アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

高IQギフテッド+発達障害の引きこもり子供との接し方・対応

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

息子が発達障害(学習障害)の診断を受けて4年経ちます。

診断受けてからどんどん自己肯定感が低下し、現在中学生ですが不登校です。

本人曰く、診断を受けたことでできないことが許されるようになったので、それに甘え

るようになってしまった。

得意なことがあったとしても、もっと優れた人がいるのでやる気が起きない。

そしてできないことがある以上人よりも劣っているのは明白なのだから、努力しても普

通にはなれない。

そう言って無気力な日々を過ごしています。

今では視線恐怖症で外にも出られなくなり、髪の毛も伸ばしたまま引きこもっている状

況です。

現状を打開するために、家族ができるサポートはどんなことでしょうか?

wisc4の結果、知覚推理が一番高く158、ワーキングメモリーが一番低く103です。

 

高IQギフテッド+発達障害の引きこもり子供の接し方・対応

発達障害(学習障害)の診断を受けて4年経つ息子がいます。

無気力で引きこもりの日々を過ごしています。

現状を打開するために家族ができるサポートはどんなことでしょうか?

ということですね。

 

息子さんは向上心が強く、自分ができないことや弱点は克服したいタイプで、とにかく

上昇したいタイプなんだと思います。

 

IQが極端に高い人には割と見られる特徴です。

しかし、発達障害の診断を受けたことで可能性を挫かれて絶望している状況だと思いま

す。

 

そんな現状を打開するために、家族ができるサポートは強いていうなら、きっかけや気

づきを与えるために、様々な体験をさせることくらいしか思いつきません。

 

カウンセリングが必要

それ以上のことは専門性の高い人のカウンセリングが必要になります。

というのも、息子さんは学習障害だけじゃない可能性があります。

 

なので、まずは正確な診断が必要になります。

しかし、一番重要な問題は発達障害よりもIQが高いことです。

 

高IQに関しては一般の相談機関や病院ではまともな対応は受けられないです。

だから医師の言う通りにしても、医師の話しを聞いても、その他の専門家のカウンセリ

ングを聞いてもなかなか解決しないということになっているはずです。

 

そこで、オススメの医師がいるので紹介したいのですが、言葉では説明しにくいので、

文字で伝えるために少しでいいのでメッセージのやりとりをしたいのです。

よければ、質問箱にではなく、ダイレクトメッセージをください。

 

その医師がオススメの理由は、IQが極端に高いことと発達障害の診断ができることで

す。

IQが極端に高い人のことをギフテッドと呼んだりします。

 

なので、息子さんもギフテッドの可能性がありますし、オススメの医師もギフテッドで

すし、僕もギフテッドです。

 

そして、ギフテッドの悩みに共感したり解決させたりできるのは、同じギフテッドの人

だけしかいないです。

 

ですが、僕が直接息子さんと接するには段階が多くて距離が遠そうなので、オススメの

医師を紹介したいんです。

 

ちなみに、一般の病院や相談機関の人はギフテッドや高IQには全然詳しくないので、解

決からは遠ざかりやすいです。

 

素晴らしい才能を持ったお子さんであるはずなので、その可能性をこんなところで潰す

のは勿体無いと感じます。

 

情報元はこちら

www.youtube.com