【実録】電子書籍のメリットとデメリット

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170921/20170921073826.jpg?1505947121

 

少し前から本を読む時は紙の本ではなく、電子書籍を利用するようになった。

電子書籍を利用して色々とよかった点があったので、そのまとめを書いていく。

 

 

電子書籍を使ってみようと思ったきっかけはとにかくすぐ読みたかったから。

そんな理由で利用し始めた電子書籍だが、まぁ、なかなか便利。

 

 

今まで、AmazonのKindle楽天のKoboを利用比較したのだが、

結局Amazonを利用している。

 

 

楽天の方が割引サービスが充実していて安く手に入るのだが、

ページ送りが少々遅いのが理由だ。

 

 

まぁ、その辺りは好みによるものだと思うが、

ここでは電子書籍自体のメリットとデメリットをまとめていく。

 

 

最初は紙じゃない本を読む事に抵抗は感じると思うが、そこを考慮してもオススメだ。

 

オススメな理由は4つある。

  • 0円のものも多数ある
  • ネットで買ったのにその場ですぐ読める
  • 本を読むハードルが低い
  • 外出先での空き時間でも手軽に読める

 

 目次

【電子書籍オススメ理由】0円のものも多数ある

 

通常本を買うのは有料だが、電子書籍なら無料の本も多数ある。

なので、気になるものや新しいものを試すように読んだり、

新ジャンル発掘にうってつけなのだ。

 

 

なっさんも0円の本を何冊か買って通勤時間にタブレットで読んでいた。

 

【電子書籍オススメ理由】ネットで買ったのにその場ですぐ読める

 

通常、ネットで買い物をしたら届くのに時間がかかると思うが、

電子書籍なら読みたい本をその場ですぐに読めてしまう。

 

 

買った本を読まなくなってしまう理由の一つに、

熱が冷めるという理由があるが、自分の熱が熱いうちに読めるので

まず、全然読まないという事はほぼなくなる。

 

【電子書籍オススメ理由】本を読むハードルが低い

 

コレ!超重要!

 

 

実際電子書籍を読み続けないと気づかない事だったりすると思うが、

紙の本を手に取り、ページをめくる、ザ・読書!のようなこの行動、

よっぽどの読書好きにしか持続させるのは難しい。

 

 

電子書籍であれば、普段よく使ってるスマホやタブレットで

ついでに読む事ができてしまうので、読み出すまでの抵抗感がめちゃくちゃ低い!

 

 

まるで、ネット検索をしてるような気分で読めてしまう!

気づいた時にはいつも普段よりたくさん読んでしまっている。

 

【電子書籍オススメ理由】外出先での空き時間でも手軽に読める

 

電子書籍はスマホやタブレットの中にあるので、

スマホやタブレットを持ち出す=本を持ち出すという事になる。

 

 

という事は待ち時間や移動時間などの

ちょっとした空き時間に電子書籍を読む事ができる!

 

 

その光景をイメージしてみてほしい。

めっちゃできる人にしか見えないw

そしてこのかさばらなさはだw

 

 

しかも、液晶画面にはライトが点灯してるはずなので、

暗いところでも読めてしまう。

 

【電子書籍オススメ理由】電子書籍のデメリット

 

実は、ちょっとしたデメリットがある。

それは、スマホで読む場合、画面が小さくて読みづらいという事だ。

 

 

タブレットがあればそんな事はないが、逆にタブレットは持ち運びがしにくい。

なので、使い分けをするといい。

 

 

自宅ではタブレット。

外出先ではスマホorタブレットといった具合だ。

 

 

スマホは持ってる方は多いと思うが、

タブレットはまだ持ってない人も多いのではないかと思う。

 

 

タブレットは外にも持っていきたいなら、

なっさんが使ってるような小型のタブレットがオススメだ。

 

関連記事

www.himawari0511.com

 

【電子書籍オススメ理由】最後に

 

今引っ越し準備をしているのだが、家に本がたくさんあって、大変だ。

まだ読んでない本もあるし、できれば捨てたくない。

という事で「自炊」した。

 

 

自炊というのは自分が所有している本を電子書籍化する事だ。

検索すれば情報はいくらでも出てくる。

これはなかなか便利なので、同じような境遇の人は試してほしい。