アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

ギフテッドの職業について

今回も質問を頂いたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めまして。

三十歳女ギフテッドです。

仕事の悩みについてご相談です。

ルーティン仕事が全くできず一年前にPR業に転職しました。

奇抜なアイデアや商品の本質を見抜いてコピーをつけるなど、正に自分に

向いてる仕事だと思っていました。

ただ、過集中とより極めたいという欲望により、毎日気づけば深夜まで仕

事をしてしまっています。

楽しいですが自分でも怖くなります。

また完璧主義ゆえ、経営者が完全でないことにものすごくストレスを感じ

ており、たまに我慢できずに「もっとこうしてほしい」と言ってしまい大

喧嘩になります。

前の会社でも不完全な経営者に耐えられず、ストレスで身体を壊して辞め

ました。

私は会社員に向いていないのでしょうか?

ギフテッドの皆さんがどんな場で活躍されているのかもわかれば知りたい

です。

長々と失礼いたしました。

 

ギフテッドの人の職業は会社員が向いているのか

ギフテッドである私は会社員に向いていないのでしょうか?

また、ギフテッドのみなさんがどんな場で活躍されているかもわかれば知りたいです。

ということですね。

 

そうですね。

個人的には、質問者様を含め、ギフテッドの人は会社員には向いていない人が多いと思

います。

僕もそうですし、他のギフテッドの人たちを見ていても、そう感じます。

 

ギフテッドの人の職業が会社員が向いていない理由

理由としては、会社のやり方や上司の考え方のレベルが低いと感じてしまい、会社や上

司に意見を言ってもなかなか認めてもらえず、ストレスを感じやすいからです。

なので、ギフテッドの人は自分の力で稼ぐ方が向いている人が多いと思います。

 

他のギフテッドの人たちの仕事は会社員をしていたり、自分で企業したりと様々です

が、会社員をしている人たちはストレスに悩まされていることが多いように感じます。

会社でのストレスに耐えられない人は、会社員には向いていないと考えます。

 

ギフテッドの人に合った仕事内容というのは一般の会社にもあると思いますが、会社生活に合っているかどうかは別の話しになると思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com