アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

発達障害アスペルガー積極奇異型の対応・接し方

今回も質問を頂いたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

数ヶ月前に知り合い、真剣に交際を申し込まれている彼のことですが、最初は、風変わりな人だから。

と自分の中で、言い含めていた色んな疑問が、ひょんな事から調べだしたアスペルガー(たぶん軽度・グレーゾーン)の症状にとても似ているのですが、、、

例:相手の気持ちを理解できない。思いやりが持てない。食べ物の偏食がひどい。私に対する執着がひどすぎる(前の奥さんに束縛がひどすぎ、それで離婚)。高学歴。自分の事をしゃべり出すと止まらない。集中力の凄さ。等ですが、これが、彼の風変わりな性格のせいか、アスペルガーかわからないし、勿論本人には聞けてませんし。。

どのように対処して付き合っていけばいいのか、本当に自信がなくなってしまうのですが。。。

長くてスミマセン。。

ご回答いただけると幸いです。

 

発達障害アスペルガー積極奇異型の対応・接し方

アスペルガーと思わしき彼に交際を申し込まれているけど、どのように対処して付き合っていけばいいのかわからないということですね。

 

文面を読む限り、彼はアスペルガー積極奇異型の特徴を捉えていますね。

この場合はまず、自分のペースを大事にして適度な距離を保つことですね。

 

少しでも相手のペースに寄っていってしまうと、まともな精神状態が維持できない可能性が出てきます。

 

そればかりか、相手がストーカー化したり質問者様がカサンドラ症候群に陥ったりする可能性もあるので、付き合っていく場合は覚悟がいると思います。

 

付き合っていく場合において一番大事なもの

基本的に相手は変わらないので、現状の彼のまま変わらなくても良好な関係を築きたいという強い思いがあるなら、自分のペースを大事にして適度な距離を保ちながら良好な関係を目指していくといいと思います。

 

でも今まで見てきた当事者のパートナーの人たちのうち、ほぼ100%の人たちが良好な関係を築けていない、もしくは後悔していました。

 

なので、一番のポイントは「覚悟」だと思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com