背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

アスペルガーのタイプ「尊大型」の特徴〜プライドと他責と思考〜。

アスペルガーにはいくつかタイプがあるが、「尊大型」孤立型のメガ進化系と言われている。

 

プライドが高いタイプのアスペルガーが親や周囲の人から理解されない状態が続くと、承認欲求が高まり、自分の事を認めて欲しい気持ちが暴走し、他責する。

これが尊大型だ。

 

このタイプは一番攻撃性が高く、なんでも人のせいにする。 

アスペルガーの中でも、一番嫌われるタイプ。

 

尊大型のパートナーや家族は、うつのような「カサンドラ症候群」に陥りやすいので、注意が必要だ。

 

目次

尊大型の2つのタイプ

そんな尊大型にもタイプが2つある。

IQが高いタイプIQが低いタイプだ。

 

通常、尊大型とは孤立型のメガ進化系と言われているが、「他責するアスペルガー」「尊大型」と定義した場合には、孤立型から尊大型になったタイプ積極奇異型から尊大型になったタイプがいる。

 

孤立型から尊大型になったタイプがIQが高いタイプで、頭が良く、口が立つため、理屈で相手を追い込んでしまう。

積極奇異型から尊大型になったタイプがIQが低いタイプで、根拠が薄いのに自分の思い通りにしないと気が済まない。

 

どちらのタイプにしても、親などから認めてもらってきていないために、自分を認めて欲しい「承認欲求」が溜まった結果だ。

 

頭がいいタイプの尊大型の対応方法

頭がいいタイプの尊大型の人との接し方に困っている人は、コチラの記事を読んでほしい。

www.himawari0511.com

 

尊大型は一番苦しんでいる?

一方、この「尊大型」というタイプはアスペルガーの中でも一番苦しんでいるタイプとの声も多い。

 

人から一番理解されていないタイプなので、苦しんだ挙句の「他責」でさらに孤立していき、その人生において苦しみしかない。

 

よく漫画やアニメで登場するボスキャラで、人を憎んでいるタイプがいると思うが、そんなタイプだ。

 

アスペルガーのタイプ「尊大型」のまとめ

  • 幼少期の頃から理解や肯定をされていない
  • 攻撃性が高く、嫌われやすい
  • 頭がいいタイプとよくないタイプがいる
  • アスペルガーの中でも一番苦しんでいるタイプ

 

【オススメ】アスペルガーの関連記事

アスペルガー カテゴリーの記事一覧 - 背水の「靭」!!

以上。