背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

目が死んでる人の改善対策は「自分探し」!原因や理由は精神面と心理面にある?

目が死んでる人の改善方法や対策方法は「自分探し」、原因や理由は精神面と心理面にある?

 

というのも、昔、目が死んでるとか魚が死んだような目とか言われていたが、今は目が生きているとよく言われる。

 

なので、目が死んでるとはどういう事なのか、その原因や改善対策にはどんなものがあるのかを知ることができたので、それをまとめていく。

 

昔は、精神状態が最悪だったw

そういう状態の時は目は死んでくる。

 

目が死んでいた原因が気になる人は、コチラの記事を見るといいだろう。

www.himawari0511.com

で、目が死んでいる状態というのは、どういう状態なのか。

 

まぶたに力が入っていない状態というよりも、目の真ん中の瞳(黒目、瞳孔)が小さい状態の事をいう。

 

で、瞳が小さい事が意味しているのは、無関心、我慢、絶望、頑張るだ。

 

逆に、瞳が大きい事が意味しているのは、興味、好奇心、夢、希望、目標、顔晴る(がんばる)だ。

 

これは、その人の瞳を見ていたらなんとなく感じてくる事ではないだろうか。

 

そして、なぜそうなるかというと、人間の体の仕組みとして、興味のある対象物を見ているときは瞳が約20%開くようになっているからだ。

 

なので、瞳が小さい時(人)は疲れてる、無理をしてる、目標を見失ってる事などが挙げられる。

 

逆に、瞳が大きい時(人)は夢や目標がある、恋をしている、興味のあるものが多い、趣味が多い事などが挙げられる。

 

そして、瞳が大きい人は老若男女問わず魅力的に見え、モテやすい。

中身を磨くと、見た目も輝いて見えてくるのはこれが理由だ。

 

瞳が大きく見えるタイプのカラーコンタクトレンズをつけてる女性を魅力的に感じるのは、このためだ。

 

瞳が大きく見えるタイプのカラーコンタクトレンズは、人体の仕組みを逆手に利用した画期的な商品なのだ。

 

目次

【目が死んでる人の原因と改善対策】瞳が大きい状態の具体例

瞳が大きいというのはどんな状態なのかをわかりやすくするために、具体例を挙げる。

  • 自閉症児
  • 動く獲物を見つけた時の猫
  • 恋する女性

は瞳が大きい。

 

そして、一般的に男性より女性の方が瞳が大きい人が多い。

これはおそらく、感情脳が男性より強い為、結果的に好きなものが多いのだと思う。 

 

【目が死んでる人の原因と改善対策】瞳が大きい理由 

自閉症児、動く獲物を見つけた時の猫、恋する女性の瞳が大きい理由を挙げてみる。

 

  • 自閉症児はいろんなものに興味を示すので、瞳が大きくなる。
  • 動く獲物を見つけた時の猫は興味が一点に集中し、瞳は左右に広がり、まん丸になる。
  • 恋する女性は意中の男性に興味津々で、瞳が大きくなる。

 

恋する女性は綺麗になるという言葉の意味は、先ほどの「興味のある対象物を見ている時は瞳が約20%開く」という現象の応用だ。

 

恋する女性というのは、恋愛対象を目で見るだけではなくて、頭の中でも見ている(イメージしている)事が多いので、この応用が働くのだ。

 

【目が死んでる人の原因と改善対策】瞳が小さい人

逆に瞳が小さい人が一番多いのは一般成人男性だ。

 

見栄やプライドや論理などが邪魔をして、自分に正直になれずに疲れているのだと思われる。

 

そのため、統計的には男性よりも女性の方が瞳が大きい人や目が生きてる人は多い。

瞳を意識して見ていれば、よくわかる事だ。

 

よく「わしの目がまだ黒いうちは〜」という表現が使われるかと思うが、これは「自分の意志が生きているうちは〜」という表現に置き換える事ができる。

 

【目が死んでる人の原因と改善対策】目が死んでた芸能人

瞳が死んでた芸能人として一番印象が大きかったのは、昔の有吉弘行さんだ。。。

 

検索すると、猿岩石時代の昔の写真と今の写真が出てくるので、瞳を見比べてみて欲しい。

 

違いは一目瞭然だw

オール巨人師匠にも目の奥が死んでると言われていたそうだw

 

【目が死んでる人の原因と改善対策】小さな瞳を大きくするために

小さな瞳を大きくするためには、自分の直感に素直になって興味の範囲や度合いを広げていったり、目標を作りその目標を追って行く事が一つの方法だ。

 

そうは言ってもなかなか難しいと思うが、実は必要なのは行動だけなので、意外とカンタンなのだ。

 

どういう行動が必要なのかというと、自分が少しでも興味があるもの(事)や少しでも面白いと感じたもの(事)をひたすらしていくだけだ。

 

そうすると、自分がホントに好きなもの(事)が見えてくる。

それを通じて自分の事が見えてくる。

これが、自分探しというヤツだ。

 

で、すでに自分の好きなもの(事)がある状態で目が死んでる場合は、自分の気持ちを押し殺して自分の自由を束縛していると考えられる。

 

なので心の鎖を少しずつゆっくり外していくといいだろう。

 

【目が死んでる人の原因と改善対策】関連記事 

ここで、関連記事を紹介していく。


【関連記事】人間嫌いが原因で瞳が死んでる人向けの記事

www.himawari0511.com

【関連記事】嫌われたくないのが原因で瞳が死んでる人向けの記事

www.himawari0511.com

以上。