アスペルガー症候群だと思う6人の有名人、芸能人!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170922/20170922100745.jpg?1506042479

 

目次

アスペルガー症候群の有名人、芸能人

 

おそらくここに挙げる方々は未診断だと思われますが、

アスペルガー症候群だと思われる有名人をまとめてみました。

 

 

アスペルガー症候群の人ってどんな人?

っていうところが感覚的にわかってくるかもしれません。

 

 

鳥居みゆきさん(おそらく受動型)

 

独特なキャラで一時期ブレイクした鳥居みゆきさん。

 

彼女はアスペルガーではないかとよく言われています。

なっさんも同感です。

ただ一見、積極奇異型に見えるんですが、おそらく受動型だと思います。

 

 

統合失調症らしく見えますが、実はそうではないそうです。

そうなると、受動型特有の自分の事がよくわからないという

特徴の延長にあると考えました。

 

 

ダイヤモンドユカイさん(受動型)

 

ロックシンガー兼俳優のダイヤモンドユカイさん。

 

昔はバンドメンバーに対して傍若無人な振る舞いをしていた事で有名。

 

カンニング竹山さんが、「ちゃんと働いてるのは俺とメイプル(超合金)だけですよ」

と、言ったところ、ユカイさんが「俺も働いてるよ」とあとで言われた

事は有名な話しです。

 

竹山さんは「それは冗談ですよ」と言ったそうです。

 

彼の出演したトーク番組を見ていても、話しがよくわからない発言をしていました。

 

 

パンサー尾形さん(積極奇異型)

 

サンキュー!!で有名なお笑いトリオ、パンサーの尾形さん。

 

彼はたびたびクズとかゲスと罵られていますが、なっさんから見ると、

それは結果論で、そう見える感じです。

 

 

実際は真面目で素直で純粋なんですが、

表現方法がストレートすぎるのと言葉不足な為、

周囲からよく見られないような感じがします。

 

 

春香クリスティーンさん(積極奇異型)

 

4ヶ国語を話す事ができ、芸人さんのネタをドイツ語などでモノマネするなど、

芸人らしき一面もあるタレントさん。

 

小さい頃から片付けができない。

社会的な話し方ができない。

友達の輪に入る方法がわからない。

 

 

テレビで爆弾発言をするなど、アスペルガーを思わせる要素が多いです。

 

 

イチロー選手(大仰型)

 

日本を代表する野球の名プレイヤー。

 

思考型、ストイック、テレビや人間と距離をおく傾向があり、

毎日のようにカレーを食べ、カレーにもこだわりがあるそうです。

見ていると動きがゆっくりしているように感じます。

 

 

おそらく

孤立型→大仰型へと変化、もしくは受動型→孤立型→大仰型へと変化した

タイプだと思われます。

 

 

草薙剛さん(大仰型)

 

元SMAPのメンバー、俳優。

 

天然発言(空気が読めない発言)が多いそうです。

そして、公園での発狂事件。

髪の毛を触られる事に敏感に反応する。

 

 

心なしか、言葉が少し過剰に丁寧な気がします。

 

 

アスペルガー症候群ではない有名人、芸能人

 

アスペルガー症候群かもしれないと言われてる方たちで、

なっさんがそうではないと思った方たちも挙げてみました。

 

 

ジミー大西さん

 

絵や笑いの才能で活躍してるジミーさんですが、

 

自閉症ともアスペルガーとも言われています。

 

 

ただ、コミュニケーションは取れているし、どのアスペルガーのタイプにも属さない

ように見えるし、幼少期の頃は喋れなかったそうなので、高機能自閉症だと思います。

 

 

さかなクン

 

魚博士ど知られるさかなクンですが、

幼少期の頃はトラックやゲゲゲの鬼太郎の絵にハマっていたそうです。

勉強もできなく、興味のある事しかできないという事だそうです。

 

 

見ているとネガティブ色が感じられなく、

どのタイプのアスペルガーにも属さないので、高機能自閉症だと思います。