アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

アスペルガー夫の対応方法

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問の内容はこちら。

 

なっさん、こんにちは。
先日はご回答ありがとうございました。(喧嘩すると、夫がすぐ離婚離婚言う件です。)
回答でおっしゃっていました、夫のアスペルガー寄りの部分はどこでしたか?
確かに、共感性が乏しいなどなどがあります・・・。
また、私も発達障害寄りなところがあり、怒るとガーッと歯止めがきかないことが多く、たまにカウンセリングに通ってもいます。
もっとお互いを理解しあって、生活を続けるにはどうすればいいのでしょう・・・。
夫は共感、理解が難しい感じもします・・・。
私は夫にもうちょっと気にかけて欲しいです。

 

前回の質問の続きですね。

 

前回の質問ではご主人が ASD ということだったんですけど文面を読む限り ASD の中でもアスペルガーよりかなということを言ったんでそれに対してですね。

 

ご主人のアスペルガーよりの部分はどこでしたか?

そういうのも把握してご主人と一緒に生活をしたい、気にかけてほしいということですね。

 

前回の質問の内容の振り返り

前回の質問では、ご主人は喧嘩をするとすぐに離婚だ離婚だと短絡的で、就職する時も先生に泣きついてお世話をしてもらい、とにかく甘いということが書いていました。

 

ASD っていうのは自閉症とか高機能自閉症とかアスペルガー症候群というものの総称になっています。

 

その中でも人に危害を加えたり人に嫌われやすかったりわがままで自己中心的な人は今までアスペルガーの人しか見たことないです。

 

そのアスペルガーの中でもさっきの特徴を含むタイプは積極奇異型と尊大型です。

尊大型っていうのは理論的哲学的合理的な思考を持っていて、相手のことを責めるという特徴を持っています。

 

なのでこの特徴に当てはまらなければ積極奇異型だと思います。

 

アスペルガー夫の対応方法

どちらのタイプにせよ、本人が自ら気づかない以上は無理だと思います。

少なくとも僕には、前回の質問でお答えした「突き落として何でも自分でやらないといけないような環境を作って気づいてもらう」という方法以外にご主人を変える方法っていうのは分からないです。

 

ASDとかアスペルガーの人に限らず、ものすごく甘やかされた環境で育った人が大人になった時、その人を変える事っていうのは多分誰にもできないと思います。

 

もしご主人が質問者様のことが好きで質問者様に依存傾向がある場合は、その依存傾向を改善させることで関係も改善する可能性はなきにしもあらずかもしれません。

 

情報元はこちら

www.youtube.com