アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガーは嘘つきなのか?

今回も質問を頂いたので答えていきます。

今回の質問はこちら。

 

ASDと診断されている彼氏(医者)に不特定多数の女と浮気されていました。
医者は浮気しやすい職種なのもあり、浮気がASDによるものなのか悩んでいて、今後の対応に困っている次第です。
彼は浮気が悪いことだと分からず、私が結婚までに女の子は片付けねと言った言葉をそのまま信じ込んでいたようです。
何度も浮気はやめてね、と冗談めかして注意していましたが、わたしが傷ついて別れを切り出すことだと分からなかったと主張していました。
実際に浮気がわかるまで、わたしに疑われても浮気なんてするわけないだろと、よくはぐらかされていて嘘をついていたことはASDの特性とあまり合致しない気がして、不信感が募ります。
今回発覚した浮気で、わたしは愛想が尽きたので別れようとしたのですが号泣され、情に負けて許してしまいました。
浮気癖は治らないものとよく聞きますが、それはあくまで普通の人のお話だと思います。
ASDの彼の、別れるほど君を傷つけることだとわからなかったし、もう懲りたから浮気はしないよ、という発言はどう思われますか?
彼はわたしより賢いので次の浮気は多分暴けないと思います。
同じASDの方の意見を頂けたら幸いです。

 

長いので要所要所で捉えていきます。

 

質問の内容の要点

ASDと診断されてる彼氏に浮気されていた。

その浮気がASDによるものなのかと困っている。

彼は浮気が悪いことだと分からず結婚までに浮気を止めるように言った。

しかし浮気が治らず傷ついて別れを切り出した。

しかし彼は傷ついて別れを切り出したとはわからなかった。

彼は疑われても浮気はしないと言っていた。

これを嘘だと解釈した。

別れようとしたが許してしまった。

傷ついて別れを切り出したことはわからなかったしもう浮気はしないという彼の発言はどう思いますか?

 

ということなんですけど、結論を出す前に確認をした方がいいことがありますね。

 

結論を出す前に確認をしたほうがいいこと

それは浮気の定義です。

 

ASDの中でもアスペルガー症候群よりの人にはよくある特徴なんですけど、言葉の解釈が他の人と違うっていうことが度々あるんですよ。

 

彼はアスペルガー症候群よりの特徴を持っているので、この特徴も多分当てはまるのではないかと思います。

 

どういうことかと言うと、彼は浮気が悪いことだとわかっていなかったのではなく、自分が浮気をしていると思っていなかったんではないでしょうか?

 

つまり、浮気の定義が違うということだと思うんですよ。

 

だから、まずあなたは浮気をしていたと自覚していましたか?とか、あなたの中での浮気の定義は何ですか?などと質問した方がいいと思います。

 

もし彼が浮気の自覚がなかったもしくは浮気の定義が違ったなら、浮気はしないと言ったことが嘘ではないということになりますし、もし自覚があったもしくは浮気の定義が質問者様と同じならば、浮気はしないと言ったことが嘘になります。

 

彼は言葉を額面通りに受け取る特徴があって素直に非を認めるところもありそうなので、彼の言ったことが嘘ではない可能性もなきにしもあらずだと思います。

 

なので、まず浮気をしていた自覚や浮気の定義の確認からしてみてはどうでしょうか。

 

情報元はこちら

www.youtube.com