ギフテッドアスペルガー受動型なっさんのブログ

アスペルガーとギフテッド(高IQ)の2E。mensa、ピアカウンセラー。重度の不眠症、自律神経失調症など、様々な精神的症状を独学と分析により克服。大人のアスペルガーで悩んでいたり、生きにくいと感じていたり、もっと色々知りたいって方の為の体験談ブログです。

広告

アスペルガーの自己肯定効果方法、強い自己否定特長解消

自己否定

 

なっさんも昔そうだったんですが、

自己否定感が強い(自己肯定感が弱い)人ってたくさんいてますね。

なので、それについて書きます。

 

 

f:id:uver-growup0511:20170713175008j:plain

 

 

 

自己否定とは

 

自分を認められない、自信がない、自分の事が嫌い、どうせ自分なんて、など、

文字通り、自分を否定する観念や行為の事です。

 

 

 

自己否定の症状、特徴は

 

何かに取り組んでも一度失敗したらすぐ諦める。

周囲の人たちの顔色を伺い過剰適応するか、全く適応しようとしない。

自分の長所がわからない。

 

夢、したい事、目標が見つからない。

人との心理的適正距離がわからない。

騙されやすい。

 

友人、恋人などの人間関係が持続しない。

自責、他責、いずれかをよくする。

頑張らないか頑張りすぎるようになる。

 

自分の意見が言えない。

 

 

 

など、自己否定は一度ハマると抜け出しにくくなります。

 

 

 

なぜ、自己否定するのか

 

これは、幼少期から親から認められない、理解されない状態が続くとなります。

最初は親に認めてもらおうと頑張るのですが、報われない事がわかると

自己否定をするようになります。

 

 

つまり、自分の行動や考えに対して、成功や報酬がない状態が続く

自己否定をするようになるのです。

 

 

 

自己肯定するには

 

自己肯定するには成功体験や成功報酬を積む必要があります。

自己否定の仕組みの逆をすると対策になるのです。

 

 

例えば、できない事をするのではなくて、

した事がないけどできそうな事をして、成功させる。

そして、振り返る。成功した事を認めるのです。

 

 

または、何かをやり遂げたら、頑張った自分に報酬(ご褒美)を与える。

何かを買ってあげるなどですね。

 

 

なっさんのようなタイプの人だったら、意地でも成し遂げまくって

周囲の人を認めさせる事により自己肯定ができるようになりますね。

 

 

 

自己肯定ができるとどうなる

 

自信がつき、芯のある人になり、自分の意見が言えるようになる。

人間関係が構築しやすくなる。

人にどう思われても気にしなくなる。

 

自分の良さがわかるので、何かに取り組む時に戦略戦術が組みやすくなる。

無理難題に挑戦しても何とも思わないどころか、挑戦し続ける事もできる。

他人を理解しようとする余裕ができる。

 

 

など、だいぶ生きやすくなるので、

取り組む重要性や順序はかなり上位になります。

 

 

なので、是非、積極的に根気よく取り組んで頂きたいです。