アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

アスペルガー症候群同士が共感し合えるのはIQが関係している

今回も質問を頂いたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めてコメントを送らせていただきます。

ネットサーフィン中にたまたまブログを拝見し、今私が困っていることになっさんさんならどう対処されるだろうと思い、ご連絡しました。

よろしければご意見をお聞かせください。

私は大人になってからアスペルガーであることに気がついた当事者です。

困っていることはアスペルガーの他の当事者と分かり合えないことです。

特性に関する悩みを分かち合いたいと考えて発達障害のコミュニティに出向いたときも、勤めている会社にアスペルガー傾向のある女性が入ってきたときも、相手と悩みを分かち合うメリットよりも癖のある人と付き合うデメリットの方が大きく感じられ、それ以上深入りをしたいと思いませんでした。

また、その結果これまで当事者の友達を作れずにいます。

なっさんさんは当事者であり、他の当事者と積極的に繋がろうとされていますが、私のように悩まれたことはおありですか?

お返事お待ちしております。

 

アスペルガー症候群同士が共感し合えるのはIQが関係している

他の当事者と繋がろうとした時に、分かり合えなかったり、癖のある人と付き合うデメリットが大きく感じられたことはありますか?

ということですね。

 

そうですね。

他の当事者と繋がろうとして時に、分かり合えなかったり癖のある人と付き合うデメリットが大きく感じられることはよくありますよ。

 

同じアスペルガー症候群同士でも共感し合えない理由

原因はIQの開きです。

IQに開きがあるとそう感じやすくなります。

発達障害の有無よりも、IQのレベルによって分かり合えるか分かり合えないかが大きいと感じています。

なので、あなたもIQが高いんじゃないでしょうか?

 

僕は当事者と繋がろうとしていますが、厳密にいうと、自分と同じようなタイプの人と繋がろうとしています。

発達障害の当事者というよりIQの高い人と繋がろうとしています。

 

なぜなら、自分が快適に生きたいからです。

自分が快適に生きていくために必要なものの一つは、人間関係。

自分と分かり合える人とどれだけ多く繋がれるかだと感じています。

 

おそらくみなさんもそうだと思います。

僕の場合は分かり合えるための条件はIQが高いことだと感じているため、分かり合える人がすごく少ないです。

 

だから、拡散力の高い方法で自分から探していかないとなかなか見つからないと感じています。

それと同時に、自分と同じようなタイプの人の役に立てるはずなので、そういった意味でもブログを運営しています。

 

なので、あなたもIQの高い人を探して見てはどうでしょうか?

 

情報元はこちら

www.youtube.com