【実録】携帯ショップの理不尽なあるあるクレーム体験談。電話対応

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170918/20170918123624.jpg

 

ここ最近しばらくクレームが起きてねぇなぁ。

ヒャーッホーイッ!!とか思っていた矢先、電話でクレームが起きた。

 

 

店の電話が鳴ったので電話にでた。

相手は男性の年配の方だ。

相当滑舌が悪くなかなか聞き取れない。

 

 

こういう時にハッキリと、

滑舌が悪いんで聞き取れません!と言えたらどんなに楽か。

しかし、当然、そんな事は言えるワケがない。

 

 

で、頑張って話しを聞いていくと用件がわかった。

どうやら、家の固定電話で電話しすぎたから通話料を調べてほしいとの事。

 

 

うん、年配の方は携帯屋に固定電話の事を聞いてきたり、

他の携帯電話会社の携帯の操作の方法などを聞いてくる。

 

 

ある程度はしょうがないとも思うのだが、

なんせクレームが多い業界なので、来客した人を待たせても怒鳴られる事が

あるので、こういう時間の無駄とも取れるようなものはなしにして頂きたい。

 

 

で、電話対応の続きだが、固定電話の事はショップではわからないので断るのだが、

それをストレートに伝えると逆上する人もいるので、

 

「精一杯の事はしたが、やっぱりどうしてもうちではわからないんですよ〜」

的な雰囲気をかもし出そうと思い、一応固定電話の電話会社を聞いてみた。

 

目次

携帯ショップクレーム体験談!でた、理不尽なやつ

 

エヌテーテー(NTT)や〜!

 

 

それ、あかんやつやん!

 

 

ここのショップはNTT関係のショップではない!

そんなんあかんやつやん!

 

という事で会社が全然違う事を説明すると、

 

 

電話屋やったらわかるやろー!!

 

 

でた・・・理不尽なやつや・・・

 

 

そして、再度同じ事を説明した。

 

 

お前は電話屋やめてまえー!!

 

 

その前にあなたが人生やめれば?という事は言わなかったが、

まぁ、久しぶりにイライラしたので、電話を切る口実を作ろうと、

調べるんで後でかけ直しますと言って電話を切った。

 

 

携帯ショップクレーム体験談!放置

 

そして、他のスタッフにもさっきの人はこんな用件だったという事を伝えた。

ハッキリ言って、そんな人のために来客した人を待たすのは、

客のためにも店の売り上げ的にもおかしいので、その人の電話はしばらく無視した。

 

 

携帯ショップクレーム体験談!非営利団体ではない

 

未だに客は神様とか考えてる人はいるようだが(特に年配の人)、

仕事でしているという事は利益団体であって、非営利団体ではない。

一番優先させるのは自分の生活と会社の存続だ。

 

 

なので、そういう人に対して表面的に丁寧に対処しているように見える場合でも、

内心、はよ帰れとか思ってるスタッフも少なくないだろう。