背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

【解消】逃避ストレス発散法グッズ「オススメ現実逃避漫画10選」個人ランキング。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171027/20171027215437.jpg?1509108885

現実逃避をしたくなる時ってなかなかあると思うが、思わず現実逃避をしてしまう漫画に出会った事があるので、紹介していきたいと思う。

 

独断と偏見で勝手に決めつけたランキングなので、あしからず。

 

目次

【現実逃避ストレス発散法】第10位 PSYCHO-PASS(サイコパス) 

犯罪者や犯罪者予備軍が数値でわかる未来の世界が舞台。

 

なんでも数値で管理されてる世界での、執行官(警察)と犯罪者の協力捜査により、さらなる犯罪者を取り締まっていくようなストーリー。

 

主人公は執行官になりたての若い女性。

独特な世界観と主人公がどう成長していくかが見ものの作品。

 

【現実逃避ストレス発散法】第9位 進撃の巨人

知る人ぞ知る有名作品。

 

巨人に襲われないように、壁に囲まれた街で生活をする住人たち。

しかし、その壁が破壊されて巨人たちにより住人が食い殺される。

 

そんな巨人を滅ぼすと決めた主人公エレンと、巨人の実態を調査する人たちの戦闘シーンや実態が明確になってくる様が見ものの作品。

 

【現実逃避ストレス発散法】第8位 銀の匙 Silver Spoon

「ハガレン」の作者が描いた、のほほん系漫画。

 

北海道の農業高校が舞台で、ギャグ色が強い訳でもなく、戦闘シーンがある訳でもないのだが、ついつい引き込まれてしまう作品。

 

【現実逃避ストレス発散法】第7位 BTOOOM!(ブトゥーム)

オンラインゲームプレイヤーがたち、ゲームの世界と同じような状況に晒され、その人たち同士で実際にゲームの中と同じようなやり方で殺しあい、生存を目指す作品。

 

戦略、戦術、人間模様が見所の作品。

 

【現実逃避ストレス発散法】第6位 東京喰種トーキョーグール

知る人ぞ知る有名な作品。

人間とグール(人食い超人類?)がいかに共生していくかを描いた作品。

 

グールが悪なのか、グールを倒す捜査官が悪なのか、悪とはなんだ?というものを考えさせてくれるところが見所。

 

【現実逃避ストレス発散法】第5位 HUNTER✖️HUNTER(ハンターハンター)

幽遊白書の作者と同一で、言わずと知れた有名格闘漫画。

今時の格闘漫画には鉄板の「能力」を駆使して、困難をクリアしていく作品。

 

主人公ゴンとその仲間の少年たちの能力的成長が見ものの作品。

 

【現実逃避ストレス発散法】第4位 テラフォーマーズ

火星移住計画のために火星に生物を送りこんだ。

その生物は「ゴキブリ」。

 

そして、その火星の様子を見にいく事になった人たち。

そのゴキブリたちは劇的進化を遂げて、繁殖していて、「人型」になっていた。

 

能力も凄まじく、普通の人間は一瞬にして殺されてしまう。

そんなゴキブリに対抗すべく人間改造が行われるようになり、戦う事になる。

 

各改造人間の個々の「能力」やいかに生存していくかが見所。

 

【現実逃避ストレス発散法】第3位 亜人

殺されても死ぬことはない人、「亜人」。

死なない人間というだけで迫害され、やがて人を支配しようとする。

 

しかし、同じ亜人である主人公永井圭と、対亜人のスペシャリストの人間たちが阻止しようとする。

 

主人公が「合理的理論派」で、パートナーが「人情的感情派」、正反対のこの2人の関係性が変化していく様が見もの。

 

【現実逃避ストレス発散法】第2位 ペルソナ

真夜中にテレビの世界に引きずりこまれ、殺害される事件が多発する。

 

そして、主人公とその仲間たちも順番に引きずりこまれるが、自分の中の弱さに打ち勝つ事で「ペルソナ」という能力を身につけて脱出する。

 

犯人を見つけるためにテレビの世界に頻繁に出入りするようになる。

 

人間の弱さとそれに向き合い、強くなっていく人間模様が見もの。

 

【現実逃避ストレス発散法】第1位 ジョジョの奇妙な冒険

ハマる人はとことんハマる格闘漫画。

 

スタンドという精神エネルギーを実体化させた能力を持つもの同士の物語。

スタンドの力を使って悪事を働く者を倒していく作品。

 

現在1〜8部で構成されていて、部により時代背景が違う。

 

しかし、各部の主人公や仲間たちは子孫や血縁関係である事が多いので、1部から読んだ方が面白い。

 

各キャラのスタンド能力を暴いたり、ところどころにトリビア的な要素があったり、血縁関係を把握していくのが面白い。

 

【現実逃避ストレス発散法】関連記事紹介

漫画が好きな人には読んでほしい関連記事を2つ紹介するので、ぜひ読んでいただきたい。 

www.himawari0511.com

www.himawari0511.com

以上。