アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の2E。元カウンセラーで元mensa会員。ここだけの超専門的な特徴や対処法などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。高IQ者ならではの高度な視点からの具体的で超専門的な内容が満載。きっと役に立つだろう。そして同じような人と繋がっていきたいので多くのコメントやメッセージを寄せてほしい。

 

 

Select Langage

 

 

【テスト対策】高IQメンサ入会試験で出ない問題がNETに上がりすぎ!

なっさん、2016年の年末に「高IQ国際機関メンサ」の入会試験に合格したのが、出題された入会試験問題の内容が、一般的に知られてる入会試験問題の内容のものとはだいぶ違った。

 

メンサの入会試験問題の難易度は、ここ最近ずいぶん簡単になっていると感じる。

 

というのも、数年前にとあるテレビ番組でメンサの偉い人が問題の一部を公開していたのが、その内容よりもはるかに簡単だったからだ。

 

その番組名と動画が見当たらなくて、証拠不十分で申し訳ない。。。

 

メンサ入会試験問題の内容は、「公開」が禁止されていて具体的には言えないので、多少抽象的に言っていこう。

 

目次

ネット上のメンサ入会試験テストがなかなか出題理由

ネットに上がっている「メンサテスト」のような名目の問題たちは、ほとんどのものが実際には出題されない問題ばかりだ。

 

これはおそらく「情報発信者」たちが、「ブログ」「YouTube」などの自分のメディアの「アクセス数=金」を稼ぐために、「メンサ」というキーワードをわざと使っているためだろう。

 

「メンサ」というキーワードは人気が上がってきている「キーワード」であるため、意図的に利用されている。

 

歪んだ情報や情報操作による洗脳はこういう風に「金」によって行われるので、ネットやテレビで発信されている情報には注意が必要だ。

 

で、メンサ入会試験問題は、試験対策をしていた問題よりもはるかに簡単なものばかりだった。

 

なので、そんなに試験対策する必要はないように感じた。

 

メンサ入会テスト問題の形式

どんな問題だったかというと、「枠が9コ」あってその枠の中に「図形が8コ」入っていて、残り1つの枠にはどの図形が入るかを6つくらいの中から1つ選択するような問題ばかりだ。

 

しかし、考え込んでも解けるか解けないかくらいの難易度の高い問題が2〜3コほどある。

 

これはあくまでも「噂」だが、難易度の高い問題2〜3コ以外の問題が全て正解なら合格すると言われている。

 

そして、30分で45問の問題を解いていくのだが、意外と時間が余った。

 

半分のくらい見直しができたくらいだ。

そのくらい簡単だった。

 

それだけ、直感的に答えられるような問題が多いという事だ。

だが、意外にも試験合格者は60%ほどだそうだ。

という事で、2016年の年末時点でのテスト問題傾向を書いていこう。

 

メンサ入会試験で出題されなかった問題たち

このサイトには問題が10コ挙げられているが、どれもメンサ入会試験問題には出題されなかった。

10の問題に答えるだけでメンサ(MENSA)に入れるかどうかわかるチェックテスト : カラパイア

 

ここに挙げられてる問題も、どれもメンサ入会試験問題には出題されなかった。

 人口の2%しか受からないメンサ試験に挑む - YouTube

 

ここに挙げられてる問題も、どれもメンサ入会試験問題には出題されなかった。

 【IQテスト】MENSA(メンサ)に挑戦!! 「脳トレーニング編」 - YouTube

 

ここに挙げられてる問題も、メンサ入会試験問題には出題されなかった。

この人「ラファエル」さんは有名な「YouTuber」だが、嘘の情報を流しているという話しが絶えない。

 平均IQ 150以上!メンサ入門問題をやってみた!勉強が出来るとIQは違う! - YouTube

 

メンサ入会試験で出題された問題たち

こんな問題は、メンサ入会試験問題に出題された。

[IQ テスト] MENSA会員ならたった4分で解ける問題 | vonvon

 

この動画の2分くらいのところに出てきているような図形の問題は、メンサ入会試験問題に出題された。

 【IQ】メンサとはこんなグループだよ【ゆっくり実況】 - YouTube

 

この動画の3分12秒くらいのところから出てきているような図形の問題は、メンサ入会試験問題に出題された。

 【脳トレアプリ】MENSA会員がIQテストアプリやってみた!【あむちゃん!】 - YouTube

 

高IQメンサ入会試験で出ない問題がNETに上がりすぎ!、最後に

おそらく昔はもう少し難しい内容のテスト問題が出されていたと思うが、動画を見てもらったらわかると思うが、2016年度のテストはかなり簡単だった。

 

これは、JAPANMENSAが会員を増やそうとしているために、知名度をあげてテスト問題も簡単にしていっている。

 

そのせいもあって、メンサ会員にはそこまでIQや知能指数が高くないような人も増えてきている。

 

だから、IQや知能指数がかなり高い人はメンサを辞めていく。

ということで、現メンサ会員よりも元メンサ会員の方がIQや知能指数が高い人が多い。

 

なので、IQや知能指数がかなり高い人はメンサに入会してもつまらないと感じるかもしれない。

 

ちなみに、なっさんは元メンサ会員だ。

思ったような人がいなかったので、辞めてしまった。。。