1人暮らしの節約にはウォーターサーバーがオススメ!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170922/20170922064054.jpg?1506030067

 

昔一人暮らししてた時の話しなんですが、なかなかお金が貯まらず困っていました。

一般的な給料しかもらってないのにも関わらず、次の条件を全て満たしていたんです。

 

  • 車持ち
  • 自炊しない
  • タバコを吸う
  • 酒を飲む
  • コーヒーを買う

 

これじゃお金なんて貯まらないですね(><)

いくつか項目を消していかないといけないです。

 

 

そうは言っても、なっさんみたいな人は外部圧力をかけないと堕落していくので、

そもそも外部圧力をかけてくれる親がいない一人暮らしは向いてないんですね。

 

 

まぁ、親元に戻る気はなかったんですが(><;)

 

元々一人暮らしをした理由というのが、毒親から受けた傷を癒やすため、

そしてそれに伴い、自分の人格、性格、思考を改善させるためなので、

戻る気はなかったんです。

 

 

今はもう毒親に一方的に縁切りされたんで戻れないですがねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

ただ、どうにかしてお金を貯めるべく、自炊とコーヒーで節約しようと

したんですけど、前回の記事で話したハードル」。

これが邪魔してなかなか思うようにいかなかったんです(><)

 

 

ハードル(敷居)の高さによる影響と下げる事の効果↓ 

一言でいうと、ハードルを下げる事で行動や持続がしやすくなりますよって事です。

www.himawari0511.com

 

 

が、しかし!

 

 

コーヒーを買うというところで無理なく節約をする事ができました。

 

どういう風にしたかというと、なっさんは当時、携帯屋に勤めていました。

そして、ある商材の取り扱いを始めました。

その商材を実際に導入して節約する事に成功しました。

 

 

その商材とは、

 

 

ウォーターサーバーです!

 

目次

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーで節約

 

大きな病院には必ず置いてあるウォーターサーバーですが、

近年、家庭に置く人も増えています。

という事は、ウォーターサーバーの水は体にいいという事ですね。

 

 

実際に使っていたウォーターサーバーです。

背が低めのショートタイプで、フレシャスのサイフォンという機種ですね。

 

 

 

一般的には節約というより、体にいいという理由で導入する人がほとんどです。

ほとんどの人は、ウォーターサーバーを導入する事で節約はできないですからね。

しかし、一部の人は節約が可能です。

 

 

じゃ、どういう人がウォーターサーバーを導入する事で節約ができるのかというと、

コーヒーや紅茶をコンビニや自販機でよく買う人です。

こういう人はウォーターサーバーの導入をオススメします。

 

 

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーの便利な機能

 

なぜ、ウォーターサーバーを導入する事でハードルが下がり節約になるかというと、

ウォーターサーバーはボタン一つでお湯が出るので、お湯を沸かさなくていいんです。

という事は、コーヒーや紅茶だけではなく、カップラーメンもすぐに作れます。

 

 

お湯の温度も少しなら調整が可能なので、購入した缶コーヒーなどと近い温度に

する事も可能なのが嬉しいところです。

調整は2段階あって、70℃前後85℃前後です。

 

 

ちなみに、水の温度は4℃〜8℃で固定です。

温度で言われてもわかりにくいと思いますが、かなり冷たいです。

冷蔵庫でキンキンに冷やしたのと同じくらいです。

 

 

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーはハードルが低い

 

この冷たい水がボタン一つで出てきます。

これもハードルが低くて楽ですね。

 

冷蔵庫を開けて水を取り出してキャップを外してまたしまう作業がなくなりますから。

夜、喉が乾いて起きた時や、酔っ払って帰ってきた時には超便利ですね。

 

 

という事で、缶コーヒーや缶紅茶を購入する代わりに、ウォーターサーバーのお湯を

使ってコーヒーや紅茶を作る事で節約ができるという事です。

 

 

ポットを買って、水道水を沸騰させてコーヒーなどを作る方が節約にはなりますが、

コレ、意外とハードルが高くて持続しませんでした(><)

ポットの中を洗わないといけないじゃないですかぁ。アレがハードルが高いです。。

 

 

ウォーターサーバーは洗わなくていいですからねぇ。

 

当然ウォーターサーバーの中に水を入れないといけないんですが、

水道水を直接入れるのではなく、

専用の水が入ったパックやボトルをセットするようになります。

 

 

なので、水がなくなったら、洗わずにパックやボトルを交換するだけです。

交換時間は30秒あれば十分できるのでカンタンな作業なんですよ。

しかも、その水は月一回自宅に届けてくれるので買いにいく必要がなく、楽です。

 

 

その中でもパックタイプはそこまで重たくないので、女性でもカンタンです。

しかし、ガロン(ボトル)タイプは重いので注意が必要です(><)

 

こういったタイプはメーカーや機種によって決まってるので、導入時に

検討しないといけません。営業の言われるがまま導入すると勿体無いですね。

 

 

水の交換方法を説明している動画です。

 


サイフォンウォーターパック交換方法

 

 

一人暮らしの節約!水道水の落とし穴

 

そうそう!

 

 

先ほど、水道水を沸騰させてコーヒーなどを作るという話しを少ししたと思いますが、

コレ、デメリットがあるんで注意が必要なんですね。

 

 

それが、

 

 

悪性物質です!!

 

 

その悪性物質とは

  • 塩素
  • トリハロメタン

です。

 

 

水道水には塩素を入れないといけないと言う事が法律によって決められています。

 

 

塩素

 

塩素はタンパク質やビタミンを破壊するのでアトピー性皮膚炎を悪化させたり、

保水力、保湿力を低下させ、乾燥肌の原因にもなるようです。

水道水で洗った野菜のビタミンを10%〜30%を破壊するそうです。

 

 

その量は0.1ppm以上。なので、0.1以上ならいくらでもいいわけです。

そして、その塩素は発ガン性物質トリハロメタンの発生の元になります。

 

 

トリハロメタン

 

トリハロメタンは喘息の悪化、集中力の低下、疲労感、イライラなどの症状の

原因になり、流産率を15%上昇させる事もわかっているようです。

 

そんなトリハロメタンは水道水を15分〜20分沸騰させるとなくなります。

が、トリハロメタンは沸騰状態が一番発生しやすく、普段の2〜3倍になります。

繰り返しますが、15分〜20分沸騰させ続ける事でなくなります。

 

 

 

さらに、水道管や給水管が鉛でできている場合もあり、

その鉛が水道水に溶け出します。

なので、朝一番の水道水は飲まない方がいいと言われているわけです。

 

 

鉛は一度体に入ると外に出にくい物質です。

脳炎、痴呆、腎臓障害、不眠、疲労感、頭痛、消化管障害などの原因になるようです。

 

そして、一番問題とされているのが子供の脳への影響で、

IQ、学力、記憶力低下の原因になるようです。

 

 

これらの内容はほとんど人体に影響がないレベルだとか、

いや、深刻なレベルだとか、人により情報が変わってきます。

一貫して言えるのは気をつけた方がいいに越した事はないと言ったところでしょうか。

 

 

なんで携帯屋なのにこういう事を覚えないといけないんでしょうかヽ(´Д`;)

勉強になっていいのはいいんですが、その仕事をしてる時はまぁまぁの地獄ですね。

覚える事が多すぎなんですよ〜。。

 

 

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーのデメリット

 

で、当然、携帯を買いにきた人やプランの変更をしにきた人に

提案して販売していくんです。

まぁ、なかなか売れませんし、結構な無茶振りでしょうw

 

 

で、提案をしている時によく言われた事がありましてね、

それが、置く場所がない料金が高いという事です。

 

 

ウォーターサーバーって、意外と大きく感じるんですが、

置くスペースとしてはA3(通常のノート2冊分)のスペースと同じスペースです。

そのスペースだけあれば問題ないんです。

 

 

で、料金が高いという事ですが、ハイ、高いですw

 

メーカーや機種によって多少変わりますが、

なっさんが使ってたものは、サーバーレンタル量0円

バナジウム天然水約30㍑/月で約4700円、電気代少々なので、約5000円/月です。

 

 

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーがオススメな人

 

1日あたり1㍑の水分をとる人にはちょうどいい量です。

500㎖あたり80円ほどなので、コンビニで買うよりは安いので、

やっぱりよくコンビニで買い物をすると思われる一人暮らしの人には向いてますね。

 

 

なので、普段使ってる水をいい水に変えるためにお金を払うか、

なっさんのように月5000円のウォーターサーバーを導入しても節約になるような

状況にするかの二択になると思います。

 

 

体にいい水を飲む事ができて、なおかつ節約になったら一番いいですね(*´∀`*)

 

 

一人暮らしの節約!水の種類

 

で、水にも種類があって、体にいい水体に無害な水があります。

さっきパックタイプとかガロンタイプとかの話しをしたと思いますが、

これと同じように、水の種類もメーカーや機種によって変わります。

 

 

ウォーターサーバーの水を大きく分けると2つあるんですね。

  • 天然水(体にいい水)
  • RO水(人工水)(体に無害な水)

 

 

天然水の特徴、メリット

 

人工的に手をくわえてるのは一部だけの自然の水なので、ミネラルが豊富です。

その天然水の中でも、なっさんが飲んでいたのはバナジウム天然水ですね。

フレシャスというメーカーのウォーターサーバーを導入すると、この水が届きます。

 

 

バナジウム天然水というのはかなり流行った天然水ですが、

やっぱりそれなりの理由があります。

 

  • 脂肪蓄積を抑制する働きがあるので、ダイエット効果がある
  • 気にならない程度の微妙なほんのり甘さが感じられる
    (よっぽど意識して飲んでも感じない人が多い程度です)
  • インスリンと同じような働きをするため、糖尿病予防になる
  • 通常の水を飲むより血液がサラサラになるので、動脈硬化予防になる

 

 

RO水(人工水)の特徴、メリット

 

水道水の元になっているような下水などの汚い水を、RO膜という特殊な膜で

ろ過し、人工的にミネラルを投与した水です。

よくスーパーにあるような、自分で入れて持って帰る水、あれがRO水です。

 

 

RO膜でろ過しているため、一旦、完璧に近いくらいの真水になります。

なので、安全な水と言われています。

その変わり、ミネラルは人工物で、天然水より安価です。

 

 

ちなみにRO膜というのは、あのNASAも採用するような技術だそうです。

フレシャスの担当の人が言ってました。

 

 

一人暮らしの節約!軟水と硬水

 

で、よく軟水とか硬水とか聞くと思うんですけど、

ウォーターサーバーの水は、なっさんが知る限りは軟水です。

ここまで言っちゃったからには、軟水と硬水の説明をします<丶´Д`>ゲッソリ

 

 

軟水の特徴

 

硬水に比べミネラル含有量が少なめなので、

飲んだ時の口当たりが柔らかく飲みやすい。

 

 

主に日本の山で取れる、日本人向きの水。

和食との組み合わせが相性がいい。

 

 

日本の山は急勾配でミネラルが溶け出す前に水が流れるため、

ミネラル含有量が少ない軟水がメインになる。

 

 

硬水の特徴

 

軟水に比べミネラル含有量が多めなので、

飲んだ時の口当たりが重く、ドロッとしてるため、少し飲みにくい。

スポーツの後に飲むといいと言われている。

 

 

主に欧米の山で取れる、欧米人向きの水。

日本人は硬水を飲むとお腹を下しやすいため、日本人向きではない。

洋食との組み合わせが相性がよく、洋食特有の生活習慣病の発症を抑えてくれる。

 

 

欧米の山は緩勾配でミネラルが溶けながらゆっくり水が流れるため、

ミネラル含有量が多い硬水がメインになる。

 

 

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーをやめた理由

 

という事で、

なっさんは軟水のバナジウム天然水をウォーターサーバーで使っていました。

今は使ってませんけどw

 

 

これね、理由があるんですよ。

今月末でベトナム移住するので、水がなくなったタイミングで解約をしたんです。

できれば使いたかったんですけど、やむなしですねウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

 

 

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーを導入して後悔した事

 

それとね、実は後悔してるところがあるんです。

 

今までデュオっていう機種を使っていて、

後にサイフォンっていう機種に機種変更して使っていたんですけど、

(携帯屋で契約したフレシャスの場合は電話一本5000円で機種変更ができます)

 

 

携帯屋では販売していない特殊な機種がある事を最近知って、

それにしておけばよかったー!って思ったんです。

 

 

一人暮らしの節約!ワンピースのウォーターサーバー

 

その機種はサイフォンの限定版のような機種です。

どうやらロングタイプなので、背は低くないですが、一部の人に超人気なんです!

 

 

その機種とはこちらですね ↓

クリックで詳細が見れます。


ワンピースのウォーターサーバーじゃないかぁ!!

ファンにはたまらんヤツでしょ!!

 

 

こんなんがあるんだったらもっと早く教えて欲しかった泣

まぁ、言ってもしょうがないケド。。。

 

 

ウォーターサーバーってデザインがダサいものが多いんですが、

このタイプに限らず、フレシャスは唯一グッドデザイン賞をとってるので

自宅においてもインテリアの邪魔にならないのがいいですね。

 

 

ウォーターサーバー設置方法が解説してある動画です。

 


サイフォン初めてのセット方法

 

 

一人暮らしの節約!ウォーターサーバーまとめ

 

という事で長くなっちゃったんですが、話しを元に戻すと、

 

一人暮らしをしている人で、コンビニや自販機で珈琲や紅茶をよく買う人で、

部屋の中にA3のスペースがあって、ワンピースが好きな人は、

節約とワンピースグッズが同時に手に入りますよ!という事ですw

 

ONEPIECEサーバー【レンタル&配送無料0円】