アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

高IQ者の人間関係(恋愛)を円満にする考え方

今回も質問を頂いたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

はじめまして。

ブログ等、拝見しております。

私はアスペルガー症候群等はありませんが、IQが高くハイレンジ域にあると診断されてます。

今回相談させていただきたい内容は、健常者(IQが中央値)の異性との付き合いについてです。

私はIQに開きがありすぎてコミュニケーションに障害おきたしていると考えております。

お付き合いしている方と体感の40以上はIQに差があると感じており、度々問題を感じます。全体的に目的と手段が区別できていない印象を強く受け、本質的には同じことでも表面的には違うことで喧嘩になったりします。

私から見たら本質的に同じなのですが、彼女から見たら別問題に映るようですね。

「あなたがわからない」と言われるのも悲しく、話し合っていてもマインドマップの端二つほど遡って満足してしまうようです。

そこから先にはさかのぼることはできないようです。

そういった方と円満にお付き合いを続けるには私が我慢する以外にあるのでしょうか?

 

高IQ者の人間関係(恋愛)を円満にする考え方

相手のIQが自分よりはるかに低い場合、お付き合いを続けるには自分が我慢する以外にあるのでしょうか?

ということですね。

 

そうですね。

結論から言うと、お互いが我慢すること、もしくはお互いがお互いを認めることだと思います。

 

そのためには、お互いの愛情が必要になってきます。

 

どういうことかと言うと、まず、あなただけが我慢しているのでなくて、相手も我慢しているということ。

 

そして、お互いが我慢するよりは、お互いが我慢しなくても済むような状態の方が望ましいということです。

 

そのための前提としてはお互いの愛情が必要になってくると思います。

 

例えば、あなたがイスラム教徒、相手がキリスト教徒と考えてみてください。

お互いがお互いの神や考え方が正しいと言い合っていては、いずれ別れると思います。

 

しかし、二人の間に愛情があればなんとかしようと考えるはずです。

 

そのためには、お互いに認め合うということが必要になってくると思いますし、それ以外のことは思いつきません。

 

高IQ者の体験談

僕も嫁とはIQが40〜60くらい開きがあると感じており、かつ、人種が違います。

そのせいで喧嘩が絶えなかったんですが、少しづつ減ってはきています。

 

僕は論理性や合理性を重視していますが、相手は共感や感情面を重視しています。

お互いのことはお互いが理解できません。

 

しかし、お互いが重視していることを認めあおうとしています。

どちらかが間違っているのではなく、お互いが正しいと思うからです。

 

というよりも、嫁の方が僕の方に寄せようとしてくれているので、より惚れている方が相手に寄せるようになっていしまうとは思いますが、お互いを認めるということに手応えを感じています。

 

なので、今のところ関係を継続させるためには、お互いを認め合うということが一番有効だと感じています。

 

情報元はこちら

www.youtube.com