アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

発達障害アスペルガー(ASD)種類。尊大型の特徴(プライド,承認欲求,攻撃,キレる,嫌われる,人のせい)

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類され、

さらに、5つの種類がある。20180119224731

そんなアスペルガーのタイプの一つ、「尊大型」孤立型のメガ進化系と言われている。

 

プライドが高い種類のアスペルガーが親や周囲の人から理解されない状態が続くと、承認欲求が高まり、自分の事を認めて欲しい気持ちが暴走し人のせいにする。

 

こういう特徴をもつのが尊大型だ。

 

この種類は一番攻撃性が高く、なんでも人のせいにする。 

アスペルガーの中でも、一番嫌われる種類。

 

尊大型のパートナーや家族は、うつのような「カサンドラ症候群」に陥りやすいので、注意が必要だ。

 

目次

尊大型の2つの種類〜孤立型経由と積極奇異型経由〜

そんな尊大型にも種類が2つある。

IQが高い種類IQが低い種類だ。

 

通常、尊大型とは孤立型のメガ進化系と言われている。

 

しかし「人のせいにするアスペルガー」「尊大型」と定義した場合には、孤立型から尊大型になった種類積極奇異型から尊大型になった種類がいる。

 

孤立型から尊大型になった種類がIQが高い種類で、頭が良く、口が立つため、理屈で相手を追い込んでしまう。

 

積極奇異型から尊大型になった種類がIQが低い種類で、根拠が薄いのに自分の思い通りにしないと気が済まない。

 

どちらの種類にしても、親などから認めてもらってきていないために、自分を認めて欲しい「承認欲求」が溜まった結果だ。

 

しかし、積極奇異型経由で尊大型になった人は、尊大型というよりも自己愛性人格障害(通称メンヘラー)を発症している人が少なくない。

 

人のせいにしてしまう尊大型は一番苦しんでいるアスペルガー?

一方、この「尊大型」という種類はアスペルガーの中でも一番苦しんでいる種類との声も多い。

 

人から一番理解されていない種類なので、苦しんだ挙句の「人のせいにする事」でさらに孤立していき、その人生において苦しみしかない。

 

よく漫画やアニメで登場するボスキャラで人を憎んでいるキャラがいると思うが、そんな種類だ。

 

アスペルガーの種類「尊大型」のまとめ

  • 幼少期の頃から理解や肯定をされていない
  • 攻撃性が高く、嫌われやすい
  • 頭がいい種類とよくない種類がいる
  • アスペルガーの中でも一番苦しんでいる種類

 

過去の自分のツイート。