ギフテッドアスペルガー受動型なっさんのブログ

アスペルガーとギフテッド(高IQ)の2E。mensa、ピアカウンセラー。重度の不眠症、自律神経失調症など、様々な精神的症状を独学と分析により克服。大人のアスペルガーで悩んでいたり、生きにくいと感じていたり、もっと色々知りたいって方の為の体験談ブログです。

広告

直観力と直感力の違いと意味〜メンタリストDaiGoさんの書籍のタイトルにもなっている〜

直観力とはなんぞや?

 

「直感」「直観」の違いってご存知ですか?

なっさんはこの「直観」という言葉を

最近知りまして、

 

色々調べていく内に、

直観力の大事さに気づきました。

 

 

簡単に説明するとこんな感じだそうです。

直感とは、感覚で感じ取る事。

直観とは、経験や哲学的データから感じ取る事。

 

 

経験や哲学的データを含むかどうか

だという事です。

そして、直観は物事の本質を見抜く

のだそうです。

その直観で物事の本質を見抜く力が

直観力だという事です。

 

 

なんか難しいので、

自分の気持ちに正直に使うのが直感

ある程度理論的な人が使いそうなのが直観

解釈してみます笑

 

 

 

なっさんは直感力も

直観力もあるタイプなので、

両方使ってます。

 

 

これ、文章だからいいけど、

言葉で伝えると相手を混乱させる呪文

みたいになりますね笑

 

 

 

幼少期の頃の直感で行動を取った時の失敗談

 

子供の頃に友達がカブトムシの幼虫らしきものを土の中から発掘したのを見て、

すごく羨ましかった思い出があります。

 

なので、負けじと掘ってみました。

 

 

ええ、掘ってみましたとも。

その時、まさに直感で掘ったんですよ!

根拠もなく、ここだ!ここにいるぞ!

 

 

と、言わんばかりに。

そうすると何が発掘されたと思いますか?

身の毛のよだつものを発掘してしまいました。

 

 

それは、

 

 

そう、それは、

 

 

黄土色の糞ですよ!笑

なっさんの直感が引き当てたのは

謎の糞ですよ?

なかなか大した直感力でしょ?

 

 

だって、

一発で謎の糞の発掘なんてできますか?

おそらく、

人間ではなっさんくらいのもんでしょ笑

 

 

 

 

引き寄せの法則 

 

自分の直感に従って

 

会いたい人に会いたい時に会うようにしたり、

行きたい所に行きたい時に行くようにしていると、引き寄せの法則というのが働きます。

 

 

今まで出会った人の中で自分の人生に

影響を与えてくれた人との出会いは

やっぱり、

自分の気持ちに正直に行動した時でした。

 

 

逆に、友達からの誘いがあっても、

気が乗らなければ断ります。

そういう時は行っても大した事はないので。

 

 

そして、友達との約束や予定が

急にキャンセルになった時は

今回は縁がなかったんだと思います。

 

 

ただし、これは自分の魂や気のようなものが

ある程度磨かれた状態というのが前提

なるような気がします。

 

 

 

素晴らしい直観力

 

直観に関しても、なかなかですよ。

ええ、さっきのもなかなかでしたが、

こちらのなかなかなかなかなんです。

 

 

また、人を混乱させる呪文みたいに

なってしまいましたが、

結論からいうと、なかなかなんです!笑

 

 

なっさんの場合は、この直観は違和感として

現れる事が多いですね。

 

 

今は言葉では説明できないが、

なんかそれは絶対間違ってるとか、

そんな直観は幼少期からあります。

 

 

そして、それはほぼ的中します。

数年後に言語化できるようになった時に

自分の違和感は当たってたという事が

何回もあります。

 

 

これは生まれつき高IQだから幼少期から

直観力があったんだと思います。

 

 

親や周囲の大人たちの話しを聞いてても

頭が悪いとしか思えなかったんです。

思考が浅いというかそんな感じがしてました。

 

 

そして、会話がかみ合わず、

 

 

こちらのいう事は理解されない。

正しいのに主張が通らない。

自分の存在が認められない。

 

 

挙句の果てには、親子の縁を切る、と。

なかなかでしょ!?

そうなんです!これもなかなかなんですよ。

 

 

結論!

 

直観力はなかなかです!笑