アスペルガー症候群のタイプ!6つのタイプ

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170922/20170922100745.jpg?1506042479

 

目次

 

アスペルガー症候群タイプ!6つのタイプ

 

アスペルガーのタイプは6つあります。

 

  1. 孤立型
  2. 受動型
  3. 積極奇異型
  4. 大仰型
  5. 尊大型
  6. 混合型

 

6つ目の混合型アスペルガーはなっさんの造語なので、一般には存在しません。

そして、これらのタイプは成長過程に従って、違うタイプに変化する場合があります。

 

 

特に、親や周囲の人から理解されない状態が続くと、

孤立型よりor尊大型よりになりやすいように感じます。

 

 

孤立型の特徴

 

f:id:uver-growup0511:20170807123632j:plain

 

内向型、思考型、人と関わるのを拒みます。

感情を出しにくいせいか、他のタイプよりあまり子供っぽく見えません。

 

孤立型の中でも独自に社会適応力を上げてきたタイプは

大仰型へと変化する事があります。

 

 

頭がよく、プライドが高い孤立型が

親や周囲の人から理解されない状態が続くと尊大型へと変化する事があります。

 

他のタイプよりも白黒思考で、

グレーな事がわかりづらいという特徴が目立つ気がします。

 

 

受動型の特徴

 

f:id:uver-growup0511:20170807123701j:plain

 

内向型、受け身型。

 

わからない事自体がよくわかっていないので自分の事もよくわかっていない事が多い。

自分なりにすごく空気を読む。

他のタイプよりも言葉通りに受け取るという特徴が目立つ気がします。

 

 

積極奇異型の特徴

 

f:id:uver-growup0511:20170807123730j:plain

 

外交型、感情型。

 

どことなく子供っぽく見える人が多い。 

人に対して積極的に接する。

 

 

人との物理的距離感、心理的距離感がわからない事が多く、

特に男性は人から近い近い!と言われる事も多い。

このタイプは感情型のせいか、思考による気づきが一番少ないように感じます。

 

 

大仰型の特徴

 

孤立型の進化と言われています。

孤立型が独自に社会適応力を上げてきたタイプ。

 

 

動きがゆっくりとしていて、頻繁に敬語を使う。

時には、過剰に丁寧な言葉を使う事もある。

 

 

尊大型の特徴

 

孤立型のメガ進化系と言われています。

 

頭が良く、プライドが高い孤立型が

親や周囲の人から理解されない状態が続くと尊大型になる事があります。

 

 

このタイプは一番攻撃性が高く、なんでも人の性にする。

しかし頭がよく、言ってる事が理にかなってたりするので、

相手はなかなか言い返せない場合が多い。

 

 

アスペルガーの中でも、一番嫌われるタイプ。

 

 

混合型の特徴

 

文字通り、いろんなタイプが混合してるタイプです。

診断されていなくて、自己把握もできていないままいろんなタイプが

入り混じり大人になった人です。

 

 

中年や高年齢の方に多く、笑っていたかと思ったら、

急に怒ったり、感じている事や考えている事がわかりづらく、

受ける印象としては実態不明、なんか怖いという印象になります。