アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

グレーゾーンとギフテッドとアスペルガー症候群の特徴の違い

今回も質問をいただいたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めまして。

24歳新社会人の女です。

私は前々から生きづらさ・コミュニケーションの難しさを感じており、そ

の原因を探る中でなっさんのブログに出会いました。

共通する点も多く大変興味深かったです。

記事の内容に自分を照らし合わせると、自分はグレーゾーンかギフテッド

の2Eなのではないかと感じます。

しかし自分だけではなかなか判断が難しいため、なっさんの意見を是非聞

きたいです。

以下は自分に関する情報です。

幼少期:二つ上の兄の勉強を隣で眺めて字を覚えた(親は字を教えた覚え

がないとのこと)

小中学生:授業が簡単で退屈だった。

この頃から周りと趣味や考え方が噛み合わないと感じるようになった。

(ドラマやアイドルに全く興味がわかない→話についていけなくて孤立気

味に)

周囲と自分がずれていることに恐怖心を覚え、「合わせなきゃ」という意

識が常にあった。

高校生:進学校に入学。

しかし詰め込み型教育の学校だったため、勉強が全く楽しくなくなる。

授業中はいつも寝ている&テストで赤点を取る問題児に。

高校を辞めて独学で興味あること勉強しようかと真剣に考えていた。

親の説得もあり、結局は受験勉強をして大学に進学。

大学生:なぜかまた真面目になる。

勉強・サークル・バイトの全てに全力を注ぐ→精神的・肉体的に追い詰め

られる→3年次にうつ病になって休学→持ち直して就職し、一年遅れで卒

業。

この経験から自分に自信がなくなる。

社会人(現在):同期と会話のテンポが噛み合わず、意思疎通が難しく感

じる。(説明不足、抽象的すぎると言われる)

マウントを取ったり愚痴を言ったりする人を見ると「生産性ないなー」と

感じる。

孤独感・自分の異物感に悩む。

・周りからは明るい・真面目・心配性・完璧主義者と言われることが多

い。

・常に考え事をしている。

・自分の行動を振り返ってネガティブな気持ちになる。

・シングルタスク人間。

・多趣味(浅く広い)雑学好き。

・IQは測ったことがないため不明。

・こだわりが強く、がんこ「こうすべき」と感じたら実行せずにはいられ

ない。

・否定されるとショックを受ける。

・勉強は興味が湧いたらとことん。

・「なぜそうなるのか」という理屈・仕組みを知ることが好き。

・自分なりのイメージを作って記憶するため、ノートが読みづらい、理解

できないと言われる。

・過度に周りに合わせようとして疲れる、気を使いすぎと言われる。

・アウトプットが極端に苦手(文章を書くのが遅い&自分の考えをうまく

説明できない)

・親友がいない、深い関係を築くことができない。

長文失礼いたしました。

なっさんから見て私の生きづらさの原因は何だと感じるか?

グレーゾーンorギフテッドorアスペルガーのどれに当てはまると感じる

か?

の2点について是非お伺いしたいです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

 

グレーゾーンとギフテッドとアスペルガー症候群

なっさんから見て私の生きづらさの原因は何だと感じるか?

グレーゾーンorギフテッドorアスペルガーのどれに当てはまると感じるか?

の2点について是非お伺いしたいです。

ということですね。

 

そうですね。

生きづらさを感じる原因は一番可能性が高いのはIQが高いことだと思います。

それに加えて、アスペルガー的要素が拍車をかけているのだと思います。

 

結果を操作する能力が高く、仕組みを知ることが好きで、多趣味であることから、ギフ

テッドの要因は強そうです。

 

また、シングルタスク・ネガティブ要素・苦手なことがあることから、アスペルガーの

要因も感じます。

 

なので、結果としてグレーゾーン+ギフテッドなのだと思います。

凹凸のあるギフテッドなので、ギフテッド2Eが当てはまりそうです。

 

生まれた時からグレーゾーンかどうかはわかりませんが、大人になった今ではグレーゾ

ーンのような気がします。

 

どういうことかというと、グレーゾーン+ギフテッドとして生まれたか、アスペルガー

+ギフテッドとして生まれたかということです。

 

大人の発達障害やアスペルガー症候群

発達障害やアスペルガー症候群というのは、大人になるにつれて症状が和らいでいきま

す。

 

ギフテッドを併せ持っていると、なおさら和らいでいきます。

だから、ギフテッド特有の結果を操作する能力を使って、グレーゾーンになったのかも

しれません。

 

なので、結果としてグレーゾーン+ギフテッド2Eだと思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com