アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

高IQアスペルガーは孤立して孤独な悩みを抱えて生きる

今回は質問じゃないんですけど質問箱にメッセージを頂いたんでそれに対してのコメントをを動画で撮りたいと思います。

そのメッセージの内容はこちら。

 

質問ではありませんが・・・
なっさんのブログを読ませて頂きました!
自分と同じ位のIQを持つ、アスペルガー症候群の方に出会ったことがなかったので、とても嬉しいです!
ブログの内容も、共感できるものばかり・・・
自分の心を読まれているようで、びっくりしましたか(笑)
これからのブログ更新も楽しみに待っています!

 

こういう事を言ってもらえるとやっぱり嬉しいですよね。

 

発達障害やアスペルガーは理解されない

発達障害やアスペルガーを持っている人ってたくさんいて困ってる人も多いと思うんですよ。

 

だから同じような当事者の人と知り合ったり話をすると、嬉しくなったり救われたりすると思うんですよね。

 

場合によっては発達障害者支援センターとか支援してくれる人がいる所に行って話を聞いてもらったりする人もいると思います。

 

IQが高いとさらに理解されない

でもね、発達障害やアスペルガーを持ってる人でIQが高い人っていうのは、同じような人が世界的に少なくて、なかなか出会えないんですよね。

 

しかも発達障害者支援センターとか支援してくれる人がいるところに行って話を聞いてもらっても何かね、負に落ちないんですよ。

 

どちらかと言うと、発達障害がどうとかよりIQが高いことによって、自分の言ってることが相手に伝わらなくて結果的に相手から否定されるっていう孤立感で悩んでるんですね。

 

よく使う例えとしては、アスペルガーの人や高IQ者の人の感覚は猿の惑星に一人でいるような感覚って言われます。

 

言語は通じるんですけど、なんか違う。

考え方も違うしなんか伝わらないし、すごく孤立する。

 

これがわかる人がね、ほとんどいないんですよ。

下手したら人生の中で一人も同じような人に出会わない可能性もあります。

 

だから同じような発達障害やアスペルガーを持ってる人でIQの高い人っていうのは、似たような人と出会ったりそういう人を見つけたりすると、テンションが上がっちゃうんですね。

 

嬉しくなっちゃうんですね。

 

僕もずっと同じような人に・会ったことがなくて孤立感がすごくあったんですけど、そういう人と出会って自分の人生を楽しくしていきたいと思ったから、そういう人を見つける意味でもブログを始めたんですね。

 

そうするとやっぱりこうやって出会うことができたんで、ほんまブログをやっててよかったなーって思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com