アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

自閉症スペクトラムアスペルガー症候群(ASD)の診断(病院)について

今回も質問いただいたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

失礼します。

私は以前自身のことをアスペルガーではないかと思って、専門の医療機関で数時間にわたるテストをしたんですが、その診断結果が「あなたが現実生活で生きづらいと感じるのであれば自閉症スペクトラム」というひどく曖昧なもので正直腑に落ちませんでした。

こういう診断結果はどのように捉えればいいのでしょうか?

そもそも専門医は「あなたは自閉症スペクトラム」とはっきり回答しないものなのでしょうか?

現時点での私の解釈は、自身には自閉症スペクトラムが持つ感覚と一般人が持つ感覚が同じ分、備わっているということなんですが、やはり曖昧でだと感じます。

このような二極化思考が自閉症アスペルガーの性質でもあるので、もしかしたら回答はもう出ているかもしれませんが、回答していただければ大変嬉しく思います。

よろしくお願いします。

 

専門の医療機関で曖昧な診断結果をもらいました。

こういう診断結果はどのようにとらえればいいのでしょうか?

そもそも専門医ははっきり回答しないものなのでしょうか?

ということですね。

 

自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群という診断について

まずですね、今は公的機関ではアスペルガー症候群という診断名は使っていないそうです。

 

アスペルガー症候群も自閉症も高機能自閉症も全てひっくるめて、自閉症スペクトラムという診断名を使っているそうです。

 

そしてこの専門の医療機関で、「あなたが現実生活で生きづらいと感じるのであれば自閉症スペクトラム」という曖昧な診断結果を出されたのは、単にその専門の医療機関との相性が悪かったか質問者様がグレーゾーンなのかのどちらかだと思います。

 

文面に書いてある情報だけで判断すると、アスペルガー症候群かどうかは少し判断しかねるところもあります。

 

文章の書き方を見るとアスペルガー症候群のような気もしなくもないですが、二極化思考という特徴を持つのはアスペルガー症候群以外でもあります。

 

そして発達障害の専門や心療内科や精神科などは相性が全てと言っていいほど相性がかなり重要になってきます。

 

なので色んな所で色んなテストや診断を受けた方がいいと思います。

 

アスペルガー症候群の診断

僕が知る限り、発達障害の専門でアスペルガー症候群かどうかを言ってくれる人は吉濱ツトムさんという人しか知らないです。

 

さらにこの方はアスペルガー症候群の当事者で、具体的な治療方法をも教えてくれるそうです。

 

すごく有名な方で検索したら出てくると思うので、気になる場合は調べてみてください。

 

情報元はこちら

www.youtube.com