アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

高IQ者やギフテッドの乳児の頃の記憶

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

子供の頃の記憶って、何歳ぐらいのものからありますか?

私は寝返りもできない頃、それ以前のものからです。

兄が私に対する嫉妬から、遠くから走ってきて寝ている私の上にプロレスのように飛び

乗る悪さをしていました。

私も負けずに兄が走って来るタイミングを見計らい、寝返りをし(いざとなれば寝返り

ができるようになりました)、床に兄が顔をぶつけて大泣きするのを楽しんでいまし

た。

他には、母は毎朝タンスに飾ってあるぬいぐるみを日替わりで私のベビーベッドに飾っ

ていましたが、母と私の趣味が違うので、嫌いなぬいぐるみが選ばれた時は本当に母の

趣味が理解できませんでした。

言葉も喋れない寝ているだけの赤ちゃんだったので、自分の選択肢はなく結構辛い気持

ちでした。

3歳くらいの時夜空を見ると「私はまたいつかあの夜空に戻るのに、なぜここに来てし

まったのか!?」その来てしまった理由が思い出せず苦悶したものです。

そういう話(乳児の頃の記憶)をするとみんな驚きますが、そんなに珍しいことなんで

しょうか?

 

高IQ者やギフテッドの乳児の頃の記憶

子供の頃の記憶って何歳ぐらいのものからありますか?

乳児の頃の記憶をするとみんな驚きますが、そんなに珍しいことなんでしょうか?

ということですね。

 

乳児の頃の記憶がある人ってのはIQが極端に高い人が多いです。

僕も乳児の頃の記憶があるIQが極端に高いタイプです。

 

なぜIQが極端に高いタイプが乳児の頃の記憶が残っているのかはまだ研究段階ですが、通常は乳児の頃の記憶はないのが普通なのだと思います。

 

なぜ高IQ者やギフテッドは乳児の頃の記憶が残っていることが多いのか

研究段階の現時点で思うことは、記憶と感情の因果関係ですね。

 

人間がよく記憶に残っていることは、すごく楽しかったことやすごく嫌だったことだと思います。

 

僕の乳児の頃の記憶も、すごく嫌だった記憶です。

母親の母乳を飲むことに対して、プライドが許さなかったから飲みたくなかったという記憶です。

 

だから強く感情が結びついた記憶というのは記憶として残りやすいというものだと思っています。

 

でもそれだけだったら、誰しもが乳児の頃に少なからず嫌な思いをしてるし、誰しもが乳児の頃の記憶が残っているということになってしまいます。

 

そういう説明のつかないところもあるので、ある程度の思考能力や理解能力も関係しているのかなと思います。

 

そしてこのある程度の思考能力や理解能力というのが、IQと深く結びついてるのかなとも思います。

 

だから乳児の頃の記憶が残っていることは、すごく珍しいことなんだと思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com