【実録】新型iPhone発売購入と予約。携帯ショップ混雑事情

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170928/20170928074741.jpg?1506552471

なっさんは元携帯ショップ店員なので、新型iPhoneの予約、発売に関しても詳しい。

 

そこで、新型iPhone予約、発売に関する携帯ショップの事情をまとめていく。

 

新型iPhoneは毎年9月中旬の金曜日に予約開始、9月下旬の金曜日に発売される。

 

この時期の携帯ショップは一番の繁忙期だ。

 

入学シーズン前の3月も繁忙期だが、新型iPhone発売時期が一番忙しい。

 

とにかく来客が増えるのと、一番時間のかかる手続きの一つでもある、新規契約や機種変更が急激に増えるためだ。

 

機種の購入手続き業務は軽く一時間はかかる。

 

そのため、人手が回らなくなりがちなので、事前にデータのバックアップは自分でとってもらうように、予約の時点で誘導しておく。

 

もちろん、クレーム防止の目的でもある。

 

データのバックアップに関してはとにかくクレームが多く、時間がかかる。

 

データのバックアップを断った事があって、鬼のような剣幕で急にキレられた事もあるが、それでも断らないと、後が絶えない。

 

そのため、バックアップは自分でとるように事前に誘導しておくのだが、携帯ショップのそういう誘導もあってか、データのバックアップは自分でとる事が当たり前になってきた。

 

データのバックアップのとり方がわからない人もいると思うが、そういう時は、Appleのお客様センターに誘導する。

 

データのバックアップ方法を含め、Appleのサービスはキャリア(docomo、au、SB)に情報が全てあるわけではないので、わからない事も多い。

 

わからないままバックアップ方法を伝え、もし違ったらデータが消える場合もある。

 

そんな時のクレームは地獄だ。

 

時間もかかる上に精神が削れる。

 

そんな状況になるのは、双方にとってデメリットでしかない。

 

目次

【新型iPhone】センターに電話

携帯ショップ店員が、センターに電話しているのを見た事があるだろうか?

 

あれは業務で不明な事がある場合に、教えてくれるお店用のセンターだ。

 

どんなベテランスタッフでもセンターに電話する事はある。

 

そのくらい業務が複雑でわからない事が多い。

 

iPhoneの事に関しては、その店舗用のセンターでもわからない事がある。

 

そんな時はAppleのお客様センターに自分で電話してもらう。

 

お店の人間がお客様センターに電話しても、何も教えてくれないのだ。

 

携帯ショップ店員は冷たい、何もしてくれないと思われる事もあるが、そういういろんな事情があってできないのだ。

 

【新型iPhone】手続きに時間がかかる理由 

それに、普段上司からは提案商材の獲得をするように強く言われる。

 

iPhone購入者からは提案商材が獲得しにくいのだが、提案するように言われる。(提案商材とはタブレット、Wifi、クレジットカードなどだ)

 

そういった事情もあって、手続きに時間がかかる。

 

提案商材が獲得できないと、店に利益が入ってきにくく、人手を増やす事も困難になる。

 

そうなると、客の待ち時間が増え、クレームにも繋がる。

 

悪循環でしかない。

 

提案商材が獲得できなかったら、提案したのかどうかとか、獲得できなかった理由とか、獲得するための対策とか、後で色々聞かれる。

 

業界事情はわかるが、とにかく面倒すぎる。

 

 

【新型iPhone】最初は予約制

そういう混雑に対応するためと、新型iPhoneは発売から3ヶ月くらいはフリー在庫が入って来ないため、発売3ヶ月くらいは予約制になる。

 

そして、予約をしても実際受け取る事ができるのは1週間〜2ヶ月くらい先だ。

 

これは、人気色や生産状況によって大きく変わるので、携帯ショップでは把握できない部分もある。

 

なので、少しでも早く新型iPhoneを手に入れたい場合は、入荷しやすいカラーや容量を携帯ショップの店員さんに確認した方がいいだろう。

 

 

【新型iPhone】所感

携帯業界は文明の最先端の業界のうちの1つだ。

 

そういう業界は競争社会になる。

 

競争社会はそういう軽い混乱みたいな状況になるのは必然だ。

 

求める人(需要)が多いというのも考えものだ。

 

 

【新型iPhone】関連記事の紹介

ここで、6つほど関連記事の紹介をする。

 

興味のある人は覗いて見てほしい。

 

まず、1つ目。

携帯ショップ店員の態度が悪かったり、ここでは触れていない実態や裏事情が書いてある記事だ。

 

【関連記事】携帯ショップ店員の態度が悪い理由と実態裏事情

www.himawari0511.com

2つ目。

iPhoneやアンドロイドスマホをもう少し使いこなしたい人向けの記事。

 

【関連記事】初心者〜上級者の賢いスマホの使い方と裏技豆知識

www.himawari0511.com

ここからの4記事は実際に体験した理不尽なクレーム集たちだ。

 

おもしろおかしくまとめているので、興味のある人は読んでほしい。

 

3つ目。

【関連記事】携帯ショップの理不尽なクレーム体験。フィルム

www.himawari0511.com

4つ目。

【関連記事】携帯ショップの理不尽なクレーム体験。ログイン 

www.himawari0511.com

5つ目。

【関連記事】携帯ショップの理不尽なクレーム体験。盗聴

www.himawari0511.com

6つ目。

【関連記事】携帯ショップの理不尽なクレーム体験。電話対応

www.himawari0511.com

以上。