アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

発達障害やアスペルガーの症状。感覚過敏聴覚過敏との向き合い方

なんかこの前ね、とあることにやっと気づけたような気がする。

 

で、何に気づいたかって言うと、彼女とか嫁とかまぁパートナーの人と一緒に居る時、家で一緒にいる時と外で一緒にいる時だったら外で一緒にいる時の方が喧嘩が多い、っていうことに何か気づいた。

 

めっちゃ遅いけど気づいた。

で、その理由も気づくことができた。

 

で、どうなんかなぁ。

 

発達障害とかアスペルガーの人がみんなそうなんかちょっと分からないけどパートナーと外で一緒に居る時の方が喧嘩が多い人もいると思うんで、多分原因とか理由も一緒かなぁって思うんですよ。

 

発達障害やアスペルガーの人がパートナーと喧嘩が増える原因理由

で、その原因理由が何かっていうと、聴覚過敏ですね。聴覚過敏。

あのちょっとした音でもね大きく聞こえたりとかするやつ。

 

それどういうことかって言うと、家の中よりも外の方が大きい音とかノイズとか多いと思うんですよ。

で、音の種類とかも多いと思うんですよ。

それがストレスになるんですよね。

 

イライラするというかちょっとしたことでも怒りやすくなってしまうんですよね、そういう環境にいたら。

 

みんなそうだと思うんですけど、体調が悪いとき特に精神面の体調が悪い時って普段別に何とも思わないことでもなんか急に「カチン!」と来たりとかあると思うんですよ。そういう感じかな。

 

だからよく自分の機嫌を取れとかよくなんか本とか書いてあるんですけどそういうことかなと思って。

 

自分の機嫌をとらんかったらうまいこといかないよ。

 

だからねぇ、外に出るときはイヤホンすることが増えたかな。

慣れてきたら別になくてもいいんやけど。

 

イライラしたり喧嘩するくらいやったらイヤホンとかヘッドホンとか、まぁ音楽は流す流さないは別にしてね。

 

つけたらイライラすることも減ってくるんちゃうかなーと思ってやってみたらかなり減りましたね。

 

だから逆に聴覚過敏じゃなくて視覚過敏が気になる人だったらグラサンつけたりとかいうのもしてる人は多いと思うけど、してない人もいると思うよ。

 

なんでかって言うとそんな簡単なことに気づけなかったりするんですよね。

僕がそうなんですけど。

 

簡単なことに気付けたり気付けなかったりなんかよくわからんのですよね。

不意に気づいたりとか。

 

多分あるあるやと思うんですけど。