背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

高IQ発達障害アスペルガーの死にたくなる辛くて苦しい孤立した孤独な人生の生き方

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171014/20171014110845.jpg?1507946937

なっさんの家族は機能不全家庭だ。

個性や個人が認められない支配と恐怖と暴力のある環境で育った。

 

父親はグレーのアスペルガーと内向型の統合失調症だ。

 

母親は愛情を受けて来なかったタイプで、パーソナリティ系のような認知の歪みや思い込みが激しく、自己主張が強い。

 

兄は承認欲求の塊のようなタイプで、すぐに爆発するようにキレる。

 

そして、なっさんはストイックで安定よりも刺激を好むIQが高いタイプの混合型アスペルガーだ。

 

成長過程において変化してきた、アスペルガータイプたちが混じっているタイプだ。

 

変化した順は、積極奇異→受動→孤立→尊大→孤立→受動→積極奇異→混合、だ。

 

なっさんと父親がいびられるような関係性だ。

孤独とストレスが多い人生が開幕されたのだ。

 

幼少期の頃より、すでに不眠症と自律神経失調症は患っていたと思う。

 

常に興奮していて不安や恐怖でずっと叫んでいた事や、夜眠る時も、入眠するのに2時間はかかっていた事を覚えている。

 

夜眠れたとしても、夢の中では親に殺される毎日だった。

まともに眠れた事などなかった。

 

小学6年生の頃には、自分の中の潔癖症、完璧主義、人間嫌い、離人症、空虚感、強迫性障害シンメトリー症候群がさらに拍車をかけ、頭の中には一番上の写真のような、赤〜黒のグラデーションの色だけで構成された地獄のようなイメージが脳裏に焼き付いていた。

 

そして、15歳の頃に急性脳炎にかかり、3日間意識不明の昏睡状態に陥り、死にかけた。

 

頭の使いすぎで、風邪の菌が脳に回ったのが原因だ。

思考はひたすらしていた。

食べてる時も、風呂に入ってる時も、寝てる時も24時間思考をしていた。

 

それが思考癖となり、大人になってからも頭の中は現実世界にはなかった。

 

そんな状態だったので、精神や情緒は常に底辺にいた。

 

目次

【機能不全家庭アスペルガー】自分改善計画 

そんな状態を回避し、自分を総合的に改善するために、24歳くらいの頃からはずっと1人暮らしをしていた。

 

そして、25歳くらいの頃からは薬を飲み始め、一時的にも体調を改善させつつ、薬なしでも情緒や睡眠を維持できるようにしようと、精神病理学や脳科学などを独学で勉強しつつ、実践も取り入れていった。

 

そして、30歳くらいの頃に自律神経失調症と不眠症を克服し、 薬を飲まなくても自分を維持し、生活ができるようになった。

 

離人症以外は全部治したのだ。

 

治した方法など、詳細が気になる人はコチラの2つの記事を読むといいだろう。

www.himawari0511.com

www.himawari0511.com

おかげで、いつでもどこでも眠れるようになった。

 

定型発達の人よりも睡眠の質には自信があるくらいだ。

 

人間嫌いや完璧主義も克服してるので、定型発達の人よりも、初対面の人とは人見知りなく話せるし、楽観的思考にも自信がある。

 

詳細はコチラの2つの記事に書いてある。

www.himawari0511.com

www.himawari0511.com

 

【機能不全家庭アスペルガー】一方的に縁切りをされる

そんな中、不意に家族から一方的に縁切りを申告される。

 

なっさんが21歳の頃に交際していた女性の事を母親が怖いと感じていたらしく、思い出してしまう事があるので、なっさんと縁を切ると。

 

それに兄も賛同する形になった。

 

その事となっさんと縁を切る事に因果関係はなく、意味不明だ。

 

まぁ頭がおかしい人たちというのはわかりきっていた事なのでいいのだが、なっさんから縁を切る事はあっても、縁を切られる筋合いがない。

 

批判したくなる人もいるかもしれないが、なっさんからすると心に鎖をかける邪魔な存在だったので、ちょうどよかった。

 

心に鎖をかけられていると、まず、精神が健康にはならない。

 

【機能不全家庭アスペルガー】ベトナムホーチミンへ移住

そしてなっさんは今、ベトナム人女性と結婚し、嫁の実家のあるベトナムホーチミンに住んでいる。

 

言語がわからないので、やはり孤独に恵まれている人生だ。

 

ベトナム日記。初日

www.himawari0511.com

以上。