アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

ギフテッドとアスペルガー症候群の2Eが生きづらい時の生き方

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めまして。

何から話せばいいかわからず、大学生あたりから人と馴染めず非常に生きづらさを感じ

ています。

仕事も2回止めてしまいまして。

ご助言いただく連絡いたしました。

サイトを拝見し発達障害を疑っているのですが、ギフテッドのほとんどの特徴も小さな

頃からありました。

以下に特徴を示します。

幼稚園時代、先生に小学校受験を勧められた。

はじめてのおつかいで母に端を歩いて行きなさいと言われ、溝の中を歩いて行った。

デパートや外出前に緊張してしまう。

ズボンの中に入れたシャツなどのシワが気になり、一生懸命シワを正そうとしていた。

小学校入学してテストで皆が50点で喜ぶ仲間に入りたくて、わざと自分も50点を取れる

よう計算してテストを受けていた。

焼肉を食べた日など体を動かさずにはいられず、夜でもジョギングをし始めていた。

運動は代表になったこともあります。

なぜそうなるのか根本から理解しないと気がすみません。

好きなことは何時間でも集中しています。

興味のあるなしが偏っています。

働き始めて嫌味を言われることが多くなりました。

人から変わっていると言われます。

他にもありますが、何を話せばいいかわかりません。

お忙しいとは思いますが返信いただけると幸いです。

 

ギフテッドとアスペルガー症候群の特徴

小さな頃から多くのギフテッドの特徴があり、発達障害も疑っています。

大学生あたりから人と馴染めず非常に生きづらさを感じています。

アドバイスをください。

ということですね。

 

そうですね。

ギフテッドとアスペルガー症候群の2Eのような気がします。

 

ギフテッドとは簡単に言うとIQが極端に高い人のこと能力に凹凸があるタイプのことを

2Eと言います。

 

結果を操作できる能力があるところや、運動が代表になったこともあるというところは、ギフテッドの特徴かなと思います。

 

そして、はじめてのおつかいで母に橋を歩いて行きなさいと言われ溝の中を歩いて行っ

たところや、デパートや外出前に緊張してしまうところや、興味のあるなしが偏ってい

るところや、働き始めて嫌味を言われることが多くなったというところはアスペルガー

症候群の特徴かなと思います。

 

生きづらさを感じない生き方

人と馴染めず生きづらさを感じる、というところに対する対策として一番いいのは、一

般社会で一般の人と一緒に仕事をするのではなくて、自分の力で稼ぐのが一番いいと思

います。

 

僕も人間関係などのストレスで会社には依存しないと決意して、自分の力で稼いで生活

をしています。

その結果ストレスフリーの生活を送ることができています。

 

もし一般社会で一般の人と一緒に仕事をする場合は、どういう対策を取っても生きづら

さを感じることになると思います。

 

もし、自分の力で稼ぐ決意ができた時は、方法を聞いてもらえれば教えることはできま

す。

 

情報元はこちら

www.youtube.com