アスペルGUYクエスト〜高IQ(知能指数)発達障害アスペルガーの改善系ブログ〜

高IQアスペルガー当事者の改善系ブログ。ちょっぴり高度な視点からのココだけの具体的な内容が割と満載です。

大人の高IQ自閉症スペクトラムアスペルガー(ASD)な有名人芸能人「ドラマ編」〜積極奇異型・孤立型・尊大型の特徴〜

アニメ、映画、ドラマ、漫画など、アスペルガー症候群と思われる人物がモデルとして出演している作品はよくあると思う。

 

今回は、その中でも人気ドラマ「リーガルハイ」の話しをしていこう。

この作品は、弁護士たちの壮絶な戦いをおもしろおかしく描いてある作品だ。

 

裁判で勝つために証拠を見つけてきたり、証拠を作ったりなど、何が真実かわからなくなるが、「真実とはなにか」「法とはなにか」という事を考えさせてくれる作品だ。

 

そして、この作品の主人公である古美門(こみかど)先生は、アスペルガー症候群だと思われる。

なっさんは高IQアスペルガー当事者で元カウンセラーなので、割とピンとくるのだ。

 

アスペルガーと言ってもタイプが色々とあり、そのタイプによって特徴が違う。

タイプの種類は、「積極奇異型・受動型・孤立型・尊大型・大仰型」の全部で5種類。

 

この人気ドラマ「リーガルハイ」の主人公古美門先生は、積極奇異型と孤立型or尊大型のミックスと言えるだろう。

 

元々は頭のいい積極奇異型だったが、孤立型or尊大型に変化し、結果的に積極奇異型の特徴も併せ持ったという事だろう。

 

アスペルガーのタイプというのは、1人1タイプではなく、途中で変化もするし、ミックスタイプにもなる。

 

古美門先生の場合は、

 

孤立型の特徴

  • 感情よりも思考が優先し、共感ができないため孤立してしまう
  • 特定の分野で偉業を成し遂げる
  • 髪型などの自分ルールが強い

 

尊大型の特徴

  • 幼少の頃から親に認められないまま育ったため、承認欲求が溜まり、頭が良くプライドが高いタイプなので、他責するようになった

 

積極奇異型の特徴

  • 積極的な表現と幼ささが前面に出てしまう
  • 自分に問題が降りかかると逃げてしまう
  • 表情が豊か

というような特徴を持っている。

ちなみに、男性の積極奇異型と男性の尊大型は、共に嫌われやすい。

 

そして、ある種似ているタイプのなっさんが、心に響いた彼の格言名言を抜粋していこう。

以下、一部作品の内容に触れていくので、ネタバレ注意です。

 

目次

リーガルハイ1 第1話 格言名言

古:自惚れるな!

我々は神ではない。

ただの弁護士だ。

真実が何かなんてわかるはずがない。

 

黛:だったら、私たちは何を信じればいいんですか。

 

古:自分で探せ!

 

リーガルハイ1 第4話 格言名言

古:君が正義とかぬかしてるものは、上から目線の同情にすぎない。

その都度、目の前のかわいそうな人間を哀れんでいるだけだ。

 

黛:だったら、それを否定したら正義はどこにあるんですか!

 

古:神でもない我々にそんな事わかるはずもない。

正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかないものと思え。

 

自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして闘う。

我々弁護士にできるのはそれだけであり、それ以上の事をするべきでもない!

 

わかったか!朝ドラ!

 

リーガルハイ1 第5話 格言名言

古:金と権力は表裏一体。

金を集める者が力を持つんだ。

なぜかわかるか?

 

人は、金のあるところに集まるからだよ。

 

だが、この国では金を集める者は悪とされる。

己は、金を求めるのにね。

 

そして、こうした愚民に媚びた政治家がクリーンな政治を標榜し、愚民がまたそれを支持する。

 

その結果、力のない何もできない政治家ばかりが増え、力のある政治家は警察によって抹殺される。

 

そして、日本の政治家はダメだと同じ国民が嘆くんだ。

 

黛:〇〇を弁護なさるんですか?

 

古:こういう見方もあると言ってるまでだ。

金と権力の中で生きれば、身内すら信用できないのも当然だ。

 

それもまた辛い人生だろう。

心を許せるのが池の鯉だけではな。

 

リーガルハイ1 第12話 格言名言

黛:今回に関しては〇〇さんに正義があります。

正しいことをした人が不幸になっていいはずがない。

 

古:手足が生えるどころか卵に戻ったな、おたまじゃくし!

正義は立場で変わる。

勝った者こそが正義なのだ!

 

黛:法は正しい人が幸せになるためにあるものです!

 

古:0点だ!

正しければみんな幸せになれるんだったら苦労はない!

 

誰かの幸せは誰かの不幸せの上に成り立ってる!

踏みつけるか踏みつけられるか、これが現実だ!

 

踏みつけられるのは君たちのようなマヌケどもだ!

