png?1511690975

自殺未遂者専用の流刑島、通称自殺島に流されたメンバーたちの中でも、リーダー的存在の1人だった「カイ」

 

頭はいいが心の理論が足りていないために、人を死に追いやる危険人物。

攻撃性があるところを考えると、尊大型だろうか。

 

【アスペルガーなアニメキャラ】折目正(おぼっちゃまくん)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171127/20171127163430.png?1511768080

おぼっちゃまくんに登場する超カタブツキャラの「折目正」

 

過剰すぎる丁寧な口調と強烈な自分ルールと融通のきかなささとパターン的な社会適応が目立つキャラだが、これは典型的な大仰型を強調させたような状態だろう。

 

融通がきかなさすぎて、小学生なのに暴走族を注意をしてボコボコにされる始末。

 

【アスペルガーなアニメキャラ】関連記事の紹介

アスペルガー症候群の各タイプを直感的に把握したい人は、コチラの記事も読んでみるといいだろう。

 

アスペルガー症候群だと思う有名人芸能人と、アスペルガー症候群だと言われているが、そうではないと思う有名人芸能人をまとめた記事だ。

www.himawari0511.com

アスペルガーの関連記事一覧はコチラ

www.himawari0511.com

以上。