ギフテッドアスペルガー受動型なっさんのブログ

アスペルガーとギフテッド(高IQ)の2E。mensa、ピアカウンセラー。重度の不眠症、自律神経失調症など、様々な精神的症状を独学と分析により克服。大人のアスペルガーで悩んでいたり、生きにくいと感じていたり、もっと色々知りたいって方の為の体験談ブログです。

広告

体調管理の仕方〜目は口ほどに物を言う、瞳の特徴〜

皆さんは体調管理をどういう風にされてますか?

 

 

f:id:uver-growup0511:20170707165521j:plain

 

 

なっさんは鏡で自分の瞳の大きさを確認して、体調管理をしています。

瞳に出るんですよぅ。

 

 

瞳が大きい事が意味しているのは

興味、好奇心、夢、希望、目標、顔晴る(がんばる)です。

 

瞳が小さい事が意味しているのは無関心、我慢、絶望、頑張るです。

 

 

なので、瞳の大きさが小さい時は

疲れてる、無理をしてる、目標を見失ってる事などがあげられるので、

体調管理として成立するんですねぇ。

 

 

そして、瞳が大きい方が魅力的に見えます。

瞳が大きく見えるタイプのカラコンをつけてる女性を

可愛いと思うのはこの為ですね。

 

 

瞳が大きい状態の具体例

 

自閉症児、獲物が動いた時の猫、恋する女性が瞳が大きいです。

一般的に男性より女性の方が瞳が大きい人が多いです。

これはおそらく、感情脳が男性より強い為、好きなものが多いんだと思います。

 

 

自閉症児はいろんなものに興味を示すので、瞳が大きいです。

動く獲物を見つけた時の猫の瞳は左右に広がり、まん丸になります。

恋愛により、特定の男性への興味の度合いが強くなった女性も瞳が大きいです。

 

 

 

逆に瞳が小さい人が一番多いのは一般成人男性です。

見栄、プライド、論理などが邪魔をして、自分に正直になれずに

疲れているのだと思われます。

 

 

なので、「わしの目がまだ黒いうちは〜」という表現は

「自分の意志が生きているうちは〜」という表現に置き換える事ができます。

 

 

瞳を大きく保つ為に

 

これは、自分の直感に素直になって、興味の範囲や度合いを広げていくか、

目標を作り、追って行くしかないように思います。

 

 

下の2枚の写真を比較すると、瞳の大きい小さいがはっきりわかります。

瞳まで覗きこむ事はできませんが、瞳の雰囲気でわかります。

目が生きてるか、死んでるかの違いですね。

 

 

f:id:uver-growup0511:20170707173222j:plain

f:id:uver-growup0511:20170707173245p:plain

 

 

そう!有吉さんです!

 

昔、目が死んでるW