不眠症原因改善解消方法とリアル体験談!不眠ストレッチ効果

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170922/20170922083415.jpg?1506036867

 

不眠症って辛くないですか?

 

なっさんは小さい頃から重度の不眠症を患ってたんですが、なんとか自力で治す事に

成功したので、それについて書きなぐっていきます。

 

目次

不眠症とは

 

睡眠障害の一つで、眠ろうと思ってもうまく眠れない状態が

慢性的に継続している状態をさします。

よく不眠症って言いますが、一言で不眠症って言っても、4つも種類があるんです。

 

 

なっさんも最近まで知りませんでした笑

 

 

不眠症の種類

 

種類は主に4つあります。

 

  • 入眠困難
  • 中途覚醒
  • 早朝覚醒
  • 熟眠障害

 

これらの特徴を簡単にまとめます。

 

 

ちなみに、なっさんはこれら全部幼少期から発症していました泣

 

 

入眠困難

 

30分〜1時間以上、眠りにつけない

 

 

中途覚醒

 

眠ったとしても、夜中に何度も目が覚める

 

 

早朝覚醒

 

起きようと思う時間の2時間以上も前に目が覚め、その後眠れない。

 

 

熟眠障害

 

眠りが浅く、睡眠時間の長さの割に熟睡した気がしない。

 

 

不眠症の原因

 

原因は、ほとんどの場合が自律神経にあります。

自律神経についてはこの記事に詳しく書いてますので、

是非、参考にしてみてください。

 

 

 

不眠症の改善方法

 

改善方法は、上記の自律神経の改善をした上で、下の対策を取っていくと

良くなっていきましたよ。

 

  • アロマセラピー
  • 不眠ストレッチ
  • 裸睡眠
  • 晩御飯
  • マットレス

 

 

アロマセラピー

 

これは寝る時にします。

寝てる時も匂いが漂ってくるようにします。

アロマセラピーと言っても専用のアロマを使う必要はありません。

 

 

なっさんの場合は天日干しした布団の匂いが大好きなのでそれを活用しましたが、

思考が止まるくらい好きな匂いがある方はその匂いでも大丈夫だと思います。

 

 

匂いを嗅いだ時に、天にも昇るような気分になる匂いにしてください。

その場合、枕の横などに置いてください。

 

 

では、寝る時にいい匂いを嗅ぐと具体的にどんな効果があるか、ですが、

いい匂いを嗅ぐ事で脳内が興奮からリラックスに変わっていき、

眠りやすい状態を作る事ができます。

 

 

どの感覚よりも、嗅覚が一番効きます!

これは科学的にも証明されてるようです。

 

 

そしてその匂いを楽しむ事に意識を集中させます。

すると、思考が止まり、興奮する原因を取り払う事ができます。

それと、寝る前には儀式的な事を行うといいとよく言われます。

 

 

例えば、深呼吸などです。

これを繰り返していくと、深呼吸した時に

脳が、寝る時間だ!と思い、眠る準備に入ろうとするためです。

 

 

ただ、なっさんから言わすと、深呼吸ではあまり効果が期待できません。

呼吸法にはコツがいるので、すぐに満足した効果が得られないからです。

 

 

リラックス兼、儀式の意味合いで、

思考が止まるくらいのいい匂いを寝る時に嗅ぎます。

人間、感じている時は考えないようになります。考えると興奮します。

 

 

これをうまく利用すると、ネガティブスパイラルにハマった時の

対処としても使う事ができます。

 

 

不眠ストレッチ

 

これは、5秒で済むストレッチです。

寝る時、布団の上で伸びをするだけです。

 

 

まず、布団に寝転びます。

仰向け、うつ伏せ、どっちでも大丈夫です。

その状態で、両手は頭よりも上に伸ばします。

 

 

めいいっぱい伸ばします。

足も伸ばします。

手先から足先までピン!と伸ばします。

 

 

この状態を5秒維持してから力を抜きます。

そうすると、なんか力が抜けた感じになると思います。

 

 

これをする事で、リラックスして、眠りやすくなります。

そして、このストレッチも寝る前の儀式としての効果があります。

 

 

裸睡眠

 

裸睡眠とは、服を全部脱いで裸の状態で布団を被って睡眠をとる事です。

裸で寝る事でシーツの感触が肌にダイレクトに伝わり、心地よさを感じます。

そのため、リラックス効果を生み、安眠効果が期待できます。

 

 

なっさんは裸睡眠で慣れてからは、服を着て寝ようとしても、

うまく眠れなくなってしまいました笑

コレ、めっちゃ気持ちいいのでオススメですよ!

 

 

ただ、お腹を冷やさないようにしっかりと布団を被ってくださいね。

 

 

晩御飯

 

これは食べ過ぎはよくないという事です。

 

 

食べ過ぎると、睡眠時にエネルギーが消化吸収に使われてしまい、

エネルギーが脳に使われなくなってしまうため、

質のいい睡眠が取れなくなってしまいます。

 

 

なので、寝る前のご飯の量は減らします。

どれくらい減らすのかと言うと、万能くでこれ以上食べられない状態を

100%とするなら、最低でも60%くらいに減らします。

 

 

でも、できるだけ減らし、食べる時間も早めた方がいいです。

できるだけ、お腹に食べ物がない状態を作ると言う事です。

 

 

なっさんも朝、たまにスッキリしない事があり、思い出してみると、前の日の

晩御飯は少し食べ過ぎたなと感じる事があります。

 

 

マットレス 

 

寝ている時はどんなマットレスを使っていますか?

