背水の「靭」!!

昔からいつもだいたい「背水の陣」。 だが、諦めず強くしぶとく前向きに生きる、「靭なヤツ」の雑記ブログ。

【元販売員】賢いスマホの使い方〜液晶画面割れ状態から操作、YouTube動画保存方法編〜

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20171021/20171021115423.jpg?1508554472

スマホは生活をする上では必需品になっている。

なので、壊れたり、無くしたり、調子が悪くなってくるととにかく困る!

 

しかし、知識がないのでどうしたらいいかわからない。

 

スマホの事で、こんな時どうすればいいんだろ?

これってどうなってるの?

なんか面白い裏技豆知識、おトクな裏技豆知識ってないの?など、

 

わからない事で困る事や、知る事でトクをする事はいろいろあるが、知らない事も多いだろう。

 

そこで、元携帯ショップ店員がそれをまとめてみた。

 

目次

【賢いスマホの使い方】画面が割れても操作する方法

ソニーなどの一部の機種は、画面に少し亀裂が入ったくらいで操作が不可になる。

 

他の機種でも、激しく損傷すれば操作が不可になる。

 

基本的には操作が不可の状態になると、中のデータは諦めないといけない事が多い。

 

どうしても中のデータが諦める事ができない場合は、パソコンで使うマウスを接続して、マウスで操作できる場合があるので試す価値はある。

 

そのためには、マウスのUSBのオスの端子と、スマホの充電差込口のminiUSBのメスの端子を繋ぐ変換のコードが必要になる。

 

なので、それは電気屋かネットで購入しないといけない。

 

【賢いスマホの使い方】YouTubeの動画を保存する方法

YouTubeの動画を見る場合は、その都度通信容量が減って行く。

 

Wi-Fi環境で見る場合は問題ないが、車の中で動画を流しっぱなしにしたい時や、外で見たい時は通信容量を使う事になる場合が多い。

 

そこで、自宅などのWi-Fi環境を使ってYouTubeの動画をダウンロードしてスマホに保存しておけばいい。

 

そうすると、自分が撮影した動画を閲覧するのと同じように、YouTubeの動画も閲覧する事ができる。

 

そのためには、YouTubeの動画をダウンロードするためのアプリを使う必要がある。

 

種類は色々あるが、個人的に使っているのはClipBoxだ。

 

アプリの使い方は検索で調べて見て欲しい。

 

【賢いスマホの使い方】比較的使いやすいオススメ無料動画閲覧サイト 

無料動画サイトは色々あるが、基本的にどれも使いにくい。

 

広告は多いし、動画が削除されている事も多い。

 

なので、使いやすさを重視する場合は有料動画サイトを利用しないといけない。

 

が、あくまでも無料にこだわる場合は、気ままにYouTubeバラ動画が使いやすいだろう。

 

気ままにYouTubeはアニメやドラマや映画を中心に、バラ動画はバラエティや過去のテレビ番組を中心に取り扱っている。

 

特徴は、見たいものが探しやすく、動画再生方法も複数パターン用意されているので、動画を視聴できない事が比較的少ない。

 

でもやはり無料。

 

広告は多いし、再生する時に重いと感じる事も多いので、無料にこだわるならば、そこは我慢だ。 

 

【賢いスマホの使い方】YouTubeの面白い使い方

意外と知られていないかもしれないが、YouTubeで動画を見る時に、動画を再生してるスマホやタブレットを傾けると、それに合わせて動画も傾いていく動画がある。

 

YouTubeの中の検索窓で360°動画と検索すればいくつも出てくるので、

是非試していただきたい。

 

これはちょっとした感動をうむもので当然無料で見る事ができる。

 

元携帯ショップ店員が語る賢いスマホの使い方初級者編も読んでみたい方はコチラから。

www.himawari0511.com

以上。