タブレットの特徴と違いとオススメコンテンツとアイテム!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uver-growup0511/20170922/20170922071148.jpg?1506031920

 

タブレットは今流行ってきてる。

でも、タブレットってどうやって楽しんだらいいかわからない人もいると思う。

 

 

そこで!

 

 

元携帯ショップ店員のなっさんが、

タブレットをより楽しむ方法や基礎知識などをまとめていく。

 

 

目次

タブレットの特徴と違い!タブレットとは

 

タブレットを簡単に説明すると 、大きいスマホで音声通話の機能を無くしたものだ。

なので、電話番号を使っての通話ができない。

スマホとパソコンの中間のようなものと解釈して頂いてもいいかと思う。

 

 

タブレットとスマホとパソコンの特徴と違い

 

スマホとタブレットの違いだ。

これもよく聞かれた。

違いは、本体の大きさと音声通話ができるかどうかだ。

 

 

そしてタブレットとパソコンの違いは、本体の大きさと、

キーボードで文字が打てるかどうかと、ファイルを作ったりなど、

難しい作業ができるかどうかだ。

 

 

タブレットの特徴と違い!種類

 

実はタブレットにも色々と種類がある。

タブレットはカテゴリーを3つに分ける事ができる。

 

  • モデル
  • 大きさ
  • OS

 

この3つだ。

で、その3つを具体的に説明していく。

 

モデル

 

wifi(ワイファイ)モデルとセルラーモデルという2つのモデルがある。

wifiモデルは、主に電気屋さんで販売してるタブレットだ。

このタブレット単体ではほとんどの事ができないのだ。

 

 

なので、このモデルのタブレットを使おうと思うと、

wifiが必要になってくるのでwifiモデルというのだ。

 

 

契約を解約したスマホのようなものだ。

スマホの契約を解約してしまったら、

カメラ機能や目覚まし機能などは使えても、ネット検索はできない。

 

これと同じだ。

 

 

セルラーモデルは、主に携帯ショップや電気屋さんの中の

携帯コーナーで販売してるタブレットだ。

 

 

このタブレットは単体でもいつでもどこでもほとんどの機能を使う事ができる。

スマホもいつでもどこでもほとんどの機能を使う事ができる。

 

これと同じだ。

 

 

大きさ

 

大きさは主に3種類ある。

小型、標準、大型とある

 

小型は8インチ以下。

標準は10インチ前後。

大型はパソコンの画面の大きさほど。

 

 

小型と標準のサイズがよく使われている。

なっさんは、外出先にも持っていきたいので、小型のタイプを愛用している。

 

 

OS

 

OSとは中のシステムのようなものだが、主に2つの種類がある。

AndroidOS、iOSとある。

Apple社の製品がiOSで、それ以外はほとんどがAndroidOSだ。

 

 

アンドロイドとかアップルとか言われてるヤツだ。

一般に、タブレットとはアップル製品以外のタブレットをさす。

アップル製品のタブレットはiPadと呼ぶ。

 

 

アンドロイドタブレットとiPadの特徴と違い

 

これは、アンドロイドスマホとiPhoneの違いと同じだが、

内臓されてるシステムやサービスが違う。

 

 

iPhoneにはApple社特有のサービスが使えるようになっている。

カメラや検索機能やその他の機能もApple社のものが使われている。

 

 

アンドロイドはグーグルのサービスをメインに使って行くようになる。

iPhoneでもグーグルのサービスは使う事ができる。

 

 

じゃ、Appleとグーグルのサービスや機能はどっちがいいの?

ってよく聞かれたが、これは好みだ。

Appleのサービスや機能は直感的な操作ができる。

 

 

なので、使い慣れてる人やショップのデモ機を触って決めればいいかと思う。

 

 

タブレットの特徴と違い!メリット

 

タブレットを持つ事のメリット。

これもねぇ、現役の時によく聞かれた。

 

 

必要のない方は本当に必要のないものだが、

必要な人はノドから手が出るほど欲しいと思うようなものだ。

 

 

で、タブレットを持つ事のメリットは5つある。

 

  • 動画、ゲーム、電子書籍が大画面で楽しめる
  • 普段はタブレットを使う事でスマホの電池の劣化を軽減できる
  • スマホが壊れた時の緊急用連絡端末として使える
  • スマホ内のデータのバックアップをタブレットにとれる
  • Webサイトの閲覧時、パソコン表示にできる(サイトによる)

 

とまあ、こんな感じだ。

 

スマホを長く使いたいけど、ゲーム、動画、電子書籍をよく使うから

2年経たないうちに寿命がくるよ!って方には向いてるかもしれない。

 

 

タブレットの特徴と違い!オススメコンテンツ

 

何を隠そう、実はなっさんは携帯ショップ店員をしていた。

なので、初心者の方でもタブレットを楽しむ事ができるコンテンツを少し

ご紹介させて頂こうと思う。

 

 

タブレットだけあっても持つ意味があまりないのだ。

使い用途があってこそのものなので。

 

 

Hulu

 

まず、これだ。

Hulu(フールー)とは動画が見放題の有料サービスだ。

 

 

レンタルDVD屋さんでDVDを借りてきて自宅でみるという事を、定額料金でかつ、

わざわざレンタルしに行かなくても楽しめるというもので、

登録するだけで見放題になるんでめちゃくちゃ便利なコンテンツなのだ!

 

 

動画閲覧サイトってたくさんあるが、Huluは今一番人気が出てきている。

しかも、初めて登録する方は2週間は無料で使えるのだおトクだ。

 

Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!

 

 

wifi

 

wifiモデルのタブレットを持ってる人はwifiは必須。

セルラーモデルのタブレットを持ってる人で、動画を2日に1本は見る人は必須。

で、wifiってたくさんあるのだが、こちらのwifiが人気が出てきているようだ。

 

解約金なし!100GB!業界最安値のモバイルWi-Fiルーター【w/WiFi ウィズワイファイ】

 

 

タブレットの特徴と違い!最後に

 

スマホは日常的に使うものなので、電話、メール、検索さえできればいいと言う

人もいるが、タブレットは考え方が少々異なる。

 

 

もちろん、スマホ代わりに使う人は話しは別だが、

タブレットは使うためのコンテンツを入れないと、持つ意味があまりないので、

是非、いろんなコンテンツを試していただきたいと思う。