背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

亭主関白とモラハラ(精神的暴力・DV)の違いは「一貫性&愛情」。共通点は「権力」。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171104/20171104110844.jpg?1509761333

亭主関白とモラハラ(精神的暴力DV)の違いは「一貫性&愛情」。共通点は「権力」

 

元々、日本は先進国になる前は発展途上国や高度経済成長途中だったので、「男尊女卑」だった。

そのため、亭主関白やモラハラは当たり前のようにあった。

 

この現象は日本に限らず、「先進国以外の国」では当たり前の現象だ。

 

しかし、時代が変わり日本は先進国になり、それに伴い女性の社会進出が当たり前になり、「男女平等」になった。

 

これが「ハラスメント問題」「少子化問題」に繋がるようになってきたのだが、少子化問題に関してはコチラの記事を参考にしていただきたい。

www.himawari0511.com

なので、「女性へのハラスメント」はもちろん、「男性へのハラスメント」も問題視されるようになってきた。

 

家庭内でも「ハラスメント」が増えてきているが、そもそもハラスメントとはなんなのか。

 

なんとなくは知っているかもしれないが、具体的には知らない人もいると思うので、家庭で起きるハラスメントに関係のある言葉ついて説明しよう。

 

目次

家庭で起きるハラスメントに関係のある言葉

まず、「亭主関白」とは。

亭主関白とは、妻や家庭を大事にしているからこそ、夫が自分で決めて妻に指示をだすような、「権力が夫にあり愛情もある」こと。

 

そして、「モラルハラスメント」(精神的暴力・DV)とは。

モラルハラスメントとは、夫が自分の事が一番大事だからこそ、自分で決めた事を妻に指示をだすような、「権力が夫にあり愛情がない」こと。

 

なので、亭主関白とモラルハラスメントの違いは「一貫性や愛情」

共通点は「権力」という事になるだろう。

 

そして「モラル」とは。

モラルとは、「倫理」「道徳」であって、「理論」「合理」ではない。

 

「DV」とは。

DVとは、親密な関係のパートナーから受ける暴力のこと。

 

そして、「パワーハラスメント」(精神的暴力・DV)とは。

パワーハラスメントとは、モラルハラスメントに上下関係が加わったようなもの。

例えば、お前は俺が稼いだ金で生活ができてるから、俺の方がえらいなど。

 

なので、1度「モラハラ」を受けると、エスカレートして「パワハラ」になる可能性が高そうだ。

 

芸能人夫婦の亭主関白やモラハラに関する情報

芸能人夫婦の亭主関白やモラハラに関する情報を見つけたので、興味のある人はコチラから見ていただくといいだろう。

citrus-net.jp

以上。