背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

【ジョジョ】解離性同一性障害(多重人格)の具体的解説〜特徴原因症状とビリーミリガン〜

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171027/20171027182434.png?1509096283

まず、上の画像を見ていただきたい。

「ジョジョの奇妙な冒険、第5部16巻」の1コマだ。

 

第5部のラスボス「ディアボロ」「解離性同一性障害」(多重人格)という事で、

亀のポルナレフが解離性同一性障害(多重人格)について解説している。

 

なっさんは精神科医でもないしカウンセラーでもないのだが、Barで知り合って仲良くなった当事者に、「医者」「カウンセラー」よりも頼りになると言われ、

「カウンセリング」「コントロール」を個人的に依頼された事があるので、知っている事を書いていこう。

 

目次

解離性同一性障害(多重人格)とは

解離性同一性障害(多重人格)とは、1人の人間の中に複数の人格が存在し、基本人格(その人間本人)が人格のコントロールをする事ができないために、意識と記憶がなくなって日常生活に支障をきたしてしまう精神疾患だ。

 

解離性同一性障害(多重人格)の原因

原因は、ほぼ幼少期からの親の虐待だ。

 

そういう辛い状況から自分の身を守るために、無意識的に別の人格を作り上げ、その人格に辛い状況を背負わせる防衛本能だ。

 

解離性同一性障害(多重人格)の特徴

基本人格以外に「主人格」という人格が存在しており、「怒り」の感情を司る「リーダー的人格」だ。

 

解離性同一性障害(多重人格)をわかりやすく説明するならば、「各感情の表現方法」というのが1つの説明になるのではないかと思う。

 

どういう事かというと、通常、感情というものを誰しもが表現できると思うが、「怒り」「悲しみ」「淋しさ」など、それぞれの感情をそれぞれの人格が担当するようなイメージだ。

 

そして、「怒り」という感情を担当しているのがリーダー的人格である「主人格」だ。

 

人格が変わる時の説明の表現方法は人によって違うが、頭の中に特殊な空間があることは共通していそうだ。

 

例えば、頭の中にスポットライトが当たっている場所があって、そこに立った人格が表に出るとか、

頭の中にいくつも部屋があり各部屋に各人格がいて、部屋の外に出た人格が表に出るという具合だ。

 

そして、その当事者が本来持っている「能力」が各人格に分散されている。

例えば、その当事者に「金銭感覚」がないように見えるが、金銭感覚を持っている人格が別にいるという具合だ。

 

なので、人格を1つに統合するという事は、能力も統合されるという事になる。

 

解離性同一性障害(多重人格)の動画

解離性同一性障害の動画はコチラ

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171205/20171205101237.png?1512436367

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171205/20171205101232.png?1512436386

ザ!世界仰天ニュース ビリー・ミリガン 24の人格を持つ男!多重人格になったのは父親の虐待だった! - YouTube

以上。