 

 

寝る時は床で寝るのはもちろんタブーですが、寝転んだ時に沈みこみすぎる

マットレスも睡眠の妨げになり、朝起きても体がだるくなりやすいです。

 

 

よくホテルにあるようなベッドに、スプリングが入ってるタイプのマットレスが

あるかと思いますが、あのベッドの弾力がちょうどいいかと思います。

 

 

オススメ睡眠グッズ

 

実は、不眠症を治してから試した事があります。

 

 

それは、

 

 

睡眠グッズ(服用)です!

 

 

なぜ試したかと言うと、睡眠効率をさらに上げて、

短時間睡眠を可能にしようと思ったからなんですねぇ。

 

 

で、効果のほどはと言うと、

 

 

ありました!

 

 

短時間睡眠まではいかなかったですが、睡眠の質がさらに向上しましたよー!

なっさんは2つの睡眠グッズを試しました。

一つは、あのプロアクティブさんの商品で、Suyatto ハーブの休息というものです。

 

f:id:uver-growup0511:20170818143148j:plain

 

これは液体タイプのもので、500ml入り。

飲まない時は要冷蔵だそうです。

なっさんはめんどくさいのでしてませんが笑

 

f:id:uver-growup0511:20170818143229j:plain

 

味は栄養ドリンクのような味でした。

あまり人気のない味ですが、なっさんはこの味は好きです笑

 

f:id:uver-growup0511:20170818143247j:plain

 

 

一つは、あのリフレさんの商品で、ぐっすりずむというものです。

 

f:id:uver-growup0511:20170818143316j:plain

 

これはカプセルタイプのもので31粒入り。

携帯しやすいサイズです。

カプセルタイプなので、昔、喉に引っかかった事があります笑

 

f:id:uver-growup0511:20170818143332j:plain

 

これは、ストレス緩和効果もあるので、寝る前以外でも飲んでいいそうですが、

1日あたりの目安量は1粒なので、気をつけたいところですね。

 

f:id:uver-growup0511:20170818143352j:plain

 

そして、どうやって睡眠の質が向上した事を確認したかと言うと、

一つは体感で、一つは熟睡アラームというスマホアプリを使いました。

 

 

体感でもよくなったとわかりそれが数字にも出てるので、

効果がある事は一目瞭然でした。

 

 

最初はSuyattoだけを飲みました。

体感としては、効き方はナチュラルな感じでした。

 

 

スーッと眠れて、スーッと起きれる。

全体的になだらかな感じがしました。

 

 

そして、次はぐっすりずむだけを飲みました。

効き方は早めでした。

 

 

そして、次に両方とも同時に飲んでみました。

それぞれ薬と併用してもいいそうなので、Suyattotとぐっすりずむの同時飲みも

ありだと思ったんです。

 

 

そして、効果がどう出るのかを知りたかったんですねぇ。

 

まず、通常の睡眠データをみてください。

 

f:id:uver-growup0511:20170818150317p:plain

 

f:id:uver-growup0511:20170818150326p:plain

 

真ん中あたりに深い睡眠率というところがあるかと思いますが、そこの比較をします。

なっさんは元々だいたい50〜60くらいです。

 

 

これはなっさんの体感ですが、

 

60以上…良い睡眠

50くらい…普通

50未満…やや不眠

40以下…不眠症レベル

 

このように感じますねー。

 

 

そして、2つの睡眠グッズを飲んで寝るとこういう風に変わりました!

 

f:id:uver-growup0511:20170818150335p:plain

f:id:uver-growup0511:20170818150340p:plain

 

なんと!

めっちゃ上がってんじゃないですか汗

でもまぁ、当然個人差はありますケドね。

 

 

不眠症改善したい方、

最近寝つきにくくなった方、

眠剤をやめた方、

 

こういった方は試してもいいかと感じますね。

 

 

あ、補足ですが、短時間睡眠はできなかったんですが、

起きている時に、眠たくなるまでの時間は伸びました。

実質の稼働時間が伸びたのと同じ事ですね。

 

 

通常起きてから15時間で眠たくなっていたところ、

起きてから20時間は眠くならずにずっと元気でした。

 

ぐっすりずむで目覚めすっきり。L-テアニン配合の【機能性表示食品】

 

休息不足に24種類のハーブの力【Suyattoハーブの休息】

 

 

不眠症の原因改善解消の5つの方法のまとめ

 

睡眠は超大事です!(いまさら)

なっさんは不眠症を治してから、かなり元気になりました。

昔は、覇気が全くない人でした。

 

 

よく漫画に出てくるような幸の薄ーい感じのキャラみたいな、そんな雰囲気でした。

今は、うざいくらいハキハキしてます笑

20歳の時より35歳の今の方が体力ありますからね笑

 

 

結果的に老化に抵抗できてます笑

普段、あまりご飯を食べないので、栄養面はよくないですが、

睡眠がバッチリ取れてるので、めっちゃ元気です!

 

 

それくらい睡眠は大事だという事ですね。

不眠症が重度であれば、不眠症が治った時は人生が変わるような勢いですよ。

 

 

いや、コレ、ホントに。

 

 

睡眠を取るときは頑張っちゃいけないですが、頑張って睡眠をとってください笑