ギフテッドアスペルガー受動型なっさんのブログ

アスペルガーとギフテッド(高IQ)の2E。mensa、ピアカウンセラー。重度の不眠症、自律神経失調症など、様々な精神的症状を独学と分析により克服。大人のアスペルガーで悩んでいたり、生きにくいと感じていたり、もっと色々知りたいって方の為の体験談ブログです。

広告

顕在意識(表面意識)と潜在意識(深層意識)〜二人の自分〜

意識ってどういうものかご存じですか?

 

 

f:id:uver-growup0511:20170720232817j:plain

 

 

意識の種類

 

意識には主に2つあります。(細かく分けると4つくらいあります)

1つ目は顕在意識、これは普段ある意識の事です。

2つ目は潜在意識、これは自分ではなかなか気づかない意識の事です。

 

 

表面上の自分と本当の自分と捉えるとわかりやすいかもしれません。

 

 

 

顕在意識

 

顕在意識は自分で自在に操る事ができます。

そしてこの意識を向けた対象を強く認識し、情報が入ってきやすくなります。

なのでどこに意識を向けるかで、見える世界が変わります。

 

 

例えば、車のクラウンを買ったとしましょう。

 

クラウンを買う前、街中ではいつもクラウンが走っていると思いますが、

クラウンを買った後はもっと街中で見かけるようになります。

 

これは顕在意識がクラウンに向いている為に強く認識し、

情報が入ってきやすくなって、見える世界が変わったという事です。

 

 

 

潜在意識

 

潜在意識は自分で操るのが難しいです。

自分で気づいていないものなので扱いが難しいのです。

 

 

扱いがわかれば、自分や相手を意のままに操る事ができます。

これはアファメーション、催眠術、洗脳などと呼ばれているものになります。

そして、潜在意識の事を宇宙や神と表現する人もいます。

 

 

 

潜在意識の特徴

 

潜在意識は1人称(私)と2人称(あなた)を区別しません。

そして言葉を連想させる性質も持っています。

 

 

例えば、誰かにありがとうというと、

潜在意識にもありがとうと言った事になります。

誰かの事を口に出して褒めると自分の事も褒めた事になります。

 

 

なので人にいい言葉をよく使う人は内側からよくなっていきます。

逆に人に悪い言葉をよく使う人は内側から悪くなっていきます。

 

 

そして、ツイてるという言葉を使うと霊がツイたりする事もあるそうです。

これはツイてるという言葉を連想させているからです。

 

 

催眠術でも「眠りに落ちる状態」にさせる為に、

暗示をかける前から「落ちる」という言葉を使ったりします。

 

 

 

意識を活かす〜マザーテレサ

 

顕在意識と潜在意識をうまく使う事で自分の道を切り開いて

いきやすくなります。

 

 

普段は使う言葉に気をつけ、いい言葉を使うようにする。

すると心、意識などがいいように変わっていきます。

そうなると運が味方につきます。

 

 

という事で、

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

というマザーテレサの名言にも通じてくるわけです。