【考察】アスペルガーにアニメ好きが多いのは共感しているから

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170922/20170922101220.jpg?1506042755

 

アニメ好きのアスペルガーはなぜアニメが好きなんだろう。

それは、、、アニメが好きだからですw

そういう当然な答えは置いといて、コレ、実は紐解いたんでまとめます。

 

 

なっさんも含め、アスペルガーの人はアニメの中でも、

ドラゴンボールワンピースナルトなど、

 

メジャーな作品よりも、

東京グール亜人サイコパスなど、

 

 

普通とは違う者たち」がいかに社会に順応するか、

どうやって生きていくか、などを描いた作品の方が好きなように感じます。

 

 

そう!そこに共感しているためと考えました。

ここではアスペルガーの人が好きそうな、かつ、

知名度が高い、東京グールを例に考えていきます。

 

 

目次

【アスペルガーアニメ!】東京グールネタバレ注意

 

この物語は人間とグール(外観は人間だが人間を食べる)がいかに共存していくかが

描かれた物語で、主人公は人間だが、ひょんな事から半分だけグールになってしまう。

グールとして受け入れるのは困難で、人間として生きたいと思う。

 

 

ただ、やはりなかなかそうはいかない。

いろんな葛藤がありながら半人間、半グールとして受け入れる。

そして自分の正義のために、人間と戦い、グールとも戦う。

 

 

【アスペルガーアニメ!】ポイントは共存

 

だいたいこんな内容の物語だが、ポイントは共存。

普通の人とは違うが、普通の人たちの中で生きる

これは、アスペルガーの人と同じ境遇、同じ状況ではないだろうか?

 

 

葛藤したり、自分を受け入れられなかったり、という事もあるが、

自分を受け入れないと生きる事ができない、普通の人たちの中で

生きる事が要求される、こういうところ、似てないですか?

 

 

【アスペルガーアニメ!】自分に似ている人が好き

 

さらに言うならば、そういう状況下に置かれた主人公を応援したくなってしまう、

そんな気分になったりしないだろうか?

人は自分に似ている人や共感できる人が好きだ。

 

 

【アスペルガーアニメ!】共感能力がある

 

そうです、アスペルガーの人は共感能力が低いと言われていますが、

共感能力はちゃんと備わっています。

好きなものがあるならば、そこには必ず共感があります。