アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

発達障害アスペルガーの有名人芸能人「イザム」クレーマーエピソード

イザムさんは芸能界の中でも嫌われているようだ。

クレーマーだと言われている。

 

動画を見ていて気づいたのだが、彼は発達障害アスペルガー症候群の尊大型ではないかと思う。

 

このブログの筆者であるなっさんも元々発達障害アスペルガーの尊大型だったので、ピンと来るものがあった。

 

そして、なぜそう思うのかをまとめてみた。

 

目次

イザムさんは発達障害アスペルガー尊大型?

イザムさんは発達障害アスペルガーの尊大型だと思う。

 

まず、発達障害アスペルガー尊大型とは、

  • 感情よりも理論的に物事を考え、特定の才能がある
  • なんでも人のせいにする
  • 正論をよく言う
  • 自分のことしか考えていない(ように見える)

などの特徴を持つタイプのことをさす。

 

アスペルガー症候群の男性の妻が、うつとよく似た症状になる「カサンドラ症候群」になってしまうのは、夫がアスペルガーの尊大型の場合が圧倒的に多い。

 

イザムさんのクレーマーエピソード

実際に「私の何がイケないの?」で放送されたイザムさんのことを、発達障害アスペルガー尊大型だと思うエピソードをまとめてみた。

 

ステーキ屋さんでのエピソード

ステーキ屋さんに入って店員さんに席に案内された。

→そこはトイレの前の席だったので、違う席を指定した。

 

その店で使ってる肉の産地と個体番号を店員さんに確認した。

 

1時間以上保温した米は炊き直させる。

→以前、別の店でガピガピのご飯が出てきて炊き直しを要求すると、店員さんに断られたから先に言った方がいいと主張。

 

ミディアムレアで注文したが自分の思うようなミディアムレアじゃなく、ステーキの上には海苔も乗っていたので焼き直しをさせた。

→僕の中ではステーキの上に海苔はないと店のこだわりを否定。

→スタジオで海苔を外すことを提案されたら、匂いが残ってると主張。

 

お店の特性にんにくソースの味がよかったということで、店員さんをわざわざ呼びつけて褒める。

→いいものはいいと直接伝えたいと主張。

 

合計4回も呼びつけた。

 

懐石料理屋さんでのエピソード

ステーキの産地を店員さんに確認する。

 

店員さんがコース料理を一通り説明した。

→牡蠣料理を生牡蠣で出して欲しいと要求。

→さらに、生牡蠣で食べれる牡蠣だったら生で出した方がいいと主張。

→調理するというひと手間はいらないと店のこだわりを否定。

 

決まっているコース料理の内訳の変更を要求。

→客のオーダーを受け入れるよりも店のこだわりを押し付けるのは残念と主張。

 

前菜が出されても少しだけ食べてあとは食べない。

→自分が食べたいものを食べる前にお腹いっぱいになるのが嫌と主張。

 

スタジオにはイザムさんは来れなかったので、手紙でメッセージをもらっていた。

→その手紙では、自分は間違ったことを一切言っていない、これからも飲食店の向上に尽力したいと主張。