 

リーガルハイ1 第12話 格言名言

古:我々は神ではありません。

この私も含め、愚かで感情的で間違えてばかりのちっぽけな生き物です。

そんな人間に人間を裁くことはできるのでしょうか。

 

いいえ、できません。

だから人間に成り代わり、法が裁くんです。

 

どんなに怪しかろうとどんなに憎かろうと一切の感情を排除し、法と証拠によってのみ人を裁く、それこそが我々人類が長い歴史の中で手に入れた、「法治国家」という大切な大切な財産なのです。

 

リーガルハイ2 第9話 格言名言

古:民意なら正しい。

みんなが賛成していることなら全て正しい。

 

ならば、みんなで暴力を振るったことだって正しいわけだ。

私のパートナー弁護士をよってたかって袋叩きにした事も、民意だから正しいわけだ。

 

冗談じゃない。

 

 

冗談じゃなぁい!!

 

 

本当の悪魔は、巨大に膨れ上がった時の民意だよ。

自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。

 

そんな善良な市民たちだ。

 

だが世の中には、ドブに落ちた野良犬を平気で助けようとするバカもいる。

己の信念だけを頼りに、危険を顧みないバカがね。

 

そのバカのおかげで今日、〇〇さんは民意の濁流の中から抜け出して、自分の意志で証言をして下さいました。

 

それは〇〇さんたった1人かもしれませんが、確かに民意を変えたのです。

私はそのバカを、、、誇らしく思う。

 

民意などというものによって、人一人を死刑にしようというのならするがいい。

所詮この一連の裁判の正体は、嫌われ者を吊るそうとする国民的イベントにすぎないんですから。

 

己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね。

 

あなた方5人(裁判官)はなんのためにそこにいますか。

 

民意が全てを決めるなら、こんなに格式ばった建物も、権威付いた手続きも必要ない。

偉そうに踏ん反り返ってるじいさんもばあさんも必要ない。

 

判決を下すのは、断じて国民アンケートなんかじゃない。

 

我が国の碩学(せきがく)であられるたった5人(裁判官)のあなた方です。

どうか、司法の頂点に立つ者の矜持(きょうじ)を持ってご決断下さい。

 

リーガルハイ2 第10話 格言名言

古:わがままで勝手で、ずるくて汚くて醜い底辺のゴミクズども、それこそが我々人間だ。

 

羽:だから、、、だからそれを導こうと。。。

 

古:それが違うんだよ。まず、そこから降りろ。

自分も底辺の醜いゴミクズの一匹である事を自覚しろ。

 

自分の理想の実現のために裁判を利用し、人をたらしこみ、騙し、操る。

自分の賢さに自惚れ、人のために尽くす自分が大好きで侵す危険に酔いしれる。

 

羽:違う!!

 

古:皆を幸せにしたいwinwinにしたい。

だが、それらは全て所詮、君個人の欲望だぁ。

 

皆から感謝され崇め奉られ、ファンレターをいっぱいもらいベストジーニスト賞まで私より先に獲得して、さぞ満足だろう。

 

だが、君がやってることはwinwinじゃない。

小さなloserをたくさん作って、君一人がwinnerになることだぁ。

 

いいかぁ?君の本性を教えてやるからよーくきけ!

 

君は独善的で、人を見下し、いい男ぶった薄ら笑いが気持ち悪くてスーツのセンスがおかしくて、漢字もロクに書けなくて、英語もサッカーもそれほどうまくない。

デタラメなことわざを作る、甘くてぬるくてチョロい、裏工作をしてみたらたまたまうまくいっただけの、ゆとりの国のポンコツヘタレ、天パー短足クソ王子だぁ!

 

 

バァァァカァァァッッッ!!

 

 

羽:ウウワアァァァァァッッッ!!

 

 

そんな、酷いこと、言わなくたって、いいじゃないか、、、

僕だって、一生懸命やってるのに、、、(すすり泣く)

 

(古美門先生が手鏡をそっとさしだす)

 

古:いい顔になったじゃないかぁ。

人間の世界へようこそ。

 

もし君が、皆が幸せになる世界を築きたいと本気で思うのなら、方法は一つだ。

 

 

「醜さを愛せ」。

 

最後に〜視聴方法に規制がかかってる〜

最近は無料動画配信に規制がかかっていることが多く、まともに視聴できない。

この「リーガルハイ」に関しては、YouTubeで視聴すると、画面が小さくて途中音声が聞こえなくなる箇所が数カ所ある。

有料動画配信サービスでは配信終了になっている。

 

しかし、2018年2月2日現在で、快適に無料でDVD視聴する方法を見つけたので、興味がある人は見てみるといいだろう。

 

TSUTAYA DISCAS

  • 期間内であれば無料でサービスを受けることができる
  • CD・DVDレンタル可、旧作はレンタルし放題、返却は郵便ポスト
  • 期間外でも延滞料金は発生しない
  • 実店舗より在庫が豊富

だそうだ。

 

 

アスペルガーの記事一覧紹介

アスペルガーの記事一覧はコチラ

www.himawari0511.com

以上。