背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

【元携帯ショップ店員】ゲーム用と電子書籍用のオススメ小型タブレットは?

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171023/20171023211624.jpg?1508760993

元携帯ショップ店員がゲーム用と電子書籍用の小型タブレットの紹介と、タブレットとは、というところを説明していく。

 

タブレットを購入するときは、安い買い物ではないので、なかなか購入まで踏み切れなかったりするかと思う。

 

 

そこで!

 

 

元携帯ショップ店員のなっさんがタブレットの基礎知識やオススメのタブレットを紹介していく!

 

まず、タブレットとは簡単に説明すると 、大きいスマホで音声通話の機能を無くしたものだ。

 

なので、電話番号を使っての通話ができない。

 

スマホとパソコンの中間のようなものと解釈して頂いてもいいかと思う。

 

目次

タブレットとスマホとパソコンの違い  

タブレットとスマホの違いは、本体の大きさと音声通話ができるかどうかだ。

 

そしてタブレットとパソコンの違いは、本体の大きさと、キーボードで文字が打てるかどうかと、ファイルを作ったりなど、難しい作業ができるかどうかだ。

 

タブレットの種類

実はタブレットにも色々と種類がある。

そして、タブレットはカテゴリーを3つに分ける事ができます。

 

  • モデル
  • 大きさ
  • OS

 

の3つだ。

で、その3つを具体的に説明していく。

 

モデル

wifi(ワイファイ)モデルセルラーモデルという2つのモデルがある。

 

wifiモデルは、主に電気屋さんで販売してるタブレットだ。

 

このタブレット単体ではほとんどの事ができない。

 

なので、このモデルのタブレットを使おうと思うと、wifiが必要になってくるのでwifiモデルという。

 

契約を解約したスマホのようなものだ。

 

スマホの契約を解約してしまったらカメラ機能や目覚まし機能などは使えても、ネット検索はできないだろう。

 

これと同じだ。

 

セルラーモデルは、主に携帯ショップや電気屋さんの中の携帯コーナーで販売してるタブレットだ。

 

このタブレットは単体でもいつでもどこでもほとんどの機能を使う事ができる。

 

スマホもいつでもどこでもほとんどの機能を使う事ができるだろう。

 

これと同じだ。

 

大きさ 

大きさは主に3種類ある。

小型、標準、大型とある。

 

小型は8インチ以下。

標準は10インチ前後。

大型はパソコンの画面の大きさほど。

 

小型と標準のサイズがよく使われている。

 

なっさんは、外出先にも持っていきたいので、小型のタイプを愛用している。

 

OS 

OSとは中のシステムのようなものだが、主に2つの種類がある。

 

AndroidOS、iOSとある。

 

Apple社の製品がiOSで、それ以外はほとんどがAndroidOSだ。

 

アンドロイドとかアップルとか言われてるヤツだ。

 

一般に、タブレットとはアップル製品以外のタブレットをさす。

 

アップル製品のタブレットはiPadと呼ぶ。

 

 

アンドロイドタブレットとiPadの違い 

これは、アンドロイドスマホとiPhoneの違いと同じだが、内臓されてるシステムやサービスが違う。

 

iPhoneにはApple社特有のサービスが使えるようになっている。

 

カメラや検索機能やその他の機能もApple社のものが使われている。

 

アンドロイドはグーグルのサービスをメインに使っていくようになる。

 

iPhoneでもグーグルのサービスは使う事ができる。

 

じゃ、Appleとグーグルのサービスや機能はどっちがいいの?ってよく聞かれたが、これは好みだ。

 

Appleのサービスや機能は直感的な操作ができる。

 

なので、使い慣れてる方やショップのデモ機を触って決めればいいかと思う。

 

タブレットのメリット

タブレットを持つ事のメリットだ。

これも現役の時によく聞かれた。

 

必要のない方は本当に必要のないものだが、必要な方はノドから手が出るほど欲しいと思うようなものだ笑

 

で、タブレットを持つ事のメリットは5つある。

 

  • 動画、ゲーム、電子書籍が大画面で楽しめる
  • 普段はタブレットを使う事でスマホの電池の劣化を軽減できる
  • スマホが壊れた時の緊急用連絡端末として使える
  • スマホ内のデータのバックアップをタブレットにとれる
  • Webサイトの閲覧時、パソコン表示にできる(サイトによる)

 

とまあ、こんな感じだ。

 

スマホを長く使いたいけど、ゲーム、動画、電子書籍をよく使うから2年経たないうちに寿命がくるよ!って人には向いてるかもしれない。

 

オススメの小型タブレット 

オススメの小型タブレットは、

ズバリ!

iPad miniだ!

 

なぜかというと、利用できるゲームアプリが多く、液晶が綺麗だからだ。

ちなみに、このiPad miniはwifiモデルなのでwifi環境が必要だ。

 

まとめ 

まとめとしては、ある程度スマホやパソコンを使いこなしてくるようになると、タブレット必須状態に陥る。

 

そして、どのタブレットにしたらいいかは、その人の環境や好みに左右されるので、どれが一番いいかは、その人によって変わってくる。

 

コレ、かなり中立な意見です。

 

他の人にどれがいいかを聞いたら、自分の好きなものを薦めてくる事が多いと思うが、販売していた人間から言わせて頂くと、ホントに好みだ。

 

安い買い物ではないので、よく吟味する事をオススメする。

以上。