アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

ギフテッドアスペルガー2Eの特徴

今回も質問を頂いたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

こんにちは、なっさん。

たびたび失礼します。

今、自分の病を見直し、アスペルガーとギフテッド等について、なっさんのブログを中心に調べています。

なっさんがギフテッドとアスペルガーの違いについてのブログ内で、「分かりやすく書いているが普通の方は内容理解しがたいだろう」と書いてるのを見ての質問です。

私は普段ブログを見ないので他とは比較できないのですが、なっさんのブログはとても理解できます。

興味も当然ですがすごくあります。

発達障害らしいとネットに記載されたアーティストの歌詞が、とても頭に焼き付きやすい。

今まで好きになるアーティストは音だけ興味がありましたが、歌詞にもすごく共感できて泣けます。

これって言葉で表すとどういうことですか?

あとひとつ、前職で周囲の嫌がらせを受けて毎日辛いのにすぐに元気になったこと。

ドクターストップがかかってやめてから大好きだった小説が一切読めなくなった・・・

苦痛になったこと。(仕事の文章は前と変わらず読めます)

これだけお伝えして何かわかることがありますでしょうか?

だんだんお聞きしたい要点が分かってきました。

よろしくお願いします。

 

アスペルガー症候群の人の聴覚や感覚

発達障害らしいと、ネットに記載されたアーティストの歌詞がとても頭に焼きつきやすい。

今まで好きになるアーティストは音だけ興味がありましたが、歌詞にもすごく共感できて泣けます。

これって言葉で表すとどういうことですか?

あとひとつ、前職で周囲の嫌がらせを受けて毎日辛いのに、すぐに元気になったこと。

ドクターストップがかかってやめてから、大好きだった小説が一切読めなくなった・・・

苦痛になったこと。

これだけお伝えして何かわかることがありますでしょうか?

ということですね。

 

アーティストの歌詞の質問に関してですけど、僕も同じような経験があって特定のアーティストの楽曲以外は全て音だけに興味があります。

 

質問の答えになるかどうかは分からないんですけども、僕の場合は一般のアーティストの歌詞は共感できないどころかなかなか理解ができないし、そもそも歌詞が聞き取れないんで音がよく耳に入ってきました。

 

だから音に興味があったんだと思います。

 

今までずっとそうだったんで、共感できる歌詞を見つけた時はその反動で歌詞を聞き取るように意識が向きました。

 

アスペルガー症候群の人のストレス耐性

そして前職での周囲の嫌がらせの質問に関してですけど、 あくまでも仮説に過ぎませんが、辛いというところから意識が離れたから元気になれたんではないでしょうか?

 

僕も似たような経験があるんですけども、 アスペルガーの人って大なり小なり嫌なところから目を背ける癖みたいなものがあると思うんですよ。

 

だから結果的に嫌なことから意識が離れたためにすぐに元気になれたのかもしれません。

 

大好きだった小説が読めなくなった、苦痛になったということに関しては、おそらく心のエネルギーが低下しているのかなと思います。

 

僕もずっとゲーム好きでゲームばっかりしてたんですけども、心のエネルギーが低下している時はゲームの中でもめんどくさい作業にはとっかかりにくくなります。

 

苦痛になるということです。

 

そんな時は自然とできるような好きなことだけやって、やりにくい事は一切やらないということを続けたら回復したように思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com