背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

携帯ショップ店員の嫌な客のあるあるクレーム対応体験談。フィルム。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170928/20170928102704.jpg?1506562034

携帯ショップ店員の嫌な客のあるあるクレーム対応体験談。フィルムverを日記形式で書いていく。

 

今まで工場勤務しかした事のない30歳男子が、初の携帯屋に勤務して、まだ「1ヶ月くらい」の時に初めての試練がやってきた。

 

その当時勤めていた店舗があった場所は、「新幹線」も止まるような大きな駅のすぐ近くにあった。

そのため、その店舗にはいろんな都道府県の人が来客する。

 

そして、そこは治安が悪い」事でも有名。

そんな店舗に「大阪弁バリバリの全身刺青の兄さん」が来客した。

 

 

!?

 

 

え、、、絶対いやや、、、

 

 

「悪い予感」しかしなかったので、とにかくイヤだった。

クレームになったら対応の方法も知らないし、怖いし接客をしたくなかった。

 

しかし、運悪くなっさんの元にやってきた。

そこで、他の先輩スタッフに接客を変わってもらいたくて、店長に目線を送った。

 

 

すると、、、

 

 

!?目をそらされた!!

 

 

マジかよ!!

もうやるしかないやん泣

 

という事で接客する事に。

その兄さんは「iPad」が欲しいという事で、契約手続きをする事になった。

 

で、その店舗のすぐ裏には「大型の量販店」があったので、ほとんどの客は保護フィルムなどのアクセサリを、そこで買っていた。

 

目次

携帯ショップのクレームではよくある「保護フィルム貼り強要 」

その兄さんもその大型の量販店に「保護フィルム」を買いに行くから、その間に「iPad」の契約手続きを進めておいて欲しいという事で、契約手続きを進める事にした。

 

で、保護フィルムを買ってきたら、貼って欲しいと。

 

いや、その時に実際言われた言葉は、

 

 

貼れ!!

 

 

という言葉だった。

 

 

iPadを買ってやるから、貼れ、と言うのだ。

 

 

まだ何も知らないなっさんは引き受ける事にした。

本来は保護フィルムも含め、「他店舗で購入してきたアクセサリ」を装着してあげてはいけないが、その時はそんな事は知るよしもなかった。

 

それが悪夢の始まりだったのだ。

 

携帯ショップあるある、タブレットの保護フィルム貼りは難しい 

この当時のなっさんは当然、保護フィルムを貼りなれていない。

しかもタブレットの方が貼るのが難しいのにも関わらず、いきなりのこの「試練」だ。

 

今思えば、そりゃ、高確率で失敗するだろう。

 

あらかじめ言っておくが、携帯ショップで保護フィルムを貼ってもらうのは当然だと思っている人は多いが、携帯ショップのスタッフは、貼る練習などさせてもらえない。

 

客がショップで購入したフィルムを、練習を「兼用」として貼るのだ。

「ぶっつけ本番」ってやつだ。

 

携帯ショップの教育体制は、基本的にかなり「ずさん」である事が多い。

 

携帯ショップあるある、保護フィルムがうまく貼れない 

という事で、契約手続きが終わって、兄さんも保護フィルムを買って戻ってきたので、その保護フィルムを「iPad」の液晶画面に貼ろうした、その時、

 

 

!?

 

 

ヤバイ。。。

 

 

予想以上に難しい。。。

 

 

うまく貼れない。。。

 

 

しかもめっちゃ見てる。。。

 

 

てこずればてこずるほど、兄さんの「イライラ」が増してきているのがわかる。

 

 

なめてはいけない、携帯ショップのクレーム

あぁ、なっさんは今日死ぬのかもしれない。。。

 

そんな矢先、兄さんの怒り爆発!!

 

 

ビリッ!!

 

 

立ち上がった兄さんが目の前で契約書を破り捨てた!!

 

 

ヒ〜!!キター!!

 

 

悪い予感が現実になった瞬間だ!!

 

 

契約キャンセルや!

店長出てこい!契約キャンセルしろ!!

 

 

もう勘弁して、てか、「はよ帰れや」とか思っていたら、

 

 

お前!フィルム代弁償しろ!

あとで表に出ろ!

 

 

ホンマ帰れや。。。

 

表には出なかったが、保護フィルムを貼る前に「万が一失敗しても弁償できませんよ」の一言をいうのを忘れていたために「個人」で弁償する事に。。。

 

携帯ショップでの「忠告」「警告」は、自分の身を守るために行われる。

 

携帯ショップあるある、保護フィルム貼り禁止

こういうクレームがよくあるので、多くの店舗では店員が保護フィルムを貼ってあげるのを禁止していたりする。

 

ただ、小さい店舗は利益をあげるために親切に貼ってあげたりもする。

 

ホントにめんどくさい業界ダァ。

 

【携帯ショップクレーム体験談】関連記事の紹介

他にも理不尽なクレーム体験談があるので3つほど紹介する。

 

【関連記事】携帯ショップ店員の嫌な客のあるあるクレーム対応体験談。ログイン

www.himawari0511.com 【関連記事】携帯ショップ店員の嫌な客のあるあるクレーム対応体験談。盗聴

www.himawari0511.com

【関連記事】携帯ショップ店員の嫌な客のあるあるクレーム対応体験談。電話対応

www.himawari0511.com

以上。