アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

高IQ者やギフテッドは孤独感を感じる

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めまして。

自分はまだ生まれて20の若者ですが生きづらさを感じています。

相手の話は理解できるのに自分の話を理解してくれる人がいないのです。

だから誰かと過ごしていても常に孤独を感じます。

この孤独感を拭い去るにはどうすればいいでしょうか。

 

高IQ者やギフテッドは孤独を感じる

自分の話を理解してくれる人がいない。

だから誰かと過ごしていても常に孤独を感じますこの孤独感を拭い去るにはどうすれば

いいでしょうか。

ということですね。

 

この質問者様はIQが高いんだと思いますね。

高IQ者のあるあるです。

IQが20も30も離れてる相手とは会話が成立しなくなります。

 

これはある意味しょうがないことでもあるんですが、そうは言っても生きづらいと思い

ます。

 

僕も同じで、誰と話していてもこちらの言うことを理解してくれなくてずっと孤独感を

感じていました。

 

その場合は自分のことを理解してもらおうとしてもほぼ不可能に近いです。

なので自分と似たような人を探すのがいいと思います。

高IQ者の心の傷を癒せるのは同じ高IQ者だけだと思っています。

 

どうやって高IQ者やギフテッドの人と出会うのか

そうは言っても、普通に生活していても自分と似たような人と出会える確率はゼロに近

いぐらい低いです。

 

だから自分でそういう自分と似た人と出会えるようにしていかないといけないです。

なので、まず僕とツイッターでのメッセージをしてみましょうか。

 

僕も自分と似た人と出会うようにしていて、ネット上では既に何人かと出会えました

し、高IQ者やギフテッドの人の支援ベンチャーにも携わっています。

 

自分と似たような人とはリアルで会っていくことも視野に入れているので、もしよかっ

たらメッセージをください。

 

このまま誰とも出会わないでいると、ヘタをすれば攻撃性が増したり精神を病んでしま

います。

手遅れにならないうちに、孤独感を拭い去るようにしていきましょう。

 

情報元はこちら

www.youtube.com