アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

アスペルガーとIQや知能の検査

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めまして。

昨年、WAIS-Ⅲをやりました。

医師からはまとめを読んでと言われ、その場で読み、その後は軽く IQ77で知的境界線(ボーダー)だと説明されました。

自宅に戻ってから改めてゆっくり結果を見ていたのですが、アスペルガーの傾向が強いと書かれていることに気づきました。

アスペルガーだからIQが低めに出たという可能性あるのでしょうか?

もしそうだったとして、それも知的ボーダーであることに変わりはないのでしょうか?

医師に聞けばいいのでしょうが、流れ作業な感じで診察時間も3分ほど?

聞きたくても聞き出せない状況で、「また診察に来た方がいいのか?」という問いに対して「どちらでも」と言われたので、検査結果が分かってからは病院には行っていません。

 

病院での知能検査の結果で、IQが低く出ました。

アスペルガーだから知能検査の結果でIQが低めに出たという可能性はあるのでしょうか、ということですね。

 

アスペルガーだから知能検査でIQが低めに出るのか

文面を読む限りIQがそこまで低い人とはちょっと思いにくいですね。

アスペルガーだからIQが低めに出るとは限らないんで、一概には言い切れないです。

 

アスペルガーにもタイプがいくつかあって、そのうちの一つ、積極奇異型の人はIQが低めに出ることは比較的多いと思います。

 

逆にアスペルガーの中でも、孤立型の人はIQが高めに出ることが比較的多いと思います。

 

基本的に思考よりも感情が優先してしまうタイプとか、一点集中型や視野の狭いタイプや細かいところを追求していくタイプは、定義的にはIQが低くなりがちです。

 

なぜならIQの本質的な部分は、視野の広さ・問題解決能力の高さに直結しているからです。

 

知能検査やテストは色々やった方がいい

知能検査とかIQテストっていうのは本当に目安にしかならないですね。

知能検査をしてくれる人との相性によっても結果は変わってきますから。

 

もしその結果に納得がいってないのだったら、また別の知能検査とかテストをやってみた方がいいですね。

 

実際病院の知能検査でIQが90ぐらいしか出なかった人が、高IQ集団である国際機関メンサの入会試験に合格することができたという例もあります。

 

文面を読む限り、そもそもこの病院の対応はずさんすぎるような気がします。

そんな病院側の言うことは特に気にする必要はないと思います。

 

病院を変えてまた知能検査を受けてみるか、自分なりにいろんなテストを受けるようにしていって、自分なりに自分のIQを考えてみましょう。

 

情報元はこちら

www.youtube.com