背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

【専門的解説】アスペルガーの仕事トラブルの原因は「具体性」と「納得」。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170927/20170927203242.jpg?1506511972

つい先日、職場の未診断アスペルガーと思われる40代男性が急に月半ばで退職した。

退職するという連絡は上層部にあったそうなのが、詳細はわからない。

 

急にやめた事に対して、他の人たちは

 

「社会人なんだから事前に言うのが常識なのにね」

「社会人なんだから普通は月末まで仕事するよね」など、批判だらけ

 

言いたい事はなんとなくわかるけど、そんな形骸化(表面的)された言葉ではピンとこない。

 

そこで、なっさんは納得のいく答えを考えた。

 

目次

【アスペルガーの社会と情報】社会のルーツと命の奪い合い 

社会とは元々、戦いの場だ。

人間が狩猟生活していた時代や、戦国時代で戦っていた時代、その社会の中で命をかけていた。

 

命がけなので当然弱音はご法度、かつ、最後まで生き残らないといけない。

 

生き残る事が重要視される。

とりあえず生き残っていればそれでいいのだ。

だから結果論なのだ。

 

仕組み、経緯、理由、プロセスなどアスペルガーが気にしそうなところは重要視されない。

 

【アスペルガーの社会と情報】現代社会の間接的な命の奪い合い

そして現代社会でも、実は戦いが常に起きている。

直接的な命の奪い合いはないが、間接的な命の奪い合いを常にしている。

 

間接的な命とはお金だ。

 

お金や収入源がない状態が続くと死が近づく。

個人にも言えるし、会社などの組織についても同じ事が言える。

 

直接的な命の奪い合いではないので、分かりにくいが、直接的な命の奪い合いをイメージするとわかりやすいと思う。

 

【アスペルガーの社会と情報】情報の形骸化現象と伝言ゲームのような本質

そして、年月が経つと表面的な部分だけが残る。

社会人なんだから、大人なんだから、結果が出てないなど。

 

情報やものごとが表面化して、あまり意味をなさなくなる事を形骸化と言う。

 

情報の本質はまるで伝言ゲームのようだ。

 

伝言ゲームをイメージすると情報やものごとが表面化したり、歪んだりしていく様がよくわかる。

 

そういう流れで、今の常識が決まってるのだと思う。

 

【アスペルガーの社会と情報】情報の怖さと考えていくべき事 

情報は怖い。

 

元々の情報が不明な事が多く、ほとんどの人がそれについて考える事をしないので、多くの人が情報によって操作されている。

 

なので、なっさんは情報や言葉のルーツをよく考える。

 

今の時代を少しでも有利に生きるために、情報によって操作をされたくないから。

 

それでもなかなか気づけない点は多いが、少しづつでも把握していけたらと思う。

以上。