アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

血液型と性格の関係性

今回も質問を頂いたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

血液型は人の性格に関係あると思いますか?

僕は先天的な要素として関係性があると感じています。

先天的要素として血液型とIQがあり、後天的要素として経験があると考えています。

というのは、自分は人間観察が好きで人の考えていることをよく当てるこ

とがあるのですが、なぜ当てられるかということを考えてみると、その人

それぞれの性格分析に基づいて次の行動などを予測しているということに

気づいたんですが、その性格分析と観察対象の血液型に関連性があるので

はないかと感じたので、自分は関連性があると思っています。

なっさんの考えはどういったものなのでしょう?

 

血液型と性格の関係性

血液型は人の性格に関係あると思いますか?

僕は関係性があると思いますが、なっさんの考えはどういったものでしょうか?

ということですね。

 

そうですね。

結論からいうと、人の性格というより、日本人の性格に限定した場合、可能性はなきに

しもあらずと考えています。

 

理由としては、一つは、血液型別に確かに性格が似ている傾向がある気がする時はあり

ますが、血液型と人の性格の関係性があると信じられていることが多いのは日本だけ

で、科学的根拠もないと言われているということ。

 

海外での血液型と性格の関係性

もう一つは、日本人の各血液型の人口の数は割と均等になっていて、海外の国ではもっ

と各血液型の人口の数はO型の人が80%を占めているなど、激しくバラついている国も

あるそうです。

 

ということは、一部の海外の国ではほとんどの国民がある程度は似ている性格をしてい

るのかというと、そうは考えにくいと感じているということです。

 

本当に血液型と性格に関係性があるのか、血液型と性格に関係性があると言われている

環境がそういうものをもたらすのか、というところも気になります。

 

日本人だけではなく、海外の国の人たちにも血液型別の性格の傾向が見られれば、血液

型と性格は何か関係があるのかもしれないですね。

 

そうではない場合、もしくは、海外の国の人を観察して当てることができなければ、日

本人限定ということになりますね。

 

情報元はこちら

www.youtube.com