背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

言葉を額面通りに受け取るアスペルガー当事者の「心の叫び」と定型発達症候群。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170923/20170923102933.jpg?1506130183

言葉を額面通りに受け取るアスペルガー当事者の「心の叫び」と定型発達症候群。

 

よく思う事なんだが、言葉を額面通りに受け取る、これってよくあると思うのだが、そんなにおかしい事だろうか?

 

言葉をそのままの意味で受け取れない事の方が問題がある気がするのは気のせいだろうか?笑

 

なぜ、「定型発達者」(障害のない普通の人)は日本語をそのままの意味で受け取れないんだ。

 

なぜ難しくいろいろ考えるんだ?

逆に不思議でしょうがないのだが笑

 

言葉を額面通りに受け取るとは、例えばこんな感じだ。

 

人が怒ってる時によく、「なんでだ!」って聞いてくると思うのだが、その問いに答えると、「舐めてるのか!」とさらに怒る。

 

じゃ、聞かなければいいのに。

 

もし、感情的な部分を出したいだけの理由で「なんでだ!」って言ってるのなら、別の言葉を選べばいいのに。

 

以前、今度遊ぼうと言っていたからこちらから連絡をとったら、断り文句ばかり言って断ってくる。

 

そして、また誘ってねって言うからまたこちらから連絡をとったら、また断り文句を言って断ってくる。

 

遊ぶ気ないなら最初から言わなければいいのに。

 

こんな事は割とある。

 

目次

額面通りに受け取れない日本人のココが変だよ!

その言葉の「裏の意味」はわかる。

ただ、なぜそんなに「周りくどい事」を言うのかが理解ができないのだ。

 

なんでそんな意味のわからない風習をなんとも思わないんだろう。

言葉の裏の意味を読み取れっていう方がおかしいとしか思えない。

 

なぜ大勢の人は思った事、感じた事をストレートにすら言えないんだろう。

相手の気持ちを考える事を「美徳」としてきた文化が裏目に出てる

 

人間社会特有の形骸化現象がここでもまた起きてる

 

こちらが相手に質問したい事があるから質問してるだけなのに、「なんで?」って聞いたら相手は怒られてると思ってしまうとか、意味がわからん。。。 

 

「質問」には「黙って答えろ」というニュアンスが含まれてると感じるとか、どんだけネガティブやねん。

 

「なんで?」って聞いたら、「すいません」という。

こっちは理由を聞きたいから「なんで?」って聞いたのに。

 

会話になってへんやん!

 

言葉を額面通りに受け取れないのは定型発達症候群

定型発達者のそういうところ症状は、もはや障害による症状だ!

障害の定義に当てはまる!

障害の意味を辞書で引いたら「正常な進行や活動の妨げとなるもの」と書いてある!

 

これが定型発達症候群というやつだ。

 

人や社会や日本人の悪しき習慣の部分を疑わず、「洗脳」されたまま治る事もなく生涯を終えていくような人たちだ。

 

そう考えたら言葉通りに受け取れなくてもしょうがないとは思うが。

 

そして、なぜ彼らは額面通りに受け取る事ができる我々の事を障害と言うのだろうか?

 

おかしくね?

なんかおかしくね?

なんかもう基準がおかしい。

  

なんでおかしい多数派が普通って事になってるんだ?

 

いつの時代も、どんな考えだろうがどんな価値観だろうが「多数派」が普通って事になってしまうのは重々承知だが、納得はいかない。

 

言葉を額面通りに受け取らない習慣にピリオドを!

言葉を額面通りに受け取らずに「空気を読む」という風習にピリオドを打てるわけがないので、どう対処していくかを考えた方が良さげ

 

世の中の流れを大幅に、かつ、短期間で変える方法は歴史的に見ても「革命」しかない。 

 

まぁ、これだけグローバルで多様化してきてるのだから、そのうち変わるとは思うが。

その時はその時で、そんじょそこらの定型発達者は、時代の変化にはついてこれないと思うね。

以上。