アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

職場の自分勝手なアスペルガー尊大型の対応方法・接し方

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

なっさん、初めまして。

なっさんにお聞きして良いことか分かりませんが、悩んでおりまして、質問させてください。

私の職場に転勤してきた30代の女性がおります。

おそらく尊大型かと。

ある程度仕事はしますが・・・

問題は・・・常に上から目線、部下へのパワハラ、マニュアル無視、ミス連発・・・

本人気がつかず質問されたら適当に答える、分かってなくても・・・

こんな状況で、何度話しても同じミスを繰り返します。

きっと直す気がないのでしょうが・・・

かなりプライドが高いようです。

職業上、命を預かる職種のため対応に悩んでおります。

繰り返して、話せばわかってくれるのでしょうか?

それとも、早いところ、業種変更させた方が良いと思われますか?

周りはかなりストレス感じてきています。

業種変更させることにより、本人が納得できなく、反感を持つのか、落ち込んでしまうのか・・・そこも気になります。

もし、変更させる時には、本人に理由を話した方が良いと思われますか?

本人が、発達障害を自覚しているかは不明です。

どうぞよろしくお願いします。

 

質問の内容

職場に転勤してきた30代女性のアスペルガー尊大型と思われる人の対応で、話せば分かってくれるようになるのか?

早いところ業種変更させた方がいいと思いますか?

業種変更させることにより本人が納得できなく反感を持つのか落ち込んでしまうのか?

業種変更させる時には本人に理由を話した方がいいと思いますか?

ということですね。

 

職場のアスペルガーの対応方法・接し方

この文面からだとアスペルガー尊大型かどうかはちょっと分からないんですが、もしアスペルガー尊大型なら話をしても分かってくれる可能性はかなり低いと思います。

 

もし話をするなら、感情論や共感というものは抜きにして論理的・合理的・具体的に話をしないと相手に通用しません。

 

もっと言うなら、話しをして相手に自分の言ってることを理解してもらおうと思うと、話をする以前に信頼関係を築くのがベターだと思います。

 

方法の例としては、相手の興味があることや好きなことを引き出して、その会話を膨らませて気持ちよく会話をさせ、そして要所要所で相手をおだてるというのが有効かと思います。

 

なぜなら、そういうタイプは承認欲求が溜まっていると考えられるので、その承認欲求を満たすと喜ぶということです。

 

職場の環境的には業種変更させた方がいいと思いますが、本人的に業種変更させた方がいいかどうかは、本人がなぜその業種についているのかを聞かないといけないと思います。

 

そこを無視して業種変更させる方向に持っていくとなおさら反感を持つ可能性が高くなると思います。

 

もしこの方がアスペルガー尊大型なら、業種変更させることで落ち込んでしまうというよりも納得できなく反感を持つ可能性の方が高そうです。

 

もちろん業種変更させる時には、本人に理由を話した方がいいと思います。

 

未診断のアスペルガーの人、いわゆる、サイレントアスペルガーの尊大型や積極奇異型が職場や身内にいるとしんどいと思いますが、頑張ってください。

 

情報元はこちら

www.youtube.com