ギフテッドアスペルガー受動型なっさんのブログ

アスペルガーとギフテッド(高IQ)の2E。mensa、ピアカウンセラー。重度の不眠症、自律神経失調症など、様々な精神的症状を独学と分析により克服。大人のアスペルガーで悩んでいたり、生きにくいと感じていたり、もっと色々知りたいって方の為の体験談ブログです。

広告

アスペルガーにアニメ好きが多いのは共感しているから

7月29日(土)から

アニメ、東京グールの映画が公開されますね。

是非、一度は観てみたい。

 

 

f:id:uver-growup0511:20170611123734j:plain

 

 

ところで、アスペルガーの人はアニメ好きが多いですよね。

なっさんもアニメ大好きです。

 

 

アスペルガーの人はアニメの中でも

ドラゴンボールワンピースナルトなど、メジャーな作品よりも、

東京グール亜人サイコパスなど、

 

 

普通とは違う者たち」がいかに社会に順応するか、

どうやって生きていくか、などを描いた作品の方が好きなように感じます。

 

 

なっさんは、

これは無意識で自分と似ていると共感しているため

だと考えています。

 

 

そうです、アスペルガーの人は共感能力が低いと言われていますが、

共感能力はちゃんと備わっています。

好きなものがあるならば、そこには必ず共感があります。

 

 

そんななっさんが一番共感するアニメキャラは、

亜人」の主人公、永井圭くんです。

なっさんとよく似ているんです。

 

 

f:id:uver-growup0511:20170611124142j:plain

 

 

永井くんは超がつくほどの合理的主義で、

感情よりも合理性を優先させる事が多いです。

そしてこの髪型と目つき、中学生の頃のなっさんに似ています。

 

 

合理性はすごく大事だが、感情面もすごく大事だと思う今日この頃。

みなさんはどんなアニメキャラに一番共感しますか?