オススメ8インチ小型タブレット2017年版、元携帯ショップ店員イチオシ!

f:id:uver-growup0511:20170816113041j:plain

 

タブレットは今流行ってきてますよね。

 

タブレットってどういうものかわからないし、 

スマホがあるのに持つ意味あるの?とか、

 

持ってる人が周りに増えてきて、

自分も買うかどうか迷ってるとか、

 

どれにしたらいいかわからなくて

迷ってるとか、

なかなか購入まで踏み切れなかったり

するかと思います。

 

 

そこで!

 

 

元携帯ショップ店員のなっさんが

タブレットの基礎知識や

オススメのタブレットや

実際に使ってるタブレットを

ご紹介していきましょうー!

 

 

目次

タブレットとは

 

タブレットを簡単に説明すると 、

大きいスマホで音声通話の機能を

無くしたものです。

 

なので、電話番号を使っての

通話ができません。

 

 

スマホとパソコンの中間のようなもの

と解釈して頂いてもいいかと思います。

 

 

タブレットとスマホとパソコンの違い

 

スマホとタブレットの違いですね。

これもよく聞かれました。

 

違いは、

本体の大きさと音声通話ができるかどうか、

です。

 

 

そしてタブレットとパソコンの違いは、

本体の大きさと、

キーボードで文字が打てるかどうかと、

ファイルを作ったりなど、

難しい作業ができるかどうかですね。

 

 

タブレットの種類

 

実はタブレットにも色々と種類があります。

 

タブレットはカテゴリーを3つに分ける

事ができます。

 

  • モデル
  • 大きさ
  • OS

 

の3つです。

で、その3つを具体的に説明していきます。

 

モデル

 

wifi(ワイファイ)モデルとセルラーモデル

という2つのモデルがあります。

 

wifiモデルは、

主に電気屋さんで販売してるタブレットです。

 

このタブレット単体では

ほとんどの事ができないんです。

 

なので、このモデルのタブレットを

使おうと思うとwifiが必要になってくるので

wifiモデルというんですねぇ。

 

 

契約を解約したスマホのようなものですね。

スマホの契約を解約してしまったら

カメラ機能や目覚まし機能などは

使えても、ネット検索はできませんよね?

 

これと同じです。

 

 

セルラーモデルは、

主に携帯ショップや電気屋さんの中の

携帯コーナーで販売してるタブレットです。

 

このタブレットは単体でもいつでもどこでも

ほとんどの機能を使う事ができます。

スマホもいつでもどこでも

ほとんどの機能を使う事ができますよね?

 

これと同じです。

 

 

大きさ

 

大きさは主に3種類あります。

小型、標準、大型とあります。

 

小型は8インチ以下。

標準は10インチ前後。

大型はパソコンの画面の大きさほど。

 

 

小型と標準のサイズがよく

使われてますね。

 

 

なっさんは、外出先にも持っていきたい

ので、小型のタイプを愛用しています。

 

 

OS

 

OSとは中のシステムのようなものですが、

主に2つの種類があります。

AndroidOS、iOSとあります。

 

Apple社の製品がiOSで、

それ以外はほとんどがAndroidOSです。

 

 

アンドロイドとかアップルとか

言われてるヤツです。

 

 

一般に、タブレットとは

アップル製品以外のタブレットをさします。

 

アップル製品のタブレットはiPadと呼びます。

 

 

アンドロイドタブレットとiPadの違い

 

これは、アンドロイドスマホとiPhoneの

違いと同じですが、

内臓されてるシステムやサービスが

違います。

 

 

iPhoneにはApple社特有のサービスが

使えるようになっています。

カメラや検索機能やその他の機能も

Apple社のものが使われています。

 

 

アンドロイドはグーグルのサービスを

メインに使って行くようになります。

iPhoneでもグーグルのサービスは

使う事ができます。

 

 

じゃ、Appleとグーグルのサービスや機能は

どっちがいいの?ってよく聞かれましたが、

これは好みです。

Appleのサービスや機能は直感的な操作が

できます。

 

 

なので、使い慣れてる方や

ショップのデモ機を触って決めれば

いいかと思います。

 

 

タブレットのメリット

 

タブレットを持つ事のメリットですね。

これもねぇ、現役の時によく聞かれました。

 

必要のない方は本当に必要のないものですが、

必要な方はノドから手が出るほど

欲しいと思うようなものです笑

 

 

で、タブレットを持つ事の

メリットは5つあります。

 

  • 動画、ゲーム、電子書籍が大画面で楽しめる
  • 普段はタブレットを使う事でスマホの電池の劣化を軽減できる
  • スマホが壊れた時の緊急用連絡端末として使える
  • スマホ内のデータのバックアップをタブレットにとれる
  • Webサイトの閲覧時、パソコン表示にできる(サイトによる)

 

とまあ、こんな感じです。

 

スマホを長く使いたいけど、

ゲーム、動画、電子書籍をよく使うから

2年経たないうちに寿命がくるよ!

って方には向いてるかもしれませんね。

 

 

オススメコンテンツ

 

何を隠そう、実はなっさんは

A社のショップ店員をしていました。

 

 

なので、初心者の方でもタブレットを

楽しむ事ができるコンテンツを少し

ご紹介させて頂こうと思います。

 

 

タブレットだけあっても持つ意味が

ないですからねぇ。

使い用途があってこそのものなので。

 

 

だから、D社とS社ユーザーの方は

申し訳ないです(^^;;

 

 

ここでご紹介させて頂くコンテンツの

「特典」は店頭ではあまり説明されない部分に

なるので、役に立つ情報だと思いますよ。

 

 

ビデオパス

 

まず、ビデオパス。

こちらは、スマホやタブレットで

ドラマ、アニメ、映画を

簡単に見る事ができるコンテンツです。

 

 

動画といえばYouTubeですが、

初心者の方には操作が少々難しく、

ドラマ、アニメ、映画を見るのには

向いていないんです。

 

 

最初の数分だけしか見れないとか、

◯話が見つからないとか結構あります。

 

 

このビデオパスであれば、

作品数は多くはないでですが、

簡単に見れるというのが

すごく助かります。

 

 

操作方法がわからなければ、

お客様センター

(市外局番なしの157を押して、発信ボタン)

や、ショップ店員さんに

聞けば教えてくれますしね。

 

 

このコンテンツは

初回利用の方のみ30日間無料なので、

使ってみて、もし万が一気に入らなければ

退会すればお金はかからないです。

 

 

退会の方法がわからなければ、

お客様センターやショップ店員さんに

言えば解決できるので、安心です。

 

 

ブックパス

 

次はブックパスです。

 

これはスマホやタブレットで手軽に

電子書籍を見る事ができるコンテンツです。

 

一般の電子書籍よりも扱い安いのが

特徴です。

 

 

これも初回利用の方のみ

30日間無料で使う事ができます。

 

 

アフター対応もビデオパスと

同じですので安心です。

 

 

オススメの小型タブレット

 

ズバリ!

iPad miniでしょう!

 

 

というのも、今なっさんはiPad mini

ではない小型タブレットを使っています。

えぇ、満足して使っていますよ。

 

 

QuatabPXというタブレットです。

コレです。↓

 

f:id:uver-growup0511:20170816181201j:plain

f:id:uver-growup0511:20170816181214j:plain

 

満足して使っているのに

なぜiPad miniがいいのかというと、

使ってるパソコンがAppleだからですw

 

Apple製品同士だと連携が取れて

パソコンユーザーには便利なんです!

 

 

で、このタブレットはその時安かったんです!

そして、その時はパソコンを持って

いなかったんです!

 

 

そして最近、写真を撮りたくなりました。

Apple製品は写真が綺麗に撮れます。

 

で、iPhoneよりiPad miniの方が安いです。

だからiPad miniが欲しいんです泣(切実)

 

 

お金溜まったら買ってやるんです!

えぇ!買ってやりますとも!

 

 

あ、コレが最新のiPad miniですね。

 

[rakuten:e-fellows5:10058353:detail]

 

このiPad miniはwifiモデルなので

wifi環境が入りますよー。

 

 

A社の自宅専用高速wifi↓

ここは高額キャッシュバックを

やってるみたいですよ。

 

 

 

A社の外出先でも使える簡易wifi↓

ここも高額キャッシュバックを

やってるみたいですよ。

 

 

 

まとめ

 

まとめとしては、

ある程度スマホやパソコンを

使いこなしてくるようになると、

タブレット必須状態に陥ります笑

 

 

そして、どのタブレットにしたら

いいかは、その人の環境や好みに

左右されるので、

どれが一番いいかは、その人によって

変わってきます。

 

 

コレ、かなり中立な意見です。

他の人にどれがいいかを聞いたら、

自分の好きなものを薦めてくる事が

多いと思いますが、

販売していた人間から言わせて頂くと、

ホントに好みです。

 

 

安い買い物ではないので、

よく吟味する事をオススメします。