アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

人生、生き方を変える三つの方法

自分の人生を変えたいと思ってる人結構いてると思うんですけど、変え方っていうのが実はあってね、しかも簡単に変えれるようなものがあるんですよ。三つ。

自分の人生を簡単に変えるための方法三つ。

 

それをちょっと話していこうかなと思います。

 

人生、生き方を変える三つの方法

①住む場所を変える

で、 何を変えたら人生が変わるかって言うと、一つは住む場所。

住む場所を近場でもいいけどできれば県外とか行ったことないとことかに変える。

 

②仕事を変える

で、もう一つが仕事を変える。

できれば職種全く違うようなところ、今までやったことないこととかそういったところに変える。

 

③会う人を変える

で、三つ目が会う人を変える。

もしくは行く場所とか出会う場所を変える、っていうところかな。

 

人生、生き方が変わった体験談

で、僕自身もね、結構色々変えてきて人生変わったなっていう体験があるんでそれを話していこうかなと思います。

 

僕今36歳なんですけど、 三十歳まで工場の仕事しかしたことがなかった。

 

住む場所っていうのは結構頻繁に変えてきてたんですけど、地元近辺に引っ越してみたりとかしてたんですけど、県外にも引っ越したことがあります。

 

仕事はねずっと工場やったんですよ。

なんでかって言うと、工場しかできる自信がなかったから。

他の職種をしようと思うと結構不安が大きくなってできなかった。

 

毎日毎日同じような仕事を繰り返して住所は色々変えてみたけれども仕事が一緒で特に趣味とかも変わらずずっと同じ毎日みたいな。

 

そんな人生がほんまおもんなくて、なんとかしたいなんとかしたいっていうのはあったけど、どうしていいかわからず、どうしていいかわからないまま毎日やっぱり同じことが繰り返されるっていうので、ちょっとずつ(自分の中に)積もっていって爆発しかけた時になんかしようと思って、何をしようかなって思った時に新しい人と出会おうと。

 

出会いを作った方法

当時は職場の人と仲良くするっていうのがすごい抵抗あったんで、全然違うところで知り合いを作ろうと思って、で、当時ね流行ってたSNSでmixiっていうのがあって、Facebookみたいな感じかな。

 

そのmixiを使って人と知り合っていこうと思ったんですけど、ただのネット上とかSNS上で知り合うのはなんかちょっと薄いからリアルに会ってっていうのを思ったんですよ。

 

で、どうやったかって言ったら、コミュニティを立ち上げました。

こういう人集まれ的な、ちょっと楽しもうぜ的な、やつをね。

 

立ち上げて当然すぐには人は入らないけど、一か月2か月ぐらい経ってからかなポツポツと人が入りだして、それでもうある程度人が集まったから実際みんなと会おうと思って、オフ会開くぜって言ってオフ会開いたんですよ。

 

ありえんくらい緊張しながら人見知りMAXやったんで、そうやってオフ会を開いて知らない人に会って知らない人といきなり話すっていう、当時の自分の中では大イベントっていうのを経験したっていうか通過できたんですね。

 

心臓が破裂しそうな感じやったんですけど、なんかもう死にそうやった。

 

そんくらい心臓バクバクしてたけど、なんとかそれは通過してそれで調子に乗っていろんなオフ会にも参加するようになったんですよ。

 

ってことで会う人が変わった。

それがすごく大きかったかな。

刺激もあったし。

 

やっぱり会う人によって人生が決まるってよう言うたりするんですけど、特に成功者とかよう言うたりするんですけど、まぁよう変わるね。ホントに。人が変わると。

 

どんな人に会えばいいのか

どういう人に会えば人生いいように変わるかなっていうのはピンとくる人とこない人といると思うんですけど、体験してる人はピンと来てるはずなんすよね。

 

どういう人に出会ったらいいかっていうと、自分と合う人というよりも、自分が知らないものを持ってる自分が知らない知識を持ってる人。

自分を上げてくれる人。

 

この人なんかすげぇなと思えるようなそんな人と出会うのがいいと思う。

で、そういう人と出会うといろんな話し聞けるしね。

 

タイプにもよるけど自分もそうなりたいとか、自分じゃ無理かなっていう人もおるけど、向上心強い人とかやったらそういう人と出会った方が絶対いいと思うんですよね。

 

で、そういう人の話を通じて自分の新しい体験が増えたりとかね、っていうのも起きてくるんですよ。

 

新しい職種にチャレンジできた

で、それを通じて体験が増えてくるとスキルとかテクニックとか新しいのが身についたりもするし、それを生かして僕の場合は別の職種にチャレンジができた。

 

工場しかやったことがなかったけど、営業とかなんか接客とかっていうのもやるようになったんですよ。

 

何でやろうかなと思ったんかって言うと、対人スキルが上がったんですよね。

 

オフ会に行きまくってなんかもう心臓破裂しそうになりながらも知らない人に話しかけて、

初めまして、こんにちわ、どっからきたんですか、〇〇からきました・・・終了!みたいな。

 

そんな失敗の会話50回くらいやったりとかそれでもめげずにどうやったら喋れるんかなとか思って、で、いろんな人と喋ってコミュニケーション能力を上げていったんですよ。

 

そしたらね、その上げたコミュニケーション能力を使って仕事に生かしたいと思うようになったから営業とかね接客業をやることになったんですよ。

 

っていうことで、今まで住んだ場所を色々変えてきて、会う人もごっそり変わって、仕事もごっそり変わって、やっぱり変わったね。

 

なんだろう、視野が広がったっていうのもあるし、今まで仕事はイヤイヤやってたのが、自分はこういうスキルが欲しいから自分はこういう人間になりたいからこういう職種でそれに必要なスキルを磨こうみたいな、思考が変わったっていうのが大きかったかな。

 

で、今では住んでるところはさらにごっそり変わりーの、海外に住んでます。で、仕事もなんか自分でやってます。