【日記】ベトナムホーチミンの気候と日本の夏の気候の比較

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171005/20171005100816.jpg?1507165711

ホーチミンは常夏で暑いと聞いていた。

 

北部のハノイ周辺は少しだけ四季があり、南部のホーチミンは常夏だと。

 

確かに常夏なのだろう。

 

しかし、暑いかと聞かれたら意外とそうでもない。

 

ここら辺はイメージとはだいぶ違った。

 

イメージとしては、ホーチミンは常夏で日本より暑いから、日本人が外出すると倒れてしまうのではないかというようなイメージだった。

 

このイメージは違った。

 

やはり行ってみないとわからないものだ。

 

ホーチミンの気候と日本の夏を比較するために、まず、日本の夏についてまとめてみる。

 

日本の夏はなんせ、朝から暑い。

朝6時くらいからはすでに暑い。

 

玄関のドアを開けて外に一歩出た瞬間、太陽が照りつけ、あつっ・・・

 

雨もそんなに多くなく、昼間は我慢の限界くらいに暑い。

 

夕方も暑いし、夜も暑い。

夜も暑すぎて、エアコンがないと眠れない。

 

日本の夏は一日中、汗だくだ。

 

だが、日本の夏は3ヶ月間だけなので、暑くても開放感と海の季節という事で、テンションで何とか乗り切れるだろう。

 

目次

【ベトナムホーチミンの気候】 

朝6時くらいは清々しい。

 

気温もそんなに高くなく、自然の匂いも混じっている。

 

早起きしたくなる気候だ。

 

8時〜10時、暑いとは感じるが、汗が出るほどではない。

 

【ベトナムホーチミンの気候】 

11時〜15時、一番暑い時間帯だ。

 

この時間帯は日本の真夏の暑さと似ているが、体感的には少しマシだ。

 

暑いせいか、ベトナムではこの時間帯は昼寝の時間で、仕事を中断して寝ている人は多い。

 

暑すぎてやってられないのだろうか。

 

【ベトナムホーチミンの気候】夕方

16時以降、涼しい。

エアコンはいらないし、外に出たくなる。

 

夜はさらに涼しい。

 

意外かもしれないが、夜と朝は涼しいので半袖でも長袖でもどっちでもいいくらいだ。

 

【ベトナムホーチミンの気候】

そして、夜は気温的に一番外に出たくなる。

 

日本とは違い、21時くらいかそれ以降まではたいていの店は空いているので、遊びたくもなる。

 

寝るときはエアコンはなくてもいいが、防犯上窓を開けっ放しにはできないので、一応つけるような感じだ。

 

窓を開けられればエアコンはいらないだろう。

 

【ベトナムホーチミンの気候】天気

そして天気だが、ベトナムは雨季と乾季に分かれる。

 

今は雨季で、体感では24時間〜48時間のうち、数時間は小規模の台風のような雷を伴う雨が降るイメージだ。

 

雨が降ったあとや、曇りの日は一番過ごしやすいタイミングだ。

 

ベトナム日記。最初の記事

www.himawari0511.com

ベトナム日記。1つ前の記事

www.himawari0511.com

ベトナム日記。次の記事

www.himawari0511.com

以上。