アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

子供の自閉症スペクトラム(ASD)。言うことを聞かない時の対処法

今回も質問をいただいたので答えていきます。

質問の内容はこちら。

 

うちの息子高一ですが、エッチな替え歌を自作し、外でも歌います。

恥ずかしいので、家の中ではいいから外ではやめて、といってもなおりません。

どうしたらいいですか?

ちなみにASDとADHDです。

 

んー、当事者の子供が言うこと聞かないパターンですね。
よくあるやつですね。

 

文面が具体的じゃないから少し回答がずれるかもしれないんですけど頑張って答えていきます。

 

というのもね、この文面からでは息子さんが言うことを聞かない理由がASD起因なのかADHD起因なのかが分からないんですよ。

 

それと知能がどれぐらいあるかというのと、ASDの中でもどのあたりの領域に属しているかがわかるような情報もあると、より的確に答えやすいんですけど、それも書いてないので憶測での回答になります。

 

でも言うことを聞かない理由はASD起因だと思うのでASDへの対策の話をしていきたいと思います。

 

自閉症スペクトラム(ASD)のキーワードは「納得」

ASDの人が言うことを聞かないのは納得していないからです。

ASD当事者のキーワードは納得です。

だから納得する理由をつけてやればいいんですよ。

 

その理由プラス褒めるとか認めるとかっていうのを入れていくと効果的です。
ただ人のことを褒めたり認めたりする時に注意しないといけないことがあって、適当な

 

ことを言うと効果がなくなるどころか逆効果にもなってしまうんで、本人が自信を持っているところとか本人が言われると嬉しくなるようなところがいいです。

 

じゃあ具体的にどういう風に言えばいいかっていうことなんですけど、パターンと例を3つ上げていきます。

 

パターン①

ASDの人って大抵の場合、哲学的だったり論理的な考えをしていることが多いです。
中には違う人も居るんですけどね。
そしてそういう当事者の人はそういうところを褒められると嬉しいです。
ということで例としてはこんな感じになります。

 

あなたは頭がいいのに、そういうこと言ってると頭が悪くなるからもったいないよ。

人間の脳っていうのは、意識したものしか見えなくなったり意識したものが強化されたり吸収しやすくなったりするようにできてる。

だからもっと別のものに意識を向けて欲しい。
あなたの才能がもったいない。

 

パターン②

ASDの人は容姿に恵まれている人が多いので、それを利用します。
ということで例としてはこんな感じになります。

 

あなたはよく見ればいい男なんだからそんな歌を歌ってたらせっかくのいい男が台無しよ。

そういうのは女の子が嫌うから女の子に嫌われてしまうよ。

だから絶対やめたほうがいい。

 

パターン③

ASD の人は真面目な人が多いので、それを利用し、さらに条件をつけます。

ということで例としてはこんな感じになります。

 

あなたもそろそろ年頃になってきたからお小遣いの金額を少し上げようと思う。

でも条件があってね、私はどうしてもその歌を外で歌ってほしくないから、その歌を外で歌った場合、その月のお小遣いの値上げはなしにするよ。

 

 

というわけで、以上三つのパターンと例を挙げたんで是非試してみてください。

実際効果があるかどうかは分からないんですけどもやってみないと分からないんでやってみてください。

 

情報元↓

www.youtube.com