アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

IQが高い人の人間関係・仕事・生き方

今回も質問を頂いたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

先日は質問の趣旨を理解いただけるか心配でしたが、端的にお答えいただきありがとうございました。
また質問させていただきます。
高IQの人は高学歴や高度な資格、皆が知っている有名企業に就職すれば比較的IQの高いコミュニティーで理解してもらい、周囲からもそれなりの配慮した対応してもらえるでしょうが、アスペルガーに限らず高IQやギフテッドの人が何らかの理由でそういった印も持たず、比較的IQの低いコミュニティーにしか属せない場合は、理解してもらえず地獄になると思います。
そんな時メンサの会員の肩書きが周囲にわかりやすい印として役に立ちますか?
やはりプライベートで理解してもらえる人と繋がり、仕事は独立してフリーで稼げるように変わるべきでしょうか?

 

誰が質問したか特定できないと回答いただいたものです。
先日PDCAや帰納法の質問をさせて頂いたものです。
私はいろんな組織に属してきましたが、どこでも満足できず転職してきました。
今の組織も4年いますが周りとの認識の違いに閉塞感に苛まれています。
そこでなっさんのブログを見て、周囲に理解させようなんて無理だし、次に転職してもまた同じなのか?と思い質問しました。
実際は上々企業や公的機関にもいましたが似たり寄ったりです。
理解できない権限を持った上司がいる限り一緒かと。
そういった思いで質問しました。

 

IQの高い人のあるあるですね。

職場とプライベートの人間関係・・・

IQの高い人って本当理解されないんですよね。

 

理解をされないと言ってしまえば一般の人も理解なんかされていない部分もあると思うんですけどIQの高い人ってのは核とかアイデンティティなど深い部分が理解されないんで苦痛が大きいんですよね。

 

質問内容は

どこの職場に行っても同じような感じなんですか?

IQが高い証拠となる肩書きがあれば人間関係で役に立ちますか?

一般の職場ではなく仕事は独立したほうがいいんでしょうか?

ということですね。

 

IQが高い人の職場の人間関係

まず、どこの職場に行っても人間関係は同じだと思います。

IQの高い人しかいない職場があれば別なんですがまあほぼないんじゃないでしょうか。

少なくとも僕は見たこともないし全然知らないです。

 

IQが高い証拠となる肩書き

次にIQが高い証拠となる肩書きメンサの会員カードなどですね、そういうのがあっても職場ではあんまり通用しないように思いますね。

 

ひょっとしたら職種や職場によって違うのかもしれないですけど、僕の場合はも役に立たなかったですね。

 

じゃあプライベートの人間関係ではどうかというと、人によってはすごいっていう反応が返ってくることはあります。

 

メンサのことをあんまり知らない人とかメンサのことを神格化している人なんかはそういう風にいますね。

 

そういう意味では一部の人には認められやすくはなると思いますけど、関係性は遠くなりますよね。

 

IQが高い人の仕事

そして、仕事は独立した方が良いかどうかなんですけど、人間関係で悩みたくないっていう場合はそうした方がいいと思います。

 

ただ、別の悩みは出てくるんでどっちがいいかというとそれは人によりけりだと思います。

 

なのでまず、今の仕事をしながら独立する準備を進めていくというのがいいかもしれないですね。

その過程でどっちにしたらいいかっていう判断をするのが無難だと思います。

 

ちなみに、この質問者様のような帰納法があっさりできてしまう人にとっては、メンサのようなIQの高いコミュニティに所属しても理解されにくいです。

 

メンサはだいたいIQ130ぐらいの人たちが多いんですけど、帰納法があっさりできてしまう人のIQは多分140〜150あると思うんですよ。

 

だから僕も同じような人と知り合いたくてメンサに入ったんですけど、自分が求めていたような人がいなかったのですでに脱退しています。

 

情報元はこちら

www.youtube